見出し画像

イシダ記念日とみんなの願い事

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日の学位審査の後、
いよいよヨネケンでやるべきことを終えてしまった西村君と、最後のワチャワチャをして…まだちょっと寂しさが残っている水曜日。

昨日のワチャワチャのことは明日にでも書こうかな~
西村君、本当にお疲れさまでした~(^^♪

明日また書きます(^^♪

過去を振り向いてばかりはいられない。
今日は水曜日。
みんな大好き イシダ記念日 ですね(^^♪

7月一発目の短歌で
西村君卒業の寂しさを紛らわしてもらいましょう。はこちら。

管理職父の哀愁がたまりませんね。
昼間の~~ パパは~~~♪   頑張ってるんですよ!
圧力をかければかけるほど美味しくなる豚肉はいいよねー!っていう短歌。

紘基少年もちょっと大人になって
お父さんがなんでこんなに眉間にしわを寄せて圧力鍋を睨むのか、なんとなくわかってきたということでしょうか(笑)

ちなみに、
『睨めつく』 は 『にめつく』 と 読むそうですね。
知りませんでした~。
キラリと光る語彙力♪

ちなみに我が家の今日の晩御飯は豚角煮ですw(たまたま)
私はそんなに管理職やってないから
心穏やかに圧がかかってる鍋を眺めて作りましたw

ということでカフェボードも更新。

YONEKEN通信Vol.106

星に願いをもほとんど出揃いましたので一気に紹介しちゃいましょう~

米村さんと西村くん

米村さん、阿波踊りが上達すればするほど、自分はまだまだだなぁと思うのだとか!!これはどんなことも、続けているとぶつかる壁ですね~(^^♪

西村くんは九州一周!!!もうやることやっちゃったんだから行けるでしょう!九州地方の皆様、バイクに乗る西村君を見かけたら、どうぞ優しくしてあげてください(^^♪

李さんと福原さん

李さんは、私が代筆しています。来日したてでやる気に満ちていますね~(^^♪がんばってね!!!

福原さんは「ちょっと欲張って、年末のことまで書いちゃいました♡」て♪いいのいいの、書くのは自由だからwま、でも、なんか、私、見えます。福原さんなら大丈夫!

あべ と栗栖さん

あべの、今年の願い事はこちら。三点倒立!!!!!
カポエイラ教室で、毎度子どもたちに交じって挑戦しています。ほんの少しずつできている気がします。毎晩寝る前に布団で練習中w年内にも成功させるぞ!

栗栖さんはカブトムシのメスを。これは息子さんの願いでもありますw
阿波史跡公園で、タマムシやらクワガタを捕まえているという栗栖さん。カブトムシのオスは既に飼っているからなんとしても、メスをゲットしてブリードしたいとのこと!!!

柴田さんと鈴木さん

柴田さんは、ずいぶん具体的に日にちとその日だけは絶対晴れてほしいとのこと。いったいこの日に何があるというのでしょうか!?!?なんかおめでたいニオイがプンプンしますが…意地悪して雨男の石田くん送りこんだろか。(笑) とりあえず、頼まれてもいない余興の準備でも始めます。

鈴木さんの短冊も私が代筆しましたが、笑顔と健康の日々、大事大事~。ほんとほんと。年々健康のありがたさを感じるようになってきました。鈴木さんのかわいい笑顔が弾ける毎日でありますように~

あまいずみさんと石田くん

あまいずみさんは
願い事や抱負みたいなことは1年の初めにやってるから…と、スイカの短冊にちなんで、スイカにまつわる健康コラムを書いてくれました(笑)
優しさにあふれています~(^^♪

石田くんは『文章が上手に』とのこと。まだ上手になりたいのか!!!意識高い系学生歌人であります(^^♪
柴田さんから伝言で、とりあえず『10月8日は徳島でおとなしくしといて』 だって。なんでだろうね?

毎年恒例 三原さん

毎年参加してくれる、私の数少ないパート友達の一人、三原さんです。
私はまったく存じ上げなかったのですが、超有名なゴルフ場?のことだそうですね(^^♪

秦さんの短冊がそろえばコンプリートです!
あと2枚余分にあるので、参加したい方はお声かけください。ここは願い事が叶いやすい!?らしい!?し!?!?


ごめんね青春!の番宣

おっと忘れる所でした。
今週の「あくまで個人の感想です」
いよいよ末期w 感想が浮かばなくなってきました。いや、見てますけどね。時計代わりに。それは歴代朝ドラもそうだったから。
大丈夫、これまでも何度も目がテンになるような朝ドラ、通過してきたから。平気平気~
でもそうなると…この自分で始めちゃったコーナーが重荷になっています。

せっかくなので
私は黒島ちゃんも、竜星くんも嫌いじゃない!ということを
そしてこの二人が出てた作品でめっちゃ面白いものもあるよという宣伝ですw


この記事が参加している募集

オープン学級通信

今日の短歌

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。