見出し画像

コオロギ食やコオロギ利権の記事

当初は日本の黒い霧さんのブログで「コオロギ」でヒットした記事のご紹介をしていくつもりでしたが、noteでも色々な立場の方、医師の方も書かれている記事もありましたので、これはと思った記事などをどんどんご紹介していこうと思います。

追記
最近見つけたサイト、私にとってはこれまでで最強と思えたブログNBBにも「コオロギ食品」に関する記事が書かれていましたので、早速ご紹介させていただきます。

ブログNBBの記事です。

コオロギを食すのは体に毒と考えるべき!!!

コオロギ食品を販売する企業名(随時更新) – antenna blog NBB (wwbb.me)

こちらの記事↑の一部を引用させていただきます。
自分にとって重要と思えた箇所を太字とさせていただきます。

国会は「賛成680:反対20議席」です。
反対する共産党を増やさない限り政治は何も変えられませんが、
食事に関してはカンタン
情報を皆が知るだけで変えられます
このページの拡散だけで、食の問題は解決に近付くでしょう。
https://wwbb.me/us/nbb/cricket_foodmakers/

コオロギ食品を販売する企業名(随時更新) – antenna blog NBB (wwbb.me)


重要な箇所も引用させていただきます。
自分にとって重大と思えた箇所を太字とさせていただきます。

NBBより:
2023-02-20 08:30

=コオロギ食に関する科学的な根拠=
食品メーカーは安全性を確認した上で販売する判断に到ったのだと推察しますが、それとは真逆の科学的なデータや論文が多く出ています。日本政府もかつては昆虫食に注意を促していました。いつから方針転換したのか不明ですが、内閣府のサイトは下記です。

内閣府魚拓:その要点は3つ。
・昆虫及び昆虫由来製品のアレルギー源性の問題がある。
・加熱処理した後でも芽胞形成菌(ボツリヌス菌)の生存が確認される。
・重金属類(カドミウム等)が濃縮される問題がある。

.
実例:ラオスで昆虫を含む食品を食べさせた結果約8%にアレルギー反応
補足:ボツリヌスの致死量はわずか0.00006mgです。

コオロギ食品を販売する企業名(随時更新) – antenna blog NBB (wwbb.me)

NBBより:
2023-02-20 08:30

=昆虫食に関する科学論文=
・2019年7月8日NHI論文「昆虫を食べた人間に致命的な寄生虫を感染させる可能性」
この論文の概要:
食用として昆虫牧場で飼育された昆虫を調査した結果、確認された寄生虫は、68.67%は昆虫のみに病原性があり、35.33%は動物にも寄生する可能性があり、30.33%は人間に病原性がある寄生虫が確認された。特に人間の腸と肺に有害である。外骨格キチンから作られる化合物キトサンの摂取によって人体からビタミンが失われ、果ては枯渇してしまい悲惨な事態を招く。
Robert Malone博士コオロギ食はガンを発症する

ドロテア・トゥール医師がすべての国会議員あてに送った手紙「昆虫食は昆虫の粉末を少し混ぜただけでなく、人工的なDNA配列がこれらすべてに細工されていることも、あなた達は知らないでしょう。昆虫はX染色体に深刻なダメージを与えることは既に立証されています

漢方ではコオロギには微毒があり食用厳禁。不妊になり得る。特に女性は避けるべき。

コオロギ1kgあたり5mgのシアン化物(猛毒の青酸カリ)が含まれていることがEUの成分調査で示された。※青酸カリ、CN化合物、シアン化水素の総称=シアン化合物は、呼吸困難で数秒で死ぬほどの猛毒。人間の致死量0.06gと言われる。
これはもう国会と全国の警察が動くべき話です。
.
.
雑学:長年イナゴを食べた東洋人も、コオロギだけは食べなかった。イナゴは草食、コオロギは雑食です。

雑学:昆虫を消化できるのは鳥類のみ。消化できない人間には有害。

評論家:白川司氏:医師いわく「人間はコオロギを消化する酵素を持っていないのだから、常食したら体がおかしくなる」

2012年のCNNニュースも有名「虫食い競争で優勝者が死亡、ゴキブリ大量に食べた直後に」

コオロギ食品を販売する企業名(随時更新) – antenna blog NBB (wwbb.me)


toriより:
2023-02-27 04:19

日本航空(JAL)傘下の中長距離格安航空(LCC)、ZIPAIR(ジップエア)
が食用コオロギの粉末を混ぜた機内食を販売しています。
https://dsk.ne.jp/m/news/zipair_food_20220622.html

ジップエア(ZIPAIR)は株式会社グリラスと共同で、7月1日から販売を開始する機内食2品目について、コオロギ粉末を原料に採用すると発表しました
7月1日から販売を開始する機内食「トマトチリバーガー(1,500円)」「ペスカトーレ(1,500円)」に、グリラスが開発した、食品ロスを餌として生産された国産食用フタホシコオロギを粉末化した「グリラスパウダー」を原料に採用した。

