見出し画像

なぜ懐かしいと感じるのか?「回想脳 脳が健康でいられる大切な習慣」を読んで

こんにちは!Yokoです。

今、六本木で「セーラームーンミュージアム」が開催されてるんですって。

セーラームーン懐かしい!と思った方、同世代です🤝
サイト見ていたら、グッズページにこんなものを発見!

セーラームーンミュージアム公式HPより

!!!
これ持ってた!
なかよしの付録に付いてたやつ!!
わー!キタ━(゚∀゚)━!と1人懐かしさが爆発!!

で、この懐かしい感情、どこから来るのか?
と疑問に思いググッていたら、この本を発見!!

ということで(前置き長かったですかね?笑)、今日はこの本を紹介します!
KindleUnlimited対象外ですが、これは読むしかない!と思って買いました!

✅「懐かしい」のメカニズムとは?

・ある物事に親しみを感じること=「単純接触効果」
・しばらくその物事から遠ざかること=「空白期間」

「回想脳  脳が健康でいられる大切な習慣」

「懐かしい」と感じるには、この2つのポイントが必要になるとのこと。

そして、当時の自分や家族、友人、出来事、周囲の環境なども思い出される。
それが「懐かしさ」という感情の大切なところであり、それがあるから脳に対してポジティブな効果がもたらされる、とのこと。

私のセーラームーンの例で当てはめると

・単純接触効果→小学生の時、毎週セーラームーンを見ていた。なかよしを読み、カードを集め、絵も毎日描いていた。
・空白期間→30年弱くらい?

小学生の頃の自分、セーラームーンのキラカードをくれた友達のこと、100円玉を持ってカードダス(5枚セット)のガチャガチャ回しにへ行ったこと…などが思い出されて、懐かしー!となりました。
確かにネガティブなことはなく、ポジティブなことばかりが思い出されて、なんだか楽しい。

みなさんが最近感じた「懐かしさ」はなんですか?

✅回想脳で脳が健康になる

「過去を振り返ること」はネガティブな行為だと思われがちですが、脳医学の研究によって
・過去を振り返ることでポジティブな気持ちになること
・脳の健康を維持し、認知症リスクを下げる可能性があること

が、わかってきているとのこと。

先行きが不透明な今、過去を振り返ることで幸福感が湧いてくるとともに、前に向かって進んでいこうと思えるようになる。
回想の力で健康な脳になることを、回想脳 と呼ぶそうです。

noteを書くことも、過去を振り返ること!?
だとすれば、脳が健康でいられる手段の1つと言えそうですよね。

おわりに

「懐かしさ」が最後に行き着く先は、結局「人」。
懐かしさには必ず人が関係しているからこそ、豊かな気持ちになるのでは?と
著者は言ってます。

確かにセーラームーンが懐かしくてテンション上がるのは、セーラームーン自体ももちろんですが…
その時の自分や周りの友達のこと、両親にセーラームーンショーに連れて行ってもらい、サインを貰ったことも思い出しました(笑)
その諸々含めて「懐かしい」という感情なんですよね。

あまりまとまってないですが(汗)
詳しく知りたいよーって方は、本読んでみてくださいね!ではでは。


この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?