見出し画像

楽しめる? 早すぎる?0歳~5歳に 年齢別おすすめ絵本

絵本は子どもの心の発達にとって、大切な役割をもっています。だからこそ「いい絵本を読んであげたい」と肩に力が入ってしまうのが親心ですが、絵本を楽しむためには、子どもの成長・発達にあった絵本をえらぶことが大切です。



◆ 0歳におすすめ

お座りができるようになると、大人の言葉を聞きながら絵本を楽しめるようになります。色のはっきりした絵本や、言葉の響きや顔の表情が楽しめる絵本がおすすめ。絵をじっと見つめるのが大好きなので、物語を最初から最後まで通して読ませるのはまだ早いでしょう。また、赤ちゃんが勝手にめくったり、飽きたりしても焦らずに見守ってください。丈夫なボードブックなどでたくさん遊ばせてあげましょう。

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ&がおー! ギフトセット

赤ちゃんが笑う! 泣き止む! 大人気あかちゃんえほん2冊がセットになりました。白と黒や赤などのコントラストの強い模様は、赤ちゃんが大好き。生まれたての赤ちゃんから安心して楽しめる、特製ケース入りのギフトセット。

本の購入は▼
カドカワストア
本の総合カタログ Books


【特製おふろポスターつき】Sassyのちいくえほん いろ・かず・かたちギフトボックス

はじめての知育に「色・数・形」を学べるSassyのギフトボックス! 鮮やかなグラフィックとオノマトペいっぱいで学べる知育絵本に、4種類(両面・2枚)の特製おふろポスターがついた特別なセット。プレゼントにもおすすめです。

本の購入は▼
カドカワストア
本の総合カタログ Books


ぎゅ ぎゅ ぎゅ――

『ごぼごぶ ごぼごぼ』作者19年ぶりの赤ちゃん絵本。0歳、1歳が笑って反応するイラストとリズムある擬音語による丸穴しかけのボードブック。

本の購入は▼
カドカワストア
本の総合カタログ Books


おばけのばあ

だあれ だあれ いない いない ばあ! さいごにはおばけもあらわれて……!? 作者が絵本作家デビュー50周年を迎え、久しぶりに子どもたちのために描き下ろした絵本。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


ねむねむごろん

どうぶつたちといっしょにあくびをしたら、「どしん」「ごろん」と”ねむねむポーズ”をまねしてみてください。子どもたちはだんだんうとうと……眠りを誘います。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


◆ 1歳におすすめ

自分のまわりにどんどん興味がわいてくる時期です。赤ちゃんがなにかを指さして教えてくれるようになったら、動物や花、食べ物など身近なものをモチーフにした絵本で世界を広げてあげましょう。また真似っこ遊びや繰り返し遊びを通して人との関わりを学んでいるので、「なにかな?」「見えるかな?」のようなコミュニケーションを楽しむ参加型の絵本もおすすめです。

なで なで なーで

100人の保育士さんが推薦。こねこ、こぐま、こぶた、きりん、ぞう、泣いている赤ちゃんを「なで なで なーで だーいすき」と、なでてあげれば、みんな笑顔に!

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


だーっこ だっこ

りす、コアラ、おさる、カンガルー、パンダ、人間のママパパと赤ちゃんの愛らしい「だっこ」がいっぱい。子どもが愛されていると感じ、「心の安定」や「自己肯定感」を育む絵本。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


はっはっはくしょーん

いたずら好きのくしゃ虫くんが ぶ――ん はっ はっ はっ はくしょ――――ん! 全国の幼稚園・保育園1000人の子どもたちとつくった絵本。子どもたちの反応を確かめながらつくったから、本当に読み聞かせが盛り上がります!

