見出し画像

【5】デジタルミニマリズム

こんにちは、YOLOです🌳
いつも読んでくださり、ありがとうございます。

今日は『デジタルミニマリズム』について書こうと思います。

そもそもデジタルミニマリズムってなに??
って思われる方もいると思いますので、書籍から引用させて頂くと

自分が重きを置いていることがらにプラスになるか否かを基準に厳選した一握りのツールの最適化を図り、オンラインで費やす時間をそれだけに集中して、ほかのものは惜しまず手放すようなテクノロジー利用の哲学。

出典 デジタル・ミニマリスト スマホに依存しない生き方

簡単に言うと
自分の人生に良い影響を与えるかを基準に
テクノロジーとの向き合い方を考えましょうね~ 
て感じかなと僕は認識してます。

皆さんも
理由もないけど暇さえあればスマホでInstagramをみちゃう。
特に欲しいものは無いけどamazonをみちゃう。
youtoubeをぼうっと眺めて気づいたら時間が経ってた。
という経験あるのではと思います。
(僕もすっっっっごい経験あります)

これらの行為の中には
【主体的に情報を取りに行くために見る】
(本棚のDIYをするために参考動画を探す、SNS運用をするためにモデルケースから情報を得るなど)

というより
【受動的に情報を”見させられている”】
ということが多いのかなと思います。
(もちろんそれだけでは、ないとは思いますよ)

デジタルミニマリズムはそれらの使い方、向き合い方を見直しましょうね!
自分自身の限られた時間を、自分自身の大事なことのために使いましょうね!
という考え方です。

技術は日進月歩で進んでいますが、
私たちの脳は原始時代から大きく変わってはいないそうです。
スマホの奴隷にならず自身にとって【大事な事】のために時間を割き
みんながそれぞれの幸せに向かっていければよいなと思っています。
(一応言っておきますが、スマホを積極的に使う人を貶したいわけではないですよ!)

とはいえ
「自分自身にとって大事な事なんて分かんない。。」や
「特にしたいこともないな。。」って方は多いと思います。

ぼくのnote では
自分自身を見つめるきっかけやお手伝いができるような記事を書いていきますので、良ければまた遊びにきてくださいね。

【try action】
□何をしたくてスマホやSNSをみるのか考えてみる。

You Olny Live Once🌳
YOLOでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?