見出し画像

妻が起業すると夫婦仲は悪くなるのか!?

妻が仕事を始めると
・外に出る機会が増える
・家のことが疎かになる
・自分(夫)が優先されなくなる

もしかしたら
旦那さんが拗ねてしまう
なんてこともあるかもしれません。

拗ねているだけならかわいいですが

夫婦仲がこじれてしまうのは
避けたいですよね~!

夫婦円満のまま
起業することは可能です♡

今日は
夫婦円満起業法について
書いてみます♡

まず!

実は夫婦仲がこじれる原因は
・起業したから
・仕事を始めたから
ではありません!

一番の原因は
コミュニケーションが減ったから

コミュニケーション不足なんです!

起業すると、今までのように
家事に時間が割けなくなりよね。

料理、選択、掃除・・・

それに加え、
子どもの送り迎えなど
毎日の生活の中で
どうしてもやらなければならないことがある

そこにさらに
ビジネスが加わるわけです。

「今までのようにはできなくなる」

それで当たり前なのに
「今までのように考える」
から不協和音になっていきます。

子どもが生まれたときも
そうですよね。

女性は柔軟に変わっていける。
でも男性はそうはいかない。

「私は仕事を始めた。
忙しくなったんだから
言わなくてもわかるでしょ?
察してよ!」

男性にこれは無理で~す!笑

言わないと伝わりません!

大切なのは、
これらの変化を前もって話し合い
きちんと伝えあうこと。

*共通の目標とビジョンの共有

なぜ起業したいの?
そこには自分の人生への思いと、
家族への思いがあるはず。

夫婦で一緒に
長期的な目標を立て、
ビジネスも家庭生活も含めた
計画を作ります。

ここを共有しておくことで
あなたの起業の成功が
家族の目標になり
応援してもらえるし

成功したときには
一緒に喜んでもらえます。

*役割分担を考え直す

分担は
押し付け合いではありません。

支え合いです^^

お互い仕事(やりたいこと)がある
ということを理解し合って

お互いができるときに
できることをする。

そして、夫に
感謝の気持ちを伝えること。

これを忘れないで♡

*コミュニケーションの維持

どんなに忙しくても、
夫婦での会話の時間を確保♡

妻が仕事に忙しくなり
家族の会話が減る・・・

反対の立場だっかたら
さみしいですよね。

大好きなお仕事
させてくれてありがとう!
大好きだよ~!

って私は夫にも子どもにも
できるだけ伝えています。

*お互いの成果を認め合う

夫も毎日家族の為に
お仕事頑張ってくれてる。

自分の仕事と同じように
夫の仕事も積極的に応援してあげましょ。

常に相手は鏡なんです。

自分のしてほしいこと
いってほしい言葉

それを自分が先に
相手にしてあげましょうね~

以上、
竹内ようこ流
夫婦円満に起業するためのポイントでした♡

理想の未来を叶えるために
起業するんですもん

ビジネスもプライベートも
充実させていきたいですねー♡

⭐️

現在個別Zoomにて
「売り込まずに売れる集客導線作成法」
をレクチャーしています。

参加いただいた方には
「収益化の3ステップPDF」
もプレゼント♡

この配信をチェックしてくれた方には
初回60分6000円のところ
モニター枠1500円でご提供します!

お問い合わせはLINEから
「モニター」
とお送りくださいねー♡
🔻
https://rebrand.ly/e55a21
ID検索の場合は『@840ohapg』
(@マーク忘れずに付けてね!)

オンライビジネスで
効率よく収益化したい人は
わたしにお任せください♡

竹内ようこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?