見出し画像

新しい家族が増えました

皆さまおはようございます。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書兼2児の母のあべみょんです。

久しぶりにw 研究室ブログを乗っ取りまして暴挙・あべの趣味のコーナー。

我が家の心が清やかなボーイズは
ぬいぐるみ遊びが好きです。

ぬいぐるみのことを「子供たち」と呼び、保育園ごっこなどに興じております。クッションや枕として使うために買ったものや、保険レイディーが「お子様に」と置いて行ったもの。お土産でもらったものなどがの美しい既製品もございますが、

最近幅をきかせているのが、
子どものリクエストにお応えして、わたくしが、サイズアウトした服などで手作りしたハンドメイドもの。

ハンドメイドなんていうと、ずいぶん意識高い系のように聞こえますが・・・、

ぬいぐるみってけっこう高いし
どうせ家の中でしか使わないんだから不格好でもいいよね!と。汚い布と雑な縫製で仕上げたものでございます。

以前ご紹介した蛇くんもその一つ。

その後、膝がボロボロに破けた長男のズボンで作った大型の蛇、バジリスクも追加されました。(バジリスクとは、ハリーポッター 秘密の部屋に出てくる恐ろしい蛇のことですが、我が家のバジリスクには毒性はなく、長男に従順で大変優しい性格です)

画像1

写真左がバジリスク。右がへびくん。

へびくんと、バジリスクは長男のお気に入りでして
長男の、記念すべき!初映画鑑賞体験「鬼滅の刃 無限列車」の際も連れて行くほどで。腰に巻いて観ていました。(そのかわいらしい様子は↓)

そして、昨日。

午前中は雨で外に行けなかったので、また久しぶりに。作ってみました。

このところ、
モルカーに夢中なボーイズのために。

モルモットのぴぴちゃん(次男が命名)。赤ちゃん用のニット帽で作りました。結局、本家モルカーには似ても似つかないですが、子どもたちが気に入ってくれたのでよし。

画像2

画像3

ブログに載せるならもっとちゃんと写真撮ろうや・・・

もう一匹モルカーを作る予定でしたが
長男から「やっぱりクラゲが欲しい」と言われたので急きょクラゲに。

画像4

画像5

足は長男がつくりました(私のヨレヨレになったTシャツから切り出した)。クラゲのくらぴー。タコが好物らしいです。命名したのは長男ですが、「たこぴー」と、間違えて呼ぶこともありますw

海の生き物シリーズで
こちらは何だと思いますか?

画像6

壊れた洗濯ネットで作りました。

そうです。二枚貝の「かいぴー」です。
洗濯ネットとして使っていたときから、長男は「貝」として愛でていました。晴れて壊れたので、目をつけて、ベロも中に縫い付けましたw


このように。。 『とりあえず』 で作る『ぬいぐるみ』です。
まあ、この私が作るもんだから、『粗』ばっかり。『粗』しかない。なのでね。いつかそのうち、ちゃんとしたぬいぐるみを与えてやろうと 一応思うのですが

どういうわけか、この粗々しいぬいぐるみを、
子どもたちはとっても愛してくれるので

既製品を与えるのは無粋かしら~なんて。言い訳をしてw
この子たちで、楽しく遊んでもらうのです。


ボーイズは、本気でこのぬいぐるみを愛してくれているので、
外に持ち出して、いろんな人に自慢してくれるのですが、それをちょっとやめてもらいたいというか(笑)

他人様にお見せできるようには作っていないので

子どもたちこそ誇らしげですが、私は赤面んしちゃうのですw

子どもたちがぬいぐるみが好きなうちに、腕を上げなければwww


申し訳程度に、
米村さんがその昔、ハンドメイドした段ボールアート(かぶりもの)の情報も載せて、研究室HPのPRもしておきます~!

今日から!新配属学生さんがやってきています~
HPのメンバーページ、更新しなくちゃな!


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。