見出し画像

あれ、日本人返信遅くね??

全然キラキラしていないYOKORIKIです。

今日は主観での話なんですけど留学してて
感じたことトップ20くらいには入ることを
話したいと思います。

(いや、微妙なラインーーー)

まあまあみなさん、
まだ読むの止めるのは早いですよ。

本当にどうでもいい小さなことかもしれない。

けれど、これも立派な文化の違いを
感じるんですね。

さてと、テーマは題名にもあるように
「返信速度」についてです。

インスタのDMとか、ラインとか、メールとか
みなさん日常で誰かにメッセージを送りますよね。

(余談なんだが、最近の学生はラインじゃなくてDMが主流ということに21歳にして早くもジェネギャを感じます)

あれ、昨日送ったのにまだ未読だな?

こいつはいつも連絡マメで予定が立てやすい。

などなど、個々で思うことはありますよね。

逆にあなたが返信をする時何を考えますか?

あとででいっかー

なんかすぐに返しても変に思われそうだから
少し時間おこ

ついついそう思っちゃわないですかね〜

でも僕、気づいたんです。

外国人(ここではアメリカに住む人達)の
返信速度は異常だ。

めっちゃめっちゃ早いんですよね笑

理由としては友達だったら
予定を前もって決めるって文化が
あんまない気がするんですよね。

(経験者のみなさんどう思いますか)

例えば、じゃあ後でどっか行かね?とか

よお、今暇か?みたいな

曖昧な約束だったり、
急な誘いが多いんですよ。

後でなんかしようぜ!

え?何時にどこでなにすんの?みたいな笑

それ聞くと、「まあ、後で連絡すっから!」
みたいな返しが来ます。

2つ目のパターンだと、夜とか急に

「今から遊びこいよ」

(いや、お前もうダルいって。と僕は思っちゃいます笑)

なんで返信は激速です。

気になってる子がいたとしても返事を遅くする駆け引きなんて通用しません笑

好きならアプローチしないと
「あ、興味ないのね」と思われ終了。

(日本の恋愛マスターが海外で通用するか検証がみたいです。誰かよろしくおねがいします)

こんな感じで、アメリカ生活に揉まれてると
日本人と連絡したときにふと感じるんですよ。

こいつ、まじで返信遅くね?

いや、お前絶対返信する暇あるやろ。と。

日本人って基本面倒くさがりなんですかね?

こんな小さなことでも文化の違いって
面白いですよね。

でも、僕が思うに返信って余程の決断を迫られない限りは早くするに越したことないと思うんですよ。

仕事だったら、いつでも連絡つくほうが
事がスムーズに進むし。

いや、YOKORIKI。
仕事の連絡なら早くしているぞと。

そう思ったみなさん。

これ、日常でも同じだと思うんすよね。

(言っときますが主観です)

だって、遊ぶ予定決めたりだとか、
話したいことがあったりとかで
日時決めるじゃないですか。

それってお互いの時間を
使ってるわけですよね。

どっちかが、連絡遅いとその分もう片方の人の時間を奪っているのと同じじゃないですか?

なんとなく自己中な気がして。

お互いが友達だろうが上司だろうが、
相手の時間を尊重することって
とても大事じゃないですか?

人はみんな1日24時間で
限られた生活をしてるわけですから、
それをスムーズに行かない計画立てで
奪っちゃったり、余計な労力を使わせるのは
なんとなくDisrespectfulな気がするなあ。

やることに優先順位をつけて連絡が
後回しになるのは仕方ないとしても

どーせみんなSNS見てる
暇な時間があるんだから、
そのときに簡単な連絡くらい返してあげて?

あと、連絡常にマメにしてると
信頼度もあがるし、忘れることもなくなる!

てな訳で、返信速度について21歳の
アメリカ経験のあるYOKORIKIが
主観で話しました。

みなさんの意見をどうぞコメントで
自由にディベートしてください。

じゃあ、またね。

やべ、返信まだしてねーわって人
いい機会だから今してあげてね。

※あくまで主観です。
人それぞれ違った意見はもちろんあります。
でも、それが言い訳か正当な理由かは
自分と相談してみてね。

僕と一緒に人生謳歌しませんか?