見出し画像

おいしく朝ごはんが食べたい

朝ごはんを美味しく食べることって、実はちょっと難しい気がしている。

前日の夜に食べ過ぎ(もしくは飲み過ぎ)てしまうと、お腹すいた状態で目覚めることができない上にお腹も空いていない。
平日や休日でも早くから予定がある日だと、朝ごはんを用意する時間がままならずに適当に済ませてしまったり。
逆にお腹空きすぎていても、準備するのに時間をかけることももどかしくなってしまう。

朝ごはんって案外むずかしい。

ここ数ヶ月くらいずっと、朝活をしたいと思っていた。

朝活といっても活動内容は人それぞれだと思っていて、ウォーキングやランニングなど運動する人もいれば、勉強する人もいる。
朝ごはんをゆっくり食べることも朝活の一つ。

わたしが求めているのは、朝にカフェでゆっくり過ごす時間を持ちたいというもの。

20分でも30分でもいいから、朝にふうっと息を吐く時間を作りたい。
その週の始まりである月曜にそんな時間を作れたら、週初めから早起きすることができるし生活が整いそうだなぁ。
その1週間どう過ごしたいか、何をするのか、ちょっと考える時間を作りたいなぁ。
そんなことを考えている。

なかなか実行に移しきれずにいたけれど、今日ようやく。
月曜ではなく木曜だけど、木曜だけモーニングをしている「喫茶サテラ」に行ってきた。

今日の朝に向けて、昨日はランニングをして早寝。
しっかりストレッチしてリラックスできるように意識をした。
朝もいつもより1時間も早起きで、乗る電車も全く違くて少し新鮮な気持ちになった。

あんバタートースト、プリン、カフェラテ

仕事の日にモーニングをすると、眠くなるかなとか少しだけ心配していたけどそんなことも全くなくて。

これは店員さんのおかげだけど「おはようございます」「行ってらっしゃい」の挨拶をしてもらえたことで、こんなに贅沢な気持ちになれたからには頑張りたい!とエネルギーが満ち溢れた。

そして朝ご飯に向けて、早く寝る、朝起きれるように睡眠時間を確保することを意識したおかげで、今日はしゃかりきに元気な1日だった。

おいしいものをおいしい!と味わえる余裕ってすごく大切。

平日にゆっくり朝ご飯を食べることがなかなかできなかったからこそ、時間と気持ちの余裕を持てた今日はすごく満足できたし幸せ心地。

今度休みの日に朝ご飯食べようかと従姉妹と話していて、色々お店を調べていたら朝ご飯で行きたいお店がどんどん増えてきた。
朝からポジティブに自分を動かしてくれる源があることはすごく心強い。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日やったこと

サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。