見出し画像

2023年買ってよかったもの



は、はやい。もうこの記事を書く時期だなんて…!

2023年は同棲生活も落ち着いて、必要不可欠なものとか、欲しいものはある程度揃っていた状態でした。

なので今年の購入品は「これもっとこうだったらなあ」とか「あったら嬉しいな」と思うような、暮らしをアップデートしてくれるものが多い印象です。

参考になるかは分かりませんが、ぜひ暇つぶしに見ていってください。

では!(例年より多めです…)



HARIO Craft Tea Maker



ハリオ好きすぎですね。おうちに一体いくつのハリオ製品があるのでしょう?新商品頻繁に見ています。今年もハリオ製品をいくつか購入したなかでこちらを。

このクラフトティーメーカーは、今年かなり使ったのでリスト入り!持ち歩けるケトルみたいな感じでもあり、紅茶を淹れたり、フルーツティーを材料入れてぽちっとするだけで作れる。もちろん保温も。

普段温かい飲み物をたくさん飲む私にとって最高な製品です。インテリアに馴染むシンプルなデザインも好きです。「コーヒーって気分じゃないんだよなあ」ってときも多いので、こういう商品も嬉しいっ!


防水エプロン


公式の写真かりました!


エプロンにこだわりはなかったのですが、洗い物したり料理するときに必ず使うから、ちょっと買い換えようかなあ、そんなに高いものじゃなくていいなあと思いながら探していたときに見つけました!

防水エプロン、かなり良いです。水を弾くし、普通の生地ならシミ汚れになるような水分もほとんど弾くので汚れを拭き取りやすくて綺麗に保てます。

カラー展開もかわいらしく、形もふわっとしていて童話の女の子みたいになるところも気に入ってます。

見た目も機能性も好き!(ただ前のエプロンより少し装着がしにくいことだけ難点。たぶん慣れですね。)私はブラウン使ってます。


キャベツピーラー キャベピィ


もうずーーっと買うか悩んでて!

キャベツの千切りを簡単に大量に作れる商品なんですが、キャベツの千切りは普段包丁でしているし、必ず必要ってわけでもないから買わずにいたんです。

けれど私実は野菜のなかでも特にキャベツが好きで、千切りする機会が多いから、購入してみたんです。

良い!良い〜〜〜です!

ごそっとキャベツの千切りが出来上がるから気持ちよくて手が止まらなくなります。豚カツ屋さんのふわふわしたキャベツの千切りが簡単にできます。

ただ、周りが散らかりがちなので使う時は大きめのサラダボウルを用意するのがよいかもです。おかげさまで揚げ物料理の頻度も上がりました。

TSUBAME Canister Short/TSUBAME Coffee measuring spoon SS


コーヒー関連のもの、やっぱり今年もいくつか買いました。そのなかでも特にこれが好きです。もともと恋人が欲しがっていたものなんですが、私も気に入っているのでリスト入りです。

スタイリッシュな見た目も機能性も抜群に良い。キャニスター、小さい方を買ったけれど大きいサイズも買い揃える予定です。

来年はTSUBAMB製品のコーヒー関連商品を揃えたいなあって密かに思っています。どれもデザインが素敵で迷うんだよなあ。使っている方いたらおすすめ教えてください!

コーヒー豆をとるためのスプーンは短めより長めの方が使い勝手が良いですね。

ヴェルダン ステンレス製 キッチンバサミ

顔が写っていたので軽くモザイクしてます(笑)


キッチンバサミ、これで3本目!ようやく理想のものに出会えました…感動。オールステンレスなところもいいし、重みがあってしっかりしていたり、分解して綺麗に洗えるところも最高です。

そして何より切れ味が良いの。包丁出すのめんどくさいなあってときにお肉も野菜もサクサクっと切れます。急いでいるときにも重宝します。

キッチンバサミ、100均でも売っているけれどちょっと良いもの買うのがおすすめです…使い勝手が全然違います!

