見出し画像

書かなくても、貼ればいい。

先日、小学校の授業参観があった。

A4のアンケート用紙に感想を書いて、後日提出。
ほぼフリースタイルで、罫線が引いてあるのみ。

この手のものは、私は用紙に直接手書きする。

なんとなく頭に書きたい内容をイメージして、そのままぶっつけ本番。
文章が多少乱れようと、気にしない。

なんだけど。

夫はGoogle Keepにテキストで打ち込む。
そしてそれを、用紙に記入している。

「面倒くさくないのかな…」
と思うのだが、いきなり紙に書き出すのはできないらしい。

で、アンケート用紙。

夫が打ち込んでいたものに、私にも追記してほしいという。
夫は主に長女を、
私は主に次女を見ていたので
次女パートを書き書き。

で、追記したのだが
どうやら紙に書く時間がない、という雰囲気が夫から出ている。

「何かやろうか?」
と仕方なく聞くと、テキストをアンケート用紙に記入してほしいという。
げげ。

仕方なく引き受けて、冒頭の一文字をボールペンで書く。

一文字書いて、「ムリだ…」と思った。

だってそのテキスト、300字くらいある。
なんで同じ内容を、わざわざ手で書かなあかんの。

なんでなんでなんで〜?
心の中のビビアンが歌い出す。

こんなことに、私のエネルギーを使いたくない。

どうしたものか。

そういえば、最近プリンターの配置を変えたことを思い出した。
すぐに印刷できるよう、コンセントに近い位置に設置したのだった。

「そうだ、貼ればいいじゃん」

Google KeepのテキストをWordに貼り付け、出力。
サクサクと定規で切って、のりでペタ。

早かった。
すぐ終わった。
これでいいじゃん。

そもそも紙のアンケート用紙ってどうなん?
って話ではあるんだけど。

紙で来たなら、紙で返す。
でも、手書きで、なんてことは一言も書いてない。

たまたま我が家にプリンターがあっただけで
もうプリンター所有してない家庭の方が多いのかもしれない。

でも今回、プリンターがいい仕事をした。

今後も手書きの書類があったら、
テキスト打ち込んで、ペタッと貼ってみようと思う。

〈あとがき〉
今どきプリンターなんて…と思い、手放そうと思ったこともあります。が、コンビニでプリントしようとすると、ここぞというタイミングで他の人が使ってたりするんですよね。ズレた間の悪さも〜♪
今日もありがとうございました。





サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?