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【楽天担当者必見】月商100万円ロードマップ(顧客と競合の分析編)


今の悩みとして、
こんな悩みはありませんか?
・入口商品は用意したけど全然売れない
・どのように商品を改善したらいいのかわからない
・どんなお客さんが買ってくれるかわからない

最終的に
「買うか買わないか」を
決断するのはお客さんです。

今回は
『顧客と競合の分析』
についてお伝えいます!

1:3C分析

自店舗に来店する
顧客がどんな人なのかを

明確にイメージして
顧客目線で考えることが大事になってきます。

ターゲットにする顧客を分析し
顧客が興味を持ちそうな競合も
分析し差別化を行いましょう!

2:顧客の視点

まず、そもそも
なぜ顧客を知ることが必要なのか?

それは、顧客を知らずして
商品を売ることができないからです。

例えば
好きな人に、全く興味を持たれないような
プレゼントはしませんよね?

プレゼントするなら
相手が欲しいもの、喜びそうな物をプレゼントすると思います。

それと同じで
顧客を知りることで
顧客が欲しいもの、喜びそうな物
提供することができます。

顧客を知ることで
具体的な戦略を立てることができます。

それに必要となるのが
「ペルソナの設定」です!

具体的には
・氏名  ・年齢  ・性格  ・家族構成
・所在地 ・趣味  ・生い立ち

架空の人物像や具体的な誰かをイメージして
これらを設定することを「ペルソナ設定」
と言います。

3:競合

自社商品を販売するにあたって
重要となるポイントがあります。

①商品で重視するポイント
・満足できるだけのボリューム感
・量よりも質がしっかりといい物

②商品の探し方
楽天市場の検索ランキングから見る

③競合の探し方
顧客がどこから商品を認知するかを考え、
どのような検索が多いのかと
ランキングは必ずチェックするようにしましょう!

4:自店舗でやるべきこと

競合を見つけたら、
競合と比較して
どのように改善するのかを考えます。

・ペルソナ
・比較した部分
・自店舗
・競合他社
・改善後のアクション

顧客の欲求や思い込み、
大事にしていることを軸に
改善点を考えましょう!

まとめ

今回は
顧客と競合の分析
についてお伝えしました。

商品を売るには
相手のことを知り、

相手が欲しい物を提供することで
商品は売れます。

しっかりと
顧客のイメージができるように
ペルソナを設定してから、

楽天市場での運用に
取り組んでいきましょう!


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