ARCOS テーブルナイフ


ペティナイフも持っているのですが、ゆで卵や果物をサクッと切ったり、パンを気軽に切れる小さめのナイフがほしくて購入。口コミ通りとても良いです!とにかく軽くて使いやすいし、薄切りもスルスルといけます。

彼も私もキウイやバナナをよく食べるのですが、彼も「ええめっちゃ切れ味いいし、薄く切れるね、きもちいい〜」と感動してました(笑)ヨーグルトと果物をよく食べる人や、ゆで卵を切るためにわざわざ包丁出すのめんどくさいんだよなあみたいな人にすすめたい。

お値段以上の実力!

食パンのピザトーストとかもサクッと切れます。

ブルーボトル エコカップ


文字入り画像しか見当たらなくてスミマセン


コーヒー関連の商品です!カフェチェーンのグッズならブルーボトルが絶対に一番かわいい…と思っているのですが、使い勝手も良いからだいすき。

保冷保温はタンブラーの方が優れているけれど、これは持ち歩きできてとても便利なんです。

いつも車で遠出するときは、セブンのコーヒーやカフェのコーヒーをテイクアウトしていたのですが、正直いつも買っている焙煎屋さんのコーヒーの方がおいしいので…おうちで淹れて持っていきたいなあと思っていまして。

そんなときに大活躍。ちょっと車でおでかけってときにコーヒーをテイクアウトで買うことが圧倒的に減りました(笑)

仕事中にもかなり使っています。今年一番出番多かった気がする!節約にもなるし最高です。

能作 酒器 片口 小



か、買っちゃいました…!

私も彼も日本酒愛好家なので居酒屋でもおうちでも飲むのですが、今までは「AKOMEYA TOKYO/ 片口硝子酒器セット」を使っていました。

もちろんこれも素敵な商品だったのですが、能作への憧れが捨て切れませんでした…。

少々お高めなのですが、これはほんとうに買ってよかったです。毎日の晩酌がとにかく楽しい。毎日が宅飲み日和。料理と同じで、お酒も器は大切ですよね。特別な一杯になります。

常連の居酒屋さんで使用していて「同じの欲しいなあ」と思って購入したので、居酒屋さんに行ったときに「買っちゃいました」と見せたりして。器の話で盛り上がったりしました。

近いうちにおちょこも能作の欲しいなあ…と思ったりしています。

IKEA ULLERSLEV ウッレルスレヴ(ムートンファー)


ソファの上にもふもふです。

2023年になってすぐ購入したもの。わかりにくい画像ですいませんっ!このソファの上にあるもふもふです。IKEAの人気商品なので持っている人も多そうです。

これ、見た目がかわいいのはもちろんなのですが、冬は何より暖かいんです。結構厚手なので、すごく心地良いです。カラー展開も多いので部屋の雰囲気やソファ(チェア)に合うものを選べるのも嬉しい。

見た目、実用性、コスパ共に最高です。

IKEA VORGOD ホワイト(ゴミ箱)



公式の写真かりました!


立て続けにIKEAです!これも2023年に入ってすぐ購入したもの。今まで寝室では木製のゴミ箱を使用していたのですが、なんとなく、白の方が合うかも?と思い、いろいろ探してこれに辿りつきました。

「この値段でいいわけ?」と思うほどインテリアに馴染んでくれるし、使い勝手も良いです。一体型ではなく内バケツがついているので洗えるしゴミ捨ても楽で衛生管理もしやすいところが最高です。

ほんとうは好きなブランドのゴミ箱を見ていたのだけど、「全然これでいい!むしろこれがいい!」となってこれにしました。

家具が白少ないので差し色になりました、ウレシー♪


HARIO v60 ドリップケトル ヴォーノ


2度目のHARIOランクイン!これは2023年一発目の購入品だった気がする。人気商品なので見たことある人や使っている人も多そうですが、とにかく使用頻度が高いです。電気ケトルも湯沸かし用、ドリップ用と2つあるのですが、やっぱりやかん系もいいですね。

ぽこぽこ波打つ見た目も良いし、持ち手が厚手のゴム製?になっているので、熱くならずに素手で持ててとてもいい。持っておけば使えるって感じの商品です!

