見出し画像

「あなたを大切にしている」を伝える方法

突然ですが、大切にしたい人はいますか?

そんなことを考える機会に恵まれました。

「私はあなたを大切だと考えています。そして、あなたに私の思いを分かって欲しいんです」という気持ちが今までありました。今まで、達成できたことはなかったのではないかと感じています。

しかし最近「これだったら、いけるのではないか!」と思えるやり方が分った気がしたので、忘備録的に書き留めておくことにしました😃

ずばり結論から!

方法は3つ。これらの1つも欠けることなく実践すると相手に伝わると考えています☺️(今の所)

① 相手が、自分のために「してくれた事」を理解して、それに対して ありがとうなど「感謝の言葉」を何度でも必ず伝えること。
→私が何を考えているかを相手に察してもらおうなんて無理ですし、限界があります。誤解を生まない為にも、ポジティブな良い言葉は発し続ける必要があると思います。

② 相手の「何をおいても、これだけは譲れないこと」を把握し、本気で理解して、それを一緒に全力で応援する。
→相手の譲れない時間の間は、例え自分の時間がなくなっても全力で相手の時間を確保する工夫を考えるのです。そして行動にうつすことが必須です!この②の部分は、全力とか本気とかの行動と気持ちが必要です。つまり大変な所です。

③ 自分にとっての「大切にしている物事」について相手に伝える。
→相手への想いは一方通行では長続きしないと思います。逆に私は何を大切にしていて、どんな風に生きたいか(どんな風になりたいか)を相手に伝えて「共有すること」が必要なのではないかと思っています。


自分の想いを、相手に分かってもらうのは、結構至難の技なのではないかと考えてきました。

でも人生は表裏一体。
相手に自分の気持ちや想いを言葉で伝えるのがうまくいかない時は、逆を考える。それは、まず

「 相手を知ろうとすること 」
「 相手のしてほしいことを的確にすること 」

なのかなあと。
相手が心を開いてくれない限り、自分の言葉なんてそんなに通じないんですよね、きっと。

分かるのが遅かったかもしれないですが、何だか心が明るくなって、きっと私は一生未完成な人間で終わるんだろうなって苦笑いをした日曜日でした😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?