見出し画像

失敗は新たな料理の開拓!


今まで料理の内容を見て頂いている方はご存じだとは思いますが、料理は好きですが上手いとは言えない私、やらかしている料理もあります。

今まで失敗がこうも度々起きる事はなかったです。

なのに~なぜ~、またやらかしたようです。
自分でも分からない┐(´д`)┌


まずは夜ごはんがこちら

メニュー

・炊き込みご飯(冷凍保存)
・にんじんのポタージュ
・ししゃもの磯部揚げ
・サラダ(ブロッコリー)

今回、お買い物前で食材が少なくお野菜も少なめ、ミニマムライフ(シンプルなライフスタイル)を目指しているとはいえ、ご飯のおかずのをミニマムにする必要はないです。


失敗した料理がお分かりだろうか?

皆さんコレだと思ったのではないでしょうか?

衣が、ぶ厚すぎないかい?と


改めて分かりやすくして見ると
ヒドイです😅

ししゃももみなさん、何してくれてんの~と
叫んでいらっしゃる・・・
美しく仕上げられず、ゴメン


ししゃもの磯部揚げ

まぁ、暦の上では春ですがまだ外は寒い日もあります、ししゃももダウンジャケットを着る位の厚さの衣をまとっても、おかしくはないと思うんです。

この程度の事は失敗とは言えず、私の中では想定内です。

正直、米粉を出した時に、多いかな?
とは思ったのですが、少ないよりはいいかと
サービスし過ぎてしまっただけです。



コレが失敗でなければ、失敗はなんなのさっ!

見た目では分からないですが、正解はこれです。

味はとっても美味しいです!


何を失敗したかと言うと


にんじんです。


私、前日サラダににんじんを使い
その後、冷凍庫に入れてしまったようで・・・。


この日もサラダを作ろうと思っていたのに、ガッチガチになった、にんじんが冷凍庫から出てきた時、思考停止しました(;一_一)

ガッチガチのにんじんで、一体何を作れって言うの私!!!

間違って冷凍庫に入れたのは私です。
責任をもって料理させて頂きます。


和食なメニューの中に、ひと際鮮やかな、おフランスの香り漂うミスマッチなポタージュがいるのには、こんなわけがありました。

冷凍したにんじん、サラダにも出来ず、煮物?と思ったけれど、他の食材もなく、にんじんだけで作れる料理・・・。

今まで色々なポタージュを作って来たけれど、にんじんだけではまだ一度も作った事がなかったので、初挑戦。
オリーブオイルでにんじんを炒め、少な目の水で柔らかく煮て豆乳を投入~!!塩をちょこっと入れ、ブレンダーでガァーとミキシング。
たったこれだけでにんじんの甘さが美味しいポタージュが出来ました。



コンソメを入れようと思ったけれど、味見をしたら塩だけで美味しかったので、余計な物は入れちゃイカンとシンプルににんじんを堪能。

使いかけのみを使ったので、もう一本大きなにんじんがありますが、他にメニューが浮かばなければ、ポタージュ行きです。

失敗からの~ ポタージュ!

にんじんを凍らせてしまわなければ、いつものようにサラダになっていましたが、料理の開拓をし、レパートリーを増やせっちゅう事だったみたいです。

今日もごちそうさまです🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?