ホーロー製のやかんを実家にあげたので、2024年は気に入るホーロー製のやかんが欲しいなあと思ったりしています。


工事不用のウォールライト(照明)



もうずーーーーっとずっと欲しくて。ウォールライトとかペンダントライト。彼と旅行先の雑貨屋さんで見て即決でした。イメージしている付けたい場所もお互い同じで「だよね!」となって買いました。

うっとりするほどかわいい…。真鍮とガラスの相性ってどうしてこんなに美しいんでしょうね…。見た目はもちろんですが、夜は基本的に暗めの照明で過ごす私たちにとって最高の商品です。

リビングは間接照明2〜3つで毎日過ごしています。


ご飯を食べるときも本を読むときも気分がいい。
これ自由に位置を動かせるので模様替えしてソファがこのあたりに来ても良い仕事してくれるんです。最高……。

シェードなしでもうひとつ取り付けたい場所があるからちょっと違う商品の同じ型を2024年中に購入するかもしれません。お気に入りのもので満たされていくおうち…だいすき。

古道具のベンチ


左端の壁のところにあるベンチです!

ベンチも同棲当初からずっと欲しくて。けど色や形、サイズとかなかなか「これだ」ってものがなくて買わずにいました。

ベンチを欲しがっていたのは私より彼だったのですが、これは私がひとりで古道具屋さんに出かけているときに見つけて即決でした(笑)。取り置きしてもらって後日彼に車でおうちまで運んでもらったのですが、彼も実物を見た時に大絶賛で、置く場所もまたまた同じ考えでした。

サイズ測ってないのにシンデレラフィット!!!!!!

置いた時に二人で拍手しちゃったもんね。ベンチは座る目的だけでなく、植物や本、香り物や雑貨を置く場所としても使えるから重宝するんですよね。

例えば友人たちがたくさんきて椅子が足りないときは、物を移動させて椅子として使えるし、例えばダイニングテーブルを買い替えたら…とか。

古道具やっぱり好きだなあ。


シンプルなラグ

柄物のらラグをずっと使っていたのですが、彼が「シンプルなのにしてみたくない?」と言い出して、「え〜〜」と渋っていたのだけど、その間に彼が購入してくれたので、チェンジ。

結論、「良すぎるね」と私も大満足でした。白ベースのラグって汚れが目立ちそうだしなあと思っていたけれど、なんか、あまりそんなことないですね。それにどんな家具とも馴染む!たとえ部屋の雰囲気変えをしてもラグだけはこれなら馴染む。

さっきも言った気がするけれど、私のおうちはインテリアが茶色が多く、植物がとにかくたくさんいらっしゃるから白だと映えるんですよね。バランスって大事ねえ。ラグはこれで3つ目ですが、いくつか持っていると気分転換に変えられるし良きです!


古道具の書類収納棚


写真雑ですが、下の方の白い棚です


画質悪くてすいません(わかりやすい写真なくて切り抜きました)。

これは私の書斎の一角なのですが、フリーランスで家で仕事しているので、もうとにかく書類やら文房具やらが多くて収納に困っていた。書類収納できる棚欲しいな〜と思っていながらなかなかいいのが見つからず2年ほどたち、ようやく出会いました。

これも古道具です。状態良いしデザインもサイズも収納力も文句なしだったのですぐにお店のDM で「取り置きお願いしたいです!」と言いました。古道具は在庫が基本的にひとつだからね…早い者勝ちなんです。

仕事も捗る収納も綺麗になったで大満足です。家で仕事している方じゃなくてもこういう縦型の収納棚(引き出しタイプ)あると、薬や日用品をしまっておけるのでおすすめです!

Bose SoundLink Revolve+ II Bluetooth® Speaker(スピーカー)


これは彼の購入品ですが(毎年多い)、私も使っているのでリスト入りです。スピーカーはほかのものも持っていたのだけど、「もうちょっと音質良い物が欲しいなあ」と彼が言っていまして。

いろいろ見て決めたのがこれだそうですが、かなり良いです!

