見出し画像

【ファッション履歴書】私服振り返ってみたよって話

こんにちは!Yokoです。

重ねおりさんのこの記事が、めちゃくちゃ面白い!!

で、私服を振り返りたい衝動に駆られたので(笑)、書きます。
80年代生まれのアラフォーです。

✅地味だった小学生後半~高校時代

小学校高学年で、私服の学校に転校。
「コムサデモード」のトレーナーをやたら着ていた(親が用意してくれた)記憶あり。

中学~高校はほぼ私服の記憶がない。
中学時代、PIKO(サーフブランド)+adidasの3本ラインの入ったジャージ、のスタイルに憧れるが、自分で着ることはなかった。
サーフブランドのイラスト(ハイビスカスとか)を絵に描いて満足していていた時代。

PIKOって今もあるのか?

ムラサキスポーツのショッパー(っていうのかな?)にも憧れていたが、やはり所有することはなかった。
黒のタートルネックに、ベージュのウインドブレーカー(?)とか、とにかく地味な服を着ていた気がする。

高校時代は、私服をほぼ所有していなかった(と思う)。
本当に記憶がなく、写真を見返してみたけど、見事に制服の写真しかなかった。

✅ルミネ信者だった大学生時代

1番服を購入し、所有していた時代。
腐るほど服を持っていたくせに、「明日着るものがない。どうしよう」と悩み、大学からの帰り道にルミネパトロールをする日々。
この時期、脳内の半分以上が服のことを占めていたと思う。

主な購入ブランドは、ローリーズファーム、Earth Music&ecology、JEANASIS、honeys、アルシーブ、ジエンポリアム、マジェスティックレゴン などのカジュアル系。

ルミネのセール時は「服を買わねばならない」という謎の使命感があり、暇さえあればルミネに通っていた。

ホルターネック(金太郎みたいに、首の後ろで紐を結ぶスタイル)のキャミソールや、タンクトップを大量に所有。
秋はタンクトップ+カーディガン、のスタイルが良いと思い込み、とにかくタンクトップ(無地、ボーダー、ドット、花柄)とカーディガンをたくさん買っていた。

フレッドペリーのポロシャツ+ダメージデニム、みたいな服も着ていた。
LightOnで、チェックのネルシャツを買ったりも。
実は軸はなくて、何でもありだったのかもしれない。
クローゼットはいつも服が溢れてぐっちゃぐちゃだった。

マルイはちょっとテイストが違うかな?と思いつつも、エポスカードを所有。
「マルオとマルコの7日間」のようなセール時はとりあえず顔を出すが、今いちピンとくるブランドがないなーと思っていた(だったら行かなければいいのに)。

また、COACHのカバンや財布を集めていた。
COACHの斜めがけ、財布と携帯(スマホではない)しか