見出し画像

よもぎ推し活部 #6 フィロソフィーのダンス Greatest 5 Party 2023 参戦記 新潟&仙台

フィロソフィーのダンス】が昨年11月に新体制になってから初めての全国ツアー「Greatest 5 Party 2023」が始まりました。

私は3本目、10月1日の新潟LOTSから参戦
次に10月28日、7本目の仙台dirwinに行きました。
今回はそのレポートです。


【新潟:ライブ前】

9月26日の恵比寿LIQUIDROOMからスタートした今ツアー、なるべくネタバレは見ないようにしていましたが、今回のツアーは以前からのファンにとって驚きの演出があるという話が"X"などからチラホラ…
1週間もない間でしたがドキドキしながら当日を迎えました。
と、その前に私は急いであるものを準備をしました。

EP発売記念のオンラインサイン会で「今年の"夏"はマリリ、あんぬ、ののなな生誕祭に行けて楽しかったよ〜(文字数制限により誤解を招く表現に)」というつもりのメッセージを送ったところ、なんと読んでくれたのが唯一行けなかったハルちゃん
「待って、私のは?」と怒られてしまう展開に…
これは謝罪の意を表明する必要があるということで作りました…例のヤツ

世界的歌姫うちわ!
頭のキラキラ王冠がポイント

≪ 世界に届け!日向ハル!≫

ハルちゃんの歌は世界レベルだからさ…

完成したうちわを持って、今回は車で新潟へ。
整番が10番台だったので、入場したら2列目ほぼセンターの位置を確保できました。

ほんしか!近い!

【新潟:ライブ本編】

そして…ドキドキ…いよいよ開演! 

Brand New Danceでメンバーが登場し、始まったのはなんと!

1. ライブ•ライフ❗❗ 
今回のツアーは開幕から驚くよ、と聞いていたのですが、これのことだったんですね!

 ライブパフォーマンスが最高にカッコいいことでお馴染みのフィロのス、いつもはライブの締めに演る代表曲を頭に持ってこられたことで、一瞬戸惑いつつも私のボルテージは一気に上がり、

フィロソフィーのダンス最高にたのし〜❗❗ 

ってなりました…1曲目から…語彙力無いです。

続いて 

2. シュークリーム•ファンク 
3. 上海ハニー 
4. ラブ•バリエーション

わかりやすく盛り上がる、アゲ↑アゲ↑な曲が続きます。

マリリの『私、夏終わったって言ってないよね?っていうことはまだまだ夏だよねー!!』の煽りからはじまった【上海ハニー】。
あんぬちゃんのラップが過剰に可愛くて大好きです!
 デモリソーハ  リソー  マタヤサシソーデ  オワリソー♪♪

ラーブ バリエーション!!って叫ぶのも楽しい! 

ここまでで会場はアチアチになりました。 

5. サンバーント•ロマンス❗
最新EPに収録されている新曲。 
この曲は歴代フィロのス曲の中でも上位に入るくらい好きです。ツアーの前にリリイベで披露されていましたが、初めて生で観ることができました。 

唸るベースに蕩けちゃうボーカル、夏の名残りの熱を感じる切ないメロディーとリズム、そしてダンスもカッコいい!毎回やってほしいですね。

6. 作り笑いをさせないで
最新EPより。こちらもライブで聴くのは初めて。 
既に音源より歌い慣れた感じがでていました。
ボーカルに艶があり、音源より上手い…
曲前のハルちゃんのスピーチも含め、グッときました。


MC
FM ヨコハマ『踊っちゃわNight!?』で誕生したキャラクター
『セクシーデンジャラス奥津』先生によるパンティー占い
(この日は…コシヒカリパンティー)

7. カップラーメン•プログラム 

8. ジョニーウォーカー(あんぬ+のの)
なんとここで"ののなな"生誕に続いて"ののんぬ"2人によるパフォーマンス。
 大人な雰囲気の黒い衣装に合った選曲で、ビューティーペアの美しさが際立ちました。
生誕の時の「タッチ」も声に合ってて美しかったですが、こちらは歌唱もダンスもグッと妖しい、大人セクシーな感じ…とても良かったです。 

9. 好感度あげたい! (ハル+ななこ) 
続いて"チーム赤"2人によるパフォーマンス
元気なイメージの2人に合う元気な曲。個人的にこの曲が大好きなので盛り上がりました。

途中で奥津さんが乱入して2人にクイズを出し、「2人が正解できなかったら私に歌わせろ」と、そんな横暴なパートも(笑)

追加されたダンスパートもあり、キレキレのダンスがカッコ良かった! 

10. ウェイク•アップ•ダンス 
11. フォーカス 
12. ロック★with you
 

ライブもいよいよ終盤。クライマックスに向けてアップテンポな曲で畳み掛けてきます。 
5人体制のこの曲たちも良いですね。どれもキャッチーだと思います。

13. ダンス•ファウンダー 
本編ラストは定番曲で〆
ホールはダンスフロアになりました

en1.ポジ子とネガ乃 
en2.Gimme Five!
 
