見出し画像

転職して3年の振り返り

中小企業診断士の試験だーと言ってる間に転職から丸3年経過していました。
(去年も同じ感じで2年が経過していました)

新卒で勤めた会社が3年4ヶ月で退職なので、そろそろ勤続年数比較では等しくなります。

時々転職も考えるので、3年である程度そういう周期がくるタイプなのかもしれないと思いつつ。

▽1年経過時の振り返りはこちら

https://note.com/yon_95/n/nd3a2f39797c9

当初との比較

転職前の期待と、1・2年経過時と、今。
大差はないものの、同じ項目で見比べてみます。

▷職場環境

フリーアドレスのオフィスでリモート勤務も可能、
2年目あたりから可能な範囲で直行直帰スタイルなのも変わらず。

電車移動だと移動時間に勉強できるのも良いですよね。(うとうとしてる時もあるけど)


挑戦できる環境なのも、
Salesforceの管理者をやってるのも相変わらず。
最近は気になるセミナーやイベントに出て行く機会も増えて日々勉強な感じです。

▷人間関係

いまだに良いとは言い切れず、悪いところばかり目につくところもあります。

私個人だけでいうと恵まれた環境なのは変わらずだけど、
全体で見たら非効率な面がたくさんある。

もっとどうにかなるだろうと思うところもありつつ、
具体的解決策が見えなくて自分ではどうにも変えれないと諦めに近いものもありつつ。

もっと考えて動けばいいのかもしれないけど。
仕事のことで1番悩み感があるのはここかもしれません。

▷業務内容

最初の1年で基本は理解して、
2年目の1年は深みを出すことに注力して、
3年目は少し新しいアプローチもしてみたりと変化を取り入れつつ取り組んでいました。

業務内容として少しネックだなと思うのは
組織が大きくなる見込みがなく、数年先を見たとしてもマネジメント経験が積める未来が見えないこと(これまで数人私以後に中途採用はあるものの年齢的には1番下、且つ別部署)

ちょうど前職の同期が、早い人で部下を持ち出す年次。
そしてこの先もし再転職を考えた時にマネジメント経験が問われる年齢になりつつあるだろうなと思うとプロジェクトリーダー的なものでもいいから何か経験として言えるものが欲しいところ。

▷一人暮らし

この一年で同棲→結婚したので2人暮らし。

家事は分担できるので一人よりは圧倒的に楽(というかやってもらってることが多い)

家具や家電も買い足したり、将来設計は少し考えたいなと思いながら生きてます。

これまでの変化

時間的な余裕

在宅勤務・直行直帰・有給100%消化(年20日)・残業時間20時間未満、
これらは前職同期にいまだに羨ましいと言われるところ。

やはり自分のしたいことに時間を使えるのは大きいです。

あと急な休みも比較的取りやすい(昨年祖父が亡くなって感じた)

チャレンジ精神

時間を取れることによって色々取り組める
(資格試験と、結婚式のための動画制作と、、)

これから

昨年も書いたけれど、
「ずっとこの職場で働き続けるかはわからない。」
その不安感の払拭のためにも中小企業診断士にチャレンジしている面もある。
(今年とりきりたい…!)

昨年は漠然とした不安感だったけど、
丸3年間経過した今1番のネックとして「マネジメント経験が積めないこと」がはっきりあげられる。

結婚式や新婚旅行が一区切りしたら自分のキャリアや将来設計を改めて考えていきたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?