見出し画像

#10 北欧の旅へ(準備編)

旅ログにすると言いながらプラハ以降のnoteになってしまった…
今年も夏休みを利用して、7泊8日の北欧の旅へ!せっかく行くならたくさん回りたいと思い、フィンランド・エストニア・ラトビア・リトアニアの4ヵ国に決定。いつか行こうと思っていたバルト三国にやっと行ける時が来た!

【行程】
9/20  東京→ヘルシンキ(20日着)
9/20-22  ヘルシンキ→タリン
9/22-24 タリン→リガ
9/24-25 リガ→ヴィリニュス
9/25-27 ヴィリニュス→東京(28日着)
(記事を見返したら、昨年も9/20に出発していた。すごい偶然)

ヘルシンキ→タリンはフェリーで、タリン~ヴィリニュス間はバスで移動。東京を含めたら陸海空の移動全て制覇!この移動も旅の楽しみの一つでした♬

実はこの行程を決定したのは2019年2月頃なのに、いつものごとくパッキングは前日に…
今回は移動が多いので、なるべく身軽にしたく長距離旅では初めてのバックパック!このために一週間分の荷物が入れられるバックパックを購入。今後長くお付き合いする相棒にしたいので、念入りに色々探しました。

【条件】
- 機内持ち込みサイズ(=せいぜい40Lくらいまで)
- 見た目シンプル(いかにも登山用みたいのは避けたい)
- 機能性よし(できればPC収納ポケットが分かれてる)
- 重さ1000g未満(軽さ大事)
…とまぁまぁ我儘?な要望をクリアしてギリギリまで迷ったのがKarrimor/Tribute40とGregory/Compass40。機能性ではTributeに軍配が上がったけど、背負ってみると身長の問題か?どうしてもショルダーベルトとヒップベルトの位置が合わず。
フィット性◎・メインポケットがスーツケースのように開く・チャックが前面ではなく背面にあるため防犯性◎…ということでCompass40にしました。結果、これにして良かった!!レビューはまた別記事で。

画像1

他、今回用意したSIMはO2というところ(会社?)。EU各国で使え、30日間20GB使えて3,000円強。
私は容量気にせずガンガン使いたい&国の移動時に再設定とかしたくなかったので、これにして大正解でした。どの国でもサクサク繋がるし、よくある「1日○GB使ったら速度制限」も無いし(これ重要。)かなり使えました。ただし3日前までにアクティベート必要なのでそこは要注意。

画像2

そして30度近い東京から、平均気温10度の北欧。
10度ってどんな服着てたっけ…?とりあえずユニクロのスウェットとヒートテックがあれば何とかなるだろう。と詰め込んだがこれが現地でかなり大活躍でした。ユニクロ神。

そんなこんなで、ほぼ出発当日の朝に詰め込んだパッキングは約1時間で完了!
今までは7泊分なんて90Lくらいのスーツケース で旅してたのに、40Lのバックパックになって大丈夫かと思ってたけど案外入りきりました。むしろ少し余裕があるくらい。パッキングスキルが上がったなと自画自賛w

さて、朝10時台のフライトで成田から出発!
東京~ヘルシンキは直行で約10時間。意外と短かった。
久しぶりのヨーロッパと初めての北欧にテンション上がる♬

#エッセイ #写真 #海外 #旅行記 #一人旅 #trip #旅ログ #europe #北欧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?