見出し画像

【失敗した過去から学べ】ブログを始めて1か月で挫折した過去

こんにちわ!よぴりんです。
今日は私が運営するブログで1番の人気記事の題材である、ブログで挫折してしまった過去について書いていきます!
特に、1度目と2度目の間に何をしてたのか、詳しく書いていきたいと思います!!

1度目のブログを始めようと思った経緯

1言で言えば、儲けたかった。
YouTubeを見ればブログ副業月〇〇万円!
なんて見出しが躍る。
それを見て未熟な私は、
よっしゃ!自分もいっちょ儲けよう!って思た。

挫折してしまった理由

理由はいくつかあるんですが、単純にブログについて何も知らなかったのが原因だと思います。

習うより慣れろ

私は説明書はあまり読まない派。悩んでも自分でどうにかしようとやってしまう。
しかし、この手法が仇となる

ブログ用語がわからない。仕組みも知らない

YouTubeで紹介されたいた単語だけを頼りにブログを開設しました。
言われるがままにGoogleのアナリティクスやSearch Consoleに登録しましたが、さっぱりわからない。
完全に学習不足でした。

わからないからって、情報商材だけは買わないでくださいね。

お金に執着していた

サーバー代、ドメイン代、収益、、、
努力したのにお金にならない。
ここで辛くなってやめました。

2度目のチャレンジまで

挫折してから2度目のチャレンジまで1年半。
その間何もしていなかったかというとそうでもないです。

研究室で個人サイトを立ち上げた

研究室で実験をするに当たって、自分の実験を紹介しよう!と教授が言い出し、メンバーそれぞれの個人サイトを運営することになりした。 

個人サイトはGoogleサイトを利用して作りました。
自己紹介を作ったり、サイトデザインしたりする中で、サイトを作ることの面白さを知りました。
研究室メンバーでみんなでやって、見せあったのも良かったのかも!?

無料ブログサービスを触ってみた

個人サイトを作る中で、研究室メンバーの中でブログもつけよう!という流れになりました。
みんなやるから俺もやるか、と思って再びブログを触るのですが、まずは無料でやってみようかとGoogleのBloggerを使ってブログをやり始めました。

みんなでやろうとなったわけだが、まぁ長続きするわけもなく、日記程度の記事を3つ上げて終わった。

リベ大で稼ぐ力の必要性を学ぶ

リベ大では小金持ちになるためのお金の知識を色々と学んだ。

フムフム投資で増やすのか!
そうして私は1年ほど投資をやってみた。
全然増えない。それどころか減ることもある。

こうして、まずは稼ぐ力が必要なのだと学んだ。

稼ぐのは簡単ではない

大学の私は、社会人にってもできる副業を探した。
クラウドソーシングサービスで仕事を受注しようと思ったのだが、全然ムリ。
受注するためには信頼・安さ・スピードが求められる。軽い気持ちで挑むには難しかった。

結局ブログに戻る

こうして今、ブログに戻ってきた。
この一年半色々なことを学んだこと。
それを糧に頑張るのだ。

なんか急に終わるが、まぁ許せ。

ブログ記事はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?