アンコールは新体制を象徴するようなこの2曲

【ポジネガ】といえばYouTubeで公開されているBNDツアーファイナルの、あのシーンが脳裏に浮かびますね。

【Gimme Five!】は、やはり昨年の野音の新メンバー発表シーンが鮮明にフラッシュバックします…

あっという間、これにて閉幕

ポジ子とネガ乃 2023.05.14@The GARDEN HALL


あと、これは自慢なのですが、確かダンス・ファウンダーのときだったか、ステージの上のあんさんが私を指して

 『それカッコイイね!』

と爆レスをくれました。私が掲げていたうちわのことだと思いますが、とても嬉しかったです。
もしかしたら、うちわじゃなくて私自身のことかも知れませんね?

【新潟:特典会】


ここはもちろん、まずハルちゃんのところへ

おれ、グーしてないじゃん!
舌ペロ可愛いですよね…

お話し券も1枚使って先日のリミスタの話しと、『次の生誕は絶対行きます!』の宣言をしてきました。

次は降ろした髪型がとてもセクシーだった奥津さんのところへ…

なんでこのポーズにしたのかは忘れました

にゃんこ にゃんこ ぷぅ〜☝️
車を走らせて帰宅、新潟編終わりです


【仙台編】

10月28日、地元仙台でのフィロちゃんズ!
いつも新幹線に乗って会いに行くのに、今日は地下鉄1本で行けちゃう!
ってテンション上がって昼まで寝てました(笑)

物販待機列にて

会場に着くと既にたくさんのオタクが…
知った顔に「あ!地元だからって油断してた人だ」と言われましたが、
まぁ良いでしょう。

通行人から見えるところに立派な看板が…
これは良いですね
ほんしか
また2列目ほぼセンター

ライブの内容については新潟と同じセトリだったので細かくは書きません。

サンバーント•ロマンスがまた聴けたので大満足だし、この日は偉い人が見に来てなかったということで皆のびのび、自由にやってる感じが楽しかったです。

この日のセクデン先生の占いは【022】市街局番パンティーと、【G5P】グレイテスト 5 パンティーの2つでした。

好感度あげたい!に乱入した奥津さんが出すクイズで、どうしても歌いたい奥津さんがズルをしてハルななこを不正解にし、『リーダークビ!』と宣言されてたのも印象的でしたね(笑)

『偉い人が見ちゃうからあんまりSNSとかに書かないでね』と言われたのでここまでで。


【仙台:特典会】

地元ということで、本当は全員のボード1shotを撮りたかったのですが、特典券が1巡目で枯れてしまったので予定変更〜

まず、あんぬちゃん

むすび丸上手すぎw
あとこの日の髪型可愛かった

次にハルちゃん

伊達さんお上手!
でっかいリボン付けた髪型が可愛かった


最後にセクデンさん

"仙台だから"と気合い入れて
セーラームーン風ツインテール
とてもプリティでした
舌ペロフェチなのでドアップで1枚お願いしました


終了後は初めましての方も含めてオタク飲みへ
誘っていただきありがとうございます。

仙台だけど焼き鳥

自作グッズの話やフィロのスにハマったきっかけの話などでとても良い時間でした。

【感想】

今回のツアーは新しい演出が目白押しで『これは明らかに今までと違うぞ』と思わせるものを感じました。

BNDツアーでバンドセットを経験して"ののなな"が本格デビュー、夏フェスラッシュ、リリイベラッシュで修行を重ね、"新"メンバーから卒業。

G5Pツアーからは5人横一線の"メンバー"として新章がスタートした、という感じを受けました。個性が増えたことで演出の幅は確実に広がりましたね。

ののが新たな歌唱力とほっこりする笑い、更にクールビューティーを

ななこがキレのあるダンス、アドリブ力、フレッシュな可愛さを

ダンスに関して、ななこは振り付けも担当しているということで、本当に凄いですね。

「ののんぬ」「ハルななこ」のようなグループ内ユニット結成はもちろん、セクシーデンジャラス奥津先生を13公演やり通すという冒険は今だからこそできることでしょう(笑)

新メンバーもとい、『ののなな』が頼もしすぎるので"リーダー"奥津さんが安心して暴れられるのか、自由過ぎるセクデンさんにファンがハラハラしてしまう場面も多々ありました。

今回のツアーはこの基本形で駆け抜けていくのでしょう。しかし、こうなってくると来年以降のフィロのスがどんな風になるのか、まったく想像できなくて目が離せませんね。

ツアー前の時点でこう言っていた加茂さん、さすがとしか言いようがないです。

あ、ド素人が偉そうなこと言ってすみませんm(_ _)m


【おまけ】

新潟に着いてすぐラーメンを食べに行きました。

青島食堂 東堀店
結構並んでました
青島チャーシュー¥900

出汁がきいた生姜醤油のラーメン🍜
スープも麺もチャーシューも美味しかった。
以前、新潟出身の知り合いからおすすめされたお店でした。
市内に数店舗あるようです。
こちらはおすすめです。ぜひ。

牛タンとずんだシェイク以外の仙台オススメグルメ
『ひょうたん揚げ』です

アーケード街の阿部かまぼこ店で売ってます

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?