見出し画像

ハンカチを履く、という提案。

先日、子どもたちが水泳で使う「ラップタオル」を新調した。

用途は、着替えの時の目隠し。
バスタオルの長辺にゴムを通して、スカートみたいになっているアレである。

ラップタオルをスカートのように腰で履き、クルクル回って楽しそうな娘。

この様子を見て、思ったこと。

「タオル地のスカートを履けばいいんじゃ?」

は?

******

小学生の娘、移動ポケットなるものを使っている。

ポケットにハンカチを入れたい。

だけど、ボトムスにポケットがない。
もしくは、ポケットが小さい。

そんな時、移動ポケットをボトムスにクリップで止める。

すると…あら不思議。
大きめのポケットが、そこに現れるのである。

便利だと思うし、実際に娘も使っている。
ただ、いつも気になることがある。

それは
「移動ポケットに入ったハンカチ、不衛生では?」
ということ。

移動ポケットに限らず、通常のポケットでも同じではあるけれど…

手を拭いて、濡れたハンカチ。
濡れたハンカチは、ポケットに入る。
ポケットに入ったハンカチは、取り出されてまた濡れる。

この循環、明らかに不衛生。
乾くわけがない。
濡れたハンカチで拭くくらいなら、自然乾燥の方が良いのでは?と思ってしまう。

とモヤモヤしていたところに、ラップタオル登場。

もうこれ、そのままボトムスとして履けばいいんじゃないだろうか。

で、絵面は微妙だけど…
タオル地なんだから、そのまま手を拭けばいいんじゃないだろうか。
イメージとしては、エプロンで手を拭く感じである。

狭いポケットに収納されるより、ボトムスとして外気に触れていた方が、まだ衛生的ではないだろうか。

そして、冒頭の娘のように、陽気にクルクル回っていれば、すぐ乾くのではないだろうか。

なにより、「ハンカチを忘れた」という忘れ物が減る。

「スカート(ボトムス)の履き忘れ」はなかなかに難易度が高い。
履き忘れるとしたら、とにかく明るいあの人くらいだろう。

******

ということで
ハンカチを履く、という提案。

メリット
・「ハンカチ忘れ」がなくなる
・ポケットにハンカチをしまうより衛生的?
・みんなでくるくる回れば、楽しい

デメリット
・いかんせんバスタオル(ファッション的にどうなのか)
・手を拭いている絵面が微妙

デメリットもあるけど、これ悪くないのではないだろうか?

ハンカチを忘れて洋服でパパッと拭いてごまかすくらいなら、はじめからそれを着用する。

ん?
着用する?


書いていて気がついた。

これ、バスローブか。

<あとがき>
バスローブって、赤ワインをくゆらせている人のイメージがあります。なぜなんでしょうか。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?