ジップエアは、「SDGsの取り組みの一つとして、食品ロス削減の取り組みを進めるとともに、両社は国内外において、環境負荷の低い新たなタンパク源である食用コオロギの普及を目指してまいります」とコメントしています。
HPでは昆虫食といわず以下の様な言い換えをしています
ZIPAIR サーキュラーフード 機内食販売開始

【販売開始日】
2022年7月1日(金)から
【対象機内食】
トマトチリバーガー 1,500円
ペスカトーレ 1,500円
※国産食用フタホシコオロギを粉末化した「グリラスパウダー」を原料に使用

コオロギ食品を販売する企業名(随時更新) – antenna blog NBB (wwbb.me)



内海聡医師の動画です

DS側は、食糧難を煽ることによって、フェイクミートや遺伝子組み換えの他に、ゲノム編集化された昆虫の粉化食品をバラまこうとしているのか!!~給食(社食、病院食なども含む)も心配だ!!!


noteで追記している最中に、他の方が書かれた記事が目に入ってきました。

コオロギ食が給食に出たという事が書かれていました。その記事での情報も内容が豊富でして、その中にはネットで拾われて紹介されている情報であったり、他に動画もありました。情報の中には、ミャンマーではコオロギは佃煮として食べられていて美味しかったと書いている方の情報も入っていました。日本のイナゴの佃煮と同じような感じですね。さらに、果物のイチジクには虫がいっぱい入っているということも同じ方からの情報に入っていました。

また、内海聡医師の動画も貼られていて、そちらを視聴し始め、視聴が終わってみると、動画が入っていた元記事がどこかにいってしまい探し出せませんでした。。

その記事ごと、ご紹介したかったのですが、内海聡医師の動画だけ載せることにいたします。その動画でも、内海さんが強調しておられたのは、昆虫を食すことにあまり神経質になるよりも、昆虫食+ゲノム編集が怖いということを述べておられたかと思います。(※1度しか視聴していないので記憶に自信がありませんが、たしかそのような話をされていたかと。。)

【医師が解説】昆虫食は安全?危険? #内海聡 #うつみん - YouTube

こちらの動画↑で印象に残った言葉をここに書いておこう。

ムカデとか見た目だけは最悪ですが、素揚げの状態で目をつぶらせて試食させたら、100人中99人は絶対美味しいって言うと思うサワガニのパリパリの煎餅みたいな感じ。」

(私の心の中の叫び:ム、ムカデ???。。。 ギャー!!!)

元記事の筆者も書かれていたことも記憶に基づいて書いておこう。

たしか、イナゴの佃煮みたいに普通に食べるのと、今回のダボス会議でも推進が決められたという「コオロギ食+ゲノム編集」の問題とは分けて考えていくべきだという意見には私も同意です。

内海さんも語られていましたが、蜂の子も昔は食べられていましたね。
私はその体験はありませんが、食した人の話によると、美味しいと言っていましたね。どうやって食べるかというと、フライパンで炒めて食べたそうです。

思い出した! 
人から聞いた話ですが、昔の戦時中は食糧難で、特別にこしらえたワナで捕まったヘビをさばいて焼いて食べていたそうです。
ヘビは貴重なタンパク源だったそうです。
(※ヘビはタンパク質が豊富なのかな?)
何か、鰻の蒲焼みたいな感じなのでしょうか???

新聞での連載記事にもありましたね。ヘビの丸焼きが美味しかったと
私の記憶では、その方は日本で子供の頃に、すでにヘビを焼いて食べたことがあるそうです。
ある国ではこれが屋台で売られていて、懐かしくてさっそくこれを買って食べて美味しかったと書かれていたような記憶です。
なんでも、串の棒に巻き付けて焼かれたヘビの丸焼きだったとか。
発酵の研究で有名な方の連載記事でした。

それからこんなことも。
昔テレビで視聴したことです。
大学院生(?)がカエルの研究をしていてカエルをたくさん捕っていたそうで、たくさんあるので余ったカエルを自宅の冷蔵庫で保存していたそうです。そのカエルの足を唐揚げにして食べると美味しいと言っていました
ある日、彼女が遊びに来た時、冷蔵庫を開けられてしまい、その中の光景に仰天され振られたという話だったかと。
カエルの足は調理しやすいように粉を付けたものをバットに並べて保存していたとか? そんな記憶です。

内海医師は昔はウシガエルは食べられていた話もしていました。

アカガエルはたしか夜尿症に聞くという話も聞いたことがあります。

イナゴの佃煮どころか、昆虫だけでなく、両生類や爬虫類まで、。。
人間は結構いろいろ食べていますね。

でも、遺伝子組み換えやゲノム編集だけはやるなよ!!!
声を大にして言うぞ!