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


◆ 2歳におすすめ

「自分で!」「いや!」と自己主張が強くなってきて大人を困らせることもある2歳。だからこそ絵本の世界では、子どもの「好き」を大切にした本を選んであげたいですね。物語も楽しめるようになってきますし、キャラクターの絵本も大好き。大人はちょっと大変ですが、「これ読んで!」「もう1回!」の声は大事に受け止めて、子どもの「好き」をたくさん発見してあげましょう。

とりがいるよ

赤いとりや青いとり。大きいとりに小さいとり。さあ、みつけられるかな? 「こんな絵本がほしい!」というママたちの声から生まれた知育絵本。かわいいわが子の反応に、みんなにっこり。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


ふーってして

絵本に向かってふーってすると、画面いっぱいに色彩があふれます。「次はどうなるのかな?」想像力を膨らませながら、大人も子どもも遊んでください。おうち遊びや、保育や図工の時間に楽しめる色水遊びの解説付き。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


あけてびっくり しかけえほん いっせーの ばあ

なにかがかくれてるよ? なにかな……いっせーの ばあ! チンアナゴに、おもちゃに、おばけに……大きく上に開く大画面に親子でびっくり&にっこり!!

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


りすのおふろやさん

かわいいりすのおふろやさんに、動物のお客さんが次々と登場!海の砂を用いた優しい絵に、おふろで真似しやすい繰り返しのフレーズがたっぷり。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


◆ 3歳におすすめ

自分でできることが増え、言葉も豊かになってきます。大人や友だちのことをよく見たり聞いたりして、いろいろなことを吸収しています。絵本の内容も理解して楽しめるようになってくる時期。物語の展開に引き込まれたり、オチに笑ったりと、好みの絵本もはっきりしてくるでしょう。大人が「読んであげたい」と思う絵本にも積極的に出会わせて、子どもの世界をどんどん広げてあげたいですね。

パンどろぼう

”パンどろぼう”って、なにもの!?  読み聞かせが楽しいユーモア絵本
まちのパンやから サササッととびだす ひとつのかげ。「おれはパンどろぼう。おいしいパンをさがしもとめる おおどろぼうさ」
お茶目で憎めないパンどろぼうが、今日も事件をまきおこす!

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


パンどろぼうvsにせパンどろぼう

にせパンどろぼう、あらわる!! 読み聞かせの楽しいユーモア絵本第2弾
パンどろぼう、それは世界中のおいしいパンを探しもとめる大どろぼう。パン屋のおじさんにさとされて、りっぱなパン職人になりました。ところが、世界一おいしい森のパン屋に、またしても事件の予感が……?

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


パンどろぼうとなぞのフランスパン

パンどろぼう、危機一髪!? 読むとお腹がすいてくる、大人気絵本第3弾
パン屋のおじさんにさとされて、りっぱなパン職人になったパンどろぼう。森のパン屋にしのびよる、なが~い影が……?パンどろぼう最大のピンチ到来!?

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち

え・・・パンは? 「パンどろぼう」第4弾はまさかの展開!!
おにぎり屋をいとなむおにぎり一家の”おにぎりぼうや”は、毎日毎日おにぎりばかりの食卓にうんざり。家をとびだしたその先で、旅人のおじさんからみしらぬ食べものをすすめられます。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


あなたの すてきな ところはね

自分のことが好きな子に――。子どもたちの心を支える魔法のことば。
あなたが今日、ここにいる。それは、こんなにステキですごいこと。感動の声も続々到着!新しい世界にふみ出す子どもたちに贈る、ことばのお守り。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


まいごのたまご

「ぼくのママは、どこ?」まいごの卵を助けたい!新定番の恐竜絵本が登場!
風に吹かれて巣からころがり落ちた、まいごの卵が、お母さんをさがしています。あたりにいた恐竜たちも心配して、たまごの親さがしに協力します。

本の購入は▼
カドカワストア
本の総合カタログ Books


むれ

【笑って、泣いて、勇気をもらえる】子どもがむらがる探し絵本
ひつじのむれ、さかなのむれ……、とうめいにんげんのむれ?シンプルなテキストに、びっしり描き込まれた“むれ”の仲間はずれを探します。最後まで読み進めると、大切なメッセージに気づかされます。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


いちにち

今、どこに行きたい? だれに会いたい? ステイホーム中に生まれた物語
本を読んだり、絵を描いたり、花に水をあげたり……。ちょっと不思議なさかなのいちにちを、文章の問いの答えを探しながら読み進めてみてください。最後にはっと、気づかされます。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


