見出し画像

食事制限だけしていても確実にリバウンドしてしまう理由

ふと体重計に乗ってみて「最近太ったな」とか、思ったりしますよね笑

でも、多くの人はここで「ダイエットしよう!」って思ってしまうんです。たしかに、ダイエットによる食事制限は一時的に大幅に体重を減少させるんです。しかし、テレビなどでよく聞くと思いますが、多くの場合ダイエット成功後にリバウンドしてしまうというのが現実。

では、どのようなダイエットをすればリバウンドすることなく痩せることができるのでしょう。

今回は、リバウンドしないダイエットについてまとめていきます!

痩せる方法は2種類しかない!

実は痩せる方法って2種類しかないんです!その方法というのが

・食べる量を減らして摂取エネルギーを減らす方法
・運動の量を増やして消費エネルギーをあげる方法

なんです!

よく考えてみればわかるんですけど、痩せる方法って少ないなって感じですよね。上の食べる量を減らすのはよくわかると思います。逆に極論をいってしまうと下の方法はどんなに食べたとしても、その摂取エネルギー運動エネルギーが少しでも上回っていれば痩せていくんですよね笑

でも、正直そこまでハードな運動とかできないのが正直な気持ち。ただ、食べないだけならできるけど、毎日走ったり、筋トレするのはちょっとていう人って多いと思います。

でも安心してください、実は食事制限にある栄養素を足すだけで格段にリバウンドしにくくなるんです。

リバウンドしたくなかったらタンパク質を摂れ!

タンパク質を摂れ!これにつきます。実は多くの人が食事制限ダイエットを始めると極端に食事量を減らしてしまって本当に体に必要な栄養素も食事から取り除いてしまうんですよね。

これが、多くの人が見落としがちな食事制限でのポイントで逆を言うと、必要な栄養素さえとっていればハードな運動とかをしなくてもほとんどリバウンドしなかったりするんです!

ちょっと驚きですよね笑

じゃあ、その必要な栄養素ってなに?って思いますよね。じつはそれこそがタンパク質なんです!

じゃあ、なぜタンパク質を摂るとリバウンドしにくくなるのか、それは人間の基礎代謝に関係しているんです。


タンパク質と基礎代謝の関係

基礎代謝というのは人間がただ生きているだけで勝手に消費していくエネルギーのことです。運動とかしなくても生きているだけで勝手に消費されていくなんて夢のような機能ですよね。

しかし、タンパク質を取らなくなると、この基礎代謝という機能がどんどん低下していって全然エネルギーを消費してくれなくなるんです。

なんで?って思いますよね。

実はこの基礎代謝、体の筋肉量に比例して増えたり減ったりするんですが、その筋肉を形成している主成分こそが、先ほどにも述べたタンパク質なんです。

そもそも基礎代謝をあげるための筋肉をつくる栄養素を取らないんですから当たり前のことですけど、多くの人がこれを見逃してしまって、単純に食事量を減らして一時的に体重が減ったと思ったら一気にリバウンドしてしまうんですよね。

なので、一番いいのは市販のプロテインなどからタンパク質だけを摂取しつつ食事制限をして筋肉が落ちない程度の軽い運動やストレッチを続けることが最も効率のいいダイエット法なんです。

まとめ

今回は、タンパク質とダイエットの関係についてまとめてみました。

楽しんでいただけたでしょうか?

私自身もこのことを知ってからは生活の中に軽い筋トレを取り入れたりしながらプロテインを飲んでいます。最初のうちはプロテインを飲むことに抵抗があったりするんですけど1週間ぐらい飲んでいると体も慣れてきますので、非常におすすめです!

今後も健康に関する記事を発信していきますのでよかったらフォローお願いします。励みになります。



出典:眠れなくなるほど面白いタンパク質の話


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?