その記事に「スキ」を押していたのでみつかりました

「スキ」を押していたことを忘れて探しまくってしまいましたが、見つかりました。↓↓↓

昆虫食が広まってきました|kiyo(*^_^*)/未来ある子ども達/まごはやさしいわ/ヴィーガン/小麦フリー/自然農/少食|note

こちらの記事の最後の方にホッとすることが書かれていました。

「そもそも昆虫食を広めるより
もっとクリーンでヘルシーな食事がある!!」として、

麻の実パウダー亜麻仁パウダーが紹介されていました。

アミノ酸スコアを良くするには、コオロギパウダーにそっくりではあるが、亜麻仁パウダーというものがあり、これを活用することで7大栄養素を揃えることができるそうです。

同じ人間でも、各国で色々な食習慣があり、日本人の体質には向いていない食材もあるかもしれません。特に私はカレーも好きだし、滅多には食べないがキムチも出されれば食べます。しかし、私の体質にはニンニクや唐辛子は合っていないみたいで、料理でちょっと入れ過ぎしたりすると、お腹の調子が悪くなったりします。

災害時でも普段から普通に食べているものが食べたいですね。



パイロン先生が書かれた記事です

コオロギ食とアレルギー反応についての記事

ドクター(たぶん医師の方ですよね?)のクリエイターさんから本記事に「スキ」をいただきました。その方の記事にアクセスしたところ、何と、コオロギ関係の記事をお書きになられていましたので本記事でご紹介すべきと思い、早速ご紹介いたします。↓↓↓

コオロギ食でアレルギー反応は出ますか?|Dr Pilon (パイロン先生)|note


こちらの記事↑を拝読してより強く思い起こしたことがあります。
私にとってはイナゴの佃煮以外の昆虫はゲテモノという感覚が払拭できないということです。

ウィキペディアで以前閲覧したことがありますが、
イナゴの佃煮を作るには相当な手間と時間がかかるようです。
イナゴの体内にあるウンチもちゃんと出し切らせて佃煮は作られていることを知り、安心しました。(※これはイナゴに限らずエビもたぶんそうですね? 魚はどうなんだろう?。。特に小魚は全身を食べますからね。。)

通常は食さないものでも食べて美味しいのは何よりかと思いますが、
製造過程を知らずに食すのは非常に抵抗感があります。

たとえば、私にとって製造過程の他に気になることとして、その昆虫や、普通のレストランでは出ないような動物は、どのような飼料を与えられて育ったのかも気にします。それは出来るだけ有害なものは体に取り入れたくないという思いが強いからです。

コオロギが流行っているからといって流行りものに飛びつくというのは、
よく考えた方がいいかもしれません。特にアレルギー体質の方は。

アレルギー体質でない方でも、普通は滅多に口にすることのない食材が使われた料理を食べようとするときは、よく考えてからの方がいいかと思いました。周りにそれしかなく、それしか食べることができないという非常事態でなければ、積極的には食べようとしない方がいいのではないかと思いました。


エンドゥさんのTwitterの中にも

食製品の副原料にも「コオロギ」導入どころか〇〇ワクチンがこっそり仕込まれていたりするのだろうか?!

エンドゥさんのTwitterの中に、気になるTwitterがありました。

そういうことなら、商業施設などで割安で食べられるフードコートを利用するよりも、たとえば生協とか自然食品を取り扱っている信頼できそうな所から材料を買って自分で調理して食べるのが一番良さそうだと思いました。
面倒でも継続すればそれが当たり前になるだろう。
そう書いていても多忙のときはフードコートを利用するかもしれませんが、できるだけ自作する方がいいと思いました。料理なんてそんなに手をかけて作らなくても、味さえついていれば何とかなるし、お腹が空いていれば食べられますしね。みんなでワイワイしたいときは自宅内でおもてなしとか、同じ考えを持っている仲間同士でそれぞれが持ち寄るパーティーも面白そうですね。


日本の黒い霧さんのブログで「コオロギ」でヒットした記事はこちらです。

コオロギ – 検索結果: – (daiwaryu1121.com)

こちら↑からピックアップさせていただきます。

パスコ(敷島製パン)とソニーと松浦グループとイルミナティとコオロギ。

パスコ(敷島製パン)とソニーと松浦グループとイルミナティとコオロギ。 (daiwaryu1121.com)

公開日: 2023/03/10 :