パッピプッペポーのパンケーキ

こぐまの3きょうだい、パッピ・プッペ・ポーが、おばあちゃんのたんじょうびにパンケーキをつくってあげることに! ところがあじみをしているうちに……。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


あいたい あいたい あいうえお

あめ、あめ、あめ。きょうも雨。明日はきっと雨があがる。晴れたら山の上で待ち合わせ。あのこに会いたいあいうえお―――。みんなの「会いたい」にやさしく寄り添う絵本です。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


サンリオキャラクターズとあそぶっく

キティ、マイメロディ、シナモンなど、サンリオの人気キャラクターたちがせいぞろい! まちがいさがしやめいろ、ぬりえなどなど、かわいいキャラクターたちとたくさんあそぼう!

本の購入は▼
カドカワストア
本の総合カタログ Books


サンサンキッズTV サンサンとあそブック

登録者数140万人の人気キッズ向けYouTubeチャンネル「サンサンキッズTV」のなかまたちと一緒にあそべる1冊。3つのジャンルのあそびがもりだくさん!

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


◆ 4歳におすすめ

子どもの想像力は無限大。ファンタジーや奇想天外なお話にも違和感なく入り込めるので、「ワクワク」「ドキドキ」「ハラハラ」する物語にも感情移入して楽しめます。気をつけたいのは大人の感情を押しつけないこと。「悲しいね」「びっくりしたね!」など子どもの気持ちを先回りした言葉をかけたり、「ここは嬉しいところだね」などと解説したりせず、子どもには自由で大らかな絵本の世界を楽しんでもらいましょう。

だれのパンツ?

【読み聞かせで盛り上がる】空からおちてきた「パンツ」のもち主をさがせ!
空からおちてきた「パンツ」のもち主を探すため、団地内を冒険することになった男の子。いったいだれの落とし物?さがし絵要素も満載で、読むたびに発見のある一冊です。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


なわとびょ~ん

みんなの【悩み】も町の【トラブル】も、ぜーんぶ「とんで」解決!?
ページをめくるたびに笑っちゃう、ユーモア【なわとび】絵本!裏テーマは 「苦手克服」 と 「友情 」。読み終えたあと、心がじんとあたたまります。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


すごい虫ずかん ぞうきばやしを のぞいたら

虫好きのみんな、あつまれ! 絵本に出てくる虫、ぜんぶわかるかな?
夏休みにおばあちゃんちにやってきた! ぞうきばやしに遊びに行ったら・・・・・・カブトムシにクワガタムシ、タマムシにオオムラサキ。だいすきな虫がいっぱい!

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


エリック・カールのはらぺこあおむしスクラッチアート

大人気の「はらぺこあおむし」初のスクラッチアート!
黒いけずり面にある線にそってけずると、絵がでてくるスクラッチアート。線にそってけずってもよし、大胆にけずっても。線の中をけずってもきれい!自分だけのアート作品をつくっちゃおう!

本の購入は▼
カドカワストア
本の総合カタログ Books


ディズニープリンセス まちがいさがし

あこがれのプリンセスたちがいっぱい登場する、まちがいさがし本が出たよ!
ラプンツェルやアリエル、シンデレラ、ベルにジャスミン、ほかにもたくさんのプリンセスたちが登場。かんたん・ふつう・むずかしいの、3つのレベルにチャレンジ!

本の購入は▼
カドカワストア
本の総合カタログ Books


サンサンキッズTV サンサンをさがせ!!

人気キッズYouTubeチャンネル初の絵本!サンサンをさがしてあそぼう
みんなの人気者サンサンが、可愛くていやされる、キャラクターさがしの本になりました。いろいろなシーンにいるサンサンの中から、特別な表情やポーズのサンサンをさがしだそう!

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


メンドリと赤いてぶくろ

洗濯されて庭に干されていた赤いてぶくろ。右手と左手がケンカをしています。もち主のゆうちゃんが右ききだから、自分のほうがえらくて立派なんだ、と右手はいばっています。と、風が吹いて――。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


はじめて読む ディズニープリンセスのおはなし

6人のディズニープリンセスの映画のおはなしを収録した絵本集が登場♪ プリンセスが登場する映画のみどころをコンパクトにまとめているので、おやすみ前の読み聞かせにもぴったり!