私たちは一日中と言っていいほど音楽(BGM含めて)を流しているのでスピーカーは毎日使うんですけど、360°均一に音が出るのがほんとうにすごいなと感じるし、音質がいい…。持ち運びも便利で丈夫だし、使い勝手も抜群です。

賃貸だから防音でも爆音で聴けるわけではないので、ばかみたいに高額すぎつものはいらないなあという、考えのもとこれに辿りついたと言っていました。小さい音量でもしっかり音楽の音を楽しめます。

プロジェクターの音質もいいけど、これの音質が奥行きあって好きなので、映画見る時だけはこれにプロジェクターを繋いで見ています。


seria ポイントマグネット



セリアにしばらく言ってなかったのですが、すごいですね。今こんな便利でデザインかわいい商品あるんですね。

このポイントマグネット確か3つ入りで100円なのですが、お値段以上すぎて追加購入しちゃいました。手帳や仕事ノート、本など、あらゆる物にパチっと挟んで使えるのでかなり便利です…。

上がゴールドになっているから閉じた状態で上から見るとゴールドがちらちらしていてかわいいのも好き。

今まで手帳や仕事ノートは付箋で対応することが多かったのですが、折れたりはみ出しするじゃないですか。あれが嫌いで(几帳面でちゃう)、これははみ出さないし、取れてしまうこともないしで、最高です。

セリア、はまってしまいそう。この日セリアで文具系に3,000円使いました。はい。でもTODOリストだけは絶対無印がいいという謎のこだわりもあったりします。


無印良品 ナイロンメッシュバッグインバッグ

公式の写真かりました!


これ、使っているところの写真ないと「なにこれ」状態だと思うのですが、バッグの中が散らかるのが大嫌いで、それを解消してくれる商品です。

基本的にプライベートでは小さいバッグなので中が散らかるとかないのですが、たまに外で打ち合わせ続きの日とか、予定が多くて持ち歩くものが多い日があって、そういう日は大きめのバッグとか事務的なバッグを2つ持ち歩いたりするんです。

そういうバッグって収納力はあるけど、収納場所が少なくてばらつきちがちで、ポーチや巾着でわけていたのですが、これを買って使いやすさ取り出しやすさが格段に変わりました。

いちいちポーチから出す手間もないし、バッグの中を見れば何がどこに入っているからすぐにわかるし、常に片付いた状態を維持できるし。もう最高ですよ。たしかサイズ展開やカラー違いもあった気がしますが…。

値段も安いし、シンプルで使い勝手もいいのでバッグの中身整理以外でも使っています!

リーデル ワイングラス



これまで、ワインはゴブレッドグラスで飲んできたのですが、お店でワインんを飲んでいて、「やっぱりおうちでも高さのあるグラスで飲みたいかもなあ」と思って購入しました。ワインを飲む機会も増えたので尚更ですね。

はじめはどうせ買うならいいものを買って長く使おう!と思っていたのですが、ワイングラスってほかのものより割れやすいから、とりあえず入門としてお値段もお手頃でデザインも気に入るものを選びました。

サイズ感もちょうどよく、飲み口も薄くて最高です!!とりあえずで購入したものの、「割れなければずっとこれでいいかもなあ」と彼を話していました。リデールは高い商品もあるけれど、これはお手頃価格なので、買いやすいと思います。

クリスマスや記念日など特別な日にも大活躍なのです。

あとがき


はーーーっ!過去一商品数が多い買ってよかったものリストでした。最後までちゃんと読んでくれた方いるのかな(笑)

これでもはじめは50個あったんです…さすがに多すぎると思い、絞り出しました。

こういう記事って写真と商品名だけで流し見されることも多いけど、良さを買いた文章にも少し目を通してくれていたら嬉しいです。

必需品ではないけれどあったら嬉しいなとか暮らしがもっと良くなるなとか、そういうものを購入できた1年だった気がします。

今年もたくさん素敵な商品に出会えました。食べてよかったもの、やってよかったことも別記事で書きたかったのですが、よく考えたら食べ物はnoteに結構載せているし、やってよかったことは書いたらキリがないのでやめした(年内公開には間に合わなそうでした)。

みなさんの買ってよかったものやおすすめがあったら知りたいです〜!と言いつつ、すでに公開してくれているフォロワーさんの記事はしっかり参考にしてます。

ふふ、クリスマス〜年末年始の記事はハッピーが多くて大好きです。毎年の楽しみ。


年内にあと1本くらいは記事をあげたいところです!

ではでは。

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?