見出し画像

オレンジ⁈ 甘夏にんじんジャム【至福の時間】


先日甘夏マーマレードを作り、あと1個の甘夏もジャムにした。


この1個の甘夏は作ってみたいジャムがあったから残しておいたのだが、タイトルですでにバレてしまっているので、とっとと本題に行く。

甘夏とにんじんのジャムを作ろうと思ったのは、以前うっかりにんじんを冷蔵庫ではなく、冷凍庫に入れてしまいガッチガチに凍らせてしまったから。

大きめのにんじん1本半あり、半分はにんじんポタージュにし、美味しく食べた。
この時の内容

もう1本あり、またポタージュにしようかと思っていた。

甘夏を買った時には、普通のマーマレードを作ろうと思っていた。にんじんをペースト状にしたら、にんじんもジャムに出来るなと・・・。

別々に作りにんじんと甘夏のジャムにしようとも思ったが、甘夏も1個だけだし、にんじんと合わせた方がにんじんの癖もなく、食べやすくなりそうだなと合わせて作ってみた。

用意する材料
凍った霜が付いたにんじん・・・

ではなくて大丈夫。

冗談抜きに凍ったにんじんの方が火が通りやすくなるので、煮る時間が短縮出来る。火を通しペーストにする時はあえて凍らせてしまっても良さそう。



以前見たような光景、デジャブか?


甘夏は茹でこぼし3回

にんじんはブレンダーでペーストにするので、適当な大きさに切る。
皮付きのまま使っちゃう。ガッチガチに凍っていると思ったにんじんは、意外にもサクサク包丁で簡単に切れた。


にんじんはヒタヒタの水分で煮て、ブレンダーやミキサーでペースト状に


にんじんがそのままで甘みがあるので、砂糖の量に迷ったけれど重量の25%甘夏は50%

全部鍋に入れ、水分が少なそうなら適量の水を入れ煮る。
ある程度に詰まれば出来上がり。途中経過は全部すっ飛ばし完成


右が今回の甘夏にんじんジャム

左が甘夏マーマレード

マーマレードのコレクションが増えた


【至福の時間】

見た目の色に騙されてか、なぜかオレンジっぽい味に感じる・・・。

にんじんの癖は感じられないので、にんじん嫌いさんでも食べられると思う。
甘さも丁度良かった。
苦みが苦手な方は白いワタの部分を取るか、茹でる時間を長めにしたり、ゆでこぼしの回数を増やした方がいい。

今回のにんじん入りのものが一番苦みがマイルドで、食べやすい印象はあるが、苦みも嫌いではない私はどれも好き。
ジャムそのままで、ついつい食べてしまうほどおいしい、魅惑の一品!

果物と野菜のジャム、美味しい。

マーマレードが少なくなると、次の柑橘系の果物を買わなくちゃと思うようになっている。

柑橘系の豊富な今の時期マーマレードに、絶賛激ハマり中。

最後まで読んで頂きありがとうございます。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?