本の購入は▼
カドカワストア
本の総合カタログ Books


◆ 5歳におすすめ

子どもの想像力や経験が、ぐっと世界を広げていきます。見たことがあるモチーフ(虫や恐竜など)に夢中になったり、絵本の先の展開を想像したりと、大人が思ってもみない楽しみ方をするようになるでしょう。絵本から読書へとつながりはじめる大事な時期ですから、少し長い物語や昔話、落語などを読み聞かせるなどして興味を広げてあげたいですね。また、子どもがじっくりと絵を見たり、読んだりしているときは邪魔をせず見守ることが大切です。

もみの木

せなけいこデビュー前夜の原画が復活! 親子で読みたい名作童話。
大きくなりたい、別の世界へ行きたいと夢みる一本のもみの木。ある日、森から切り出され、お屋敷の中で美しくかざりつけられますが――。本当の幸せとは何か。アンデルセンが描く、心にのこる物語。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


恐竜 骨ぬりえ

【NHK「あさイチ」で紹介されて話題に!】恐竜の骨に肉づけするぬりえ
あの「ダイナソー小林」こと、小林快次先生が監修。全国の博物館にある恐竜の全身骨格が、ぬりえになった!調べ、考え、想像して…骨をぬりつぶして、自分だけの恐竜をつくろう!

本の購入は▼
カドカワストア
本の総合カタログ Books


きみは どこから やってきた? 宇宙誕生からはじまる いのちのものがたり

【国立科学博物館・北山太樹 監修】 5分でわかる、世界一やさしい進化論
「どうやって生まれたの?」と、お子さんが聞いてきたら、この絵本の出番です。さぁ、きみが生まれるまでの、なが――い旅が はじまるよ!

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


らくごえほん ごんべえだぬき

子供も大人も大笑い!日本語の楽しさが詰まった「落語」の世界。
山里のはずれに住んでいる、ごんべえさん。いたずら好きのたぬきをつかまえて「二度とわるさしねぇようにな」と、こらしめてやることに……。子供も大人も大笑い!「落語」の世界へ。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


ダム・キーパー

溢れる色と光、息をのむ美しい絵。世界が認めた才能の“原点”がこの1冊に。
数々の賞を受賞し、一大センセーションを巻きおこした短編アニメ映画「ダム・キーパー」。映画の世界はそのままに、すべてのアートを新しく描き下ろし、はじめての絵本になりました!

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


5分で読めるストーリー ディズニープリンセス

1話5分で読み聞かせできる11のストーリー集!
おやすみ前などの読み聞かせにぴったりなディズニープリンセスの絵本集が登場! アリエル、ラプンツェルら7人のお話が11話楽しめます。

本の購入は▼
カドカワストア
本の総合カタログ Books


角川の集める図鑑GET! 恐竜

考える力を育む、まったく新しい時代別・生息地域別恐竜図鑑!
恐竜たちはいつ、どのように生まれ、絶滅していったのか……。『どっちが強い!?』シリーズの人気キャラ、ジェイクたちと一緒に恐竜時代を旅しながら、たくさんの謎を解き明かそう!

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


角川の集める図鑑GET! 動物

考える力を育む、まったく新しい生息地域別・環境別動物図鑑!
動物(ほ乳類)を生息地域と環境別に章分けしてまとめました。動物たちの生き生きとした姿を楽しみながら、世界の地理や環境も自然と身に着く図鑑です。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


角川の集める図鑑GET! 昆虫

世界のカブトムシ大集合。考える力を育む、まったく新しい生息地別昆虫図鑑
多様性こそが魅力の昆虫。そんな昆虫たちを、『どっちが強い!?』の人気キャラである、ジェイクたちといっしょにナゾトキをしながら探しに行く、新感覚の昆虫図鑑です。

本の購入は▼
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books


すみっコぐらし しょうぎ

大人気の「すみっコぐらし」が、楽しくあそべるしょうぎゲームになったよ★ かわいいすみっコたちのコマを動かして対戦しよう! コマに動かし方がかいてあるから、しょうぎがわからなくてもすぐに楽しめるよ♪

本の購入は▼
カドカワストア
本の総合カタログ Books



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?