パスコ(敷島製パン)はコオロギパンを作っていました。

パスコ(敷島製パン)の創業者の盛田善平さんはソニーの盛田昭夫さんのおじさんにあたりました。

盛田昭夫さんはロックフェラーやモルガン、ロスチャイルドと親しい関係にありました。

ソニーと松浦グループも親密な関係にありました。

ソニーの出井伸之さんは秋田新太郎さんが社長を務めていた福島電力の顧問についていました

ソニーミュージックの手掛けている乃木坂や坂道グループのタレントのマネジメントを松浦大助さんの配下が行っていました。

ソニーミュージックの前身のCBSソニーはロスチャイルド家の傘下企業でした。

松浦大助さん、朝堂院さんはロスチャイルド家の代理人でした。

コオロギを推奨している河野太郎さんのおじいさんの河野一郎さんによって松浦大助さんがメガソーラーの事業を行っている福島県西郷村の広大な土地は払い下げられていました

https://daiwaryu1121.com/post-57421/



松浦グループの傘下の人物は広大な農地を買いあさり大量のコオロギを育て始めていました。

パスコ(敷島製パン)とソニーと松浦グループとイルミナティとコオロギ。 (daiwaryu1121.com)
https://daiwaryu1121.com/post-69978/より拝借


松浦グループが太陽光に続いてコオロギ利権に参入。

松浦グループが太陽光に続いてコオロギ利権に参入。 (daiwaryu1121.com)

公開日: 2023/03/09

松浦グループが太陽光に続いてコオロギ利権に参入しようとしているようです。
松浦グループが全国でメガソーラーなど太陽光を利権にしていることはよく知られています。
松浦グループは太陽光に続いてコオロギ利権にも参入を目論んでいるようです。
すでに松浦グループの傘下の人物たちが農場を買って、そこで大量のコオロギを育て始めています。

松浦グループが太陽光に続いてコオロギ利権に参入。 (daiwaryu1121.com)


「陰謀論」と言っている人たちは大本営を信じきっていた人たちとまったく同じ。

「陰謀論」と言っている人たちは大本営を信じきっていた人たちとまったく同じ。 (daiwaryu1121.com)

公開日: 2023/03/27 : 

「陰謀論」と言っている人たちは戦前に大本営を信じきっていた人たちとまったく同じですね。
「陰謀論」と言われていることの方が実際は正しいわけです。
コオロギや昆虫食、ワクチン、医療利権、抗がん剤、子どもの人身売買、人口削減、軍産複合体、戦争利権、麻薬利権、尾崎豊さん、神田沙也加さん、竹内結子さん、三浦春馬さん、ジョンレノンさん、ケネディさんなどどれも陰謀論ではなく事実なわけです。

「陰謀論」だと言って真実から目をそむけさせたいのは政府や支配層の側なわけです。
大多数の人たちは政府や大手メディアの「陰謀論」だという洗脳にはまって、真実を言っている人たちを攻撃しています。

これはまさに戦前の大本営を信じて、戦争に反対する人たちに「非国民」のレッテルを張って攻撃していた構図とまったく同じだと思います。

大本営や朝日新聞などの大手メディアは朝鮮併合、満州事変、上海事変、中国、大東亜への侵略、日米開戦を素晴らしいことだと伝えていました。

自分の頭でしっかりと考えることができれば、これらが正しいわけがないということは理解できます。
しかし大多数の日本人は自分の頭で考える、調べるということをしていない、できないので、大本営や大手メディアが言ってることが正しいんだということになるわけです。

いま「陰謀論だ」「陰謀論者だ」と言っている人たちは戦前に大本営を信じきっていた人たちとまったく同じですよ。

「陰謀論」と言っている人たちは大本営を信じきっていた人たちとまったく同じ。 (daiwaryu1121.com)


新世界の串カツに行きました。

新世界の串カツに行きました。 (daiwaryu1121.com)

公開日: 2018/05/14 :

新世界の串カツ屋「じゃんじゃん」に行きました。

通天閣のすぐ近くにある串カツ屋ですね。
ここはサソリの串カツとコオロギの串カツがありました!
他にもカエルやカンガルーなどもあります。


串カツは普通に美味しいですね。

新世界の串カツ屋も「朝日」や「横綱」「だるま」「八重勝」「いっとく」などほとんど行きましたが、この「じゃんじゃん」が一番美味しいと思います。

「じゃんじゃん」は新世界以外にも本町や難波、梅田にもあります。

新世界の串カツに行きました。 (daiwaryu1121.com)


https://daiwaryu1121.com/post-13321/より拝借


https://daiwaryu1121.com/post-13321/より拝借

こちらの画像↑はインパクトがあるが、
そのうち巨大GKの串カツなんかも出てくるのかな?
それだけはやめて欲しいと思った。。


本記事の関連記事はこちらです。

本記事でご紹介させていただいた日本の黒い霧さんの記事で出てきた「松浦グループ」についてですが、この「松浦グループ」についても、私が書いた記事で日本の黒い霧さんの記事としてご紹介させていただいております。
その記事がこちらです。↓↓↓

「朝堂院」、「松浦」、「仁藤夢乃」、「Z李」、「新宿租界」でヒットした記事|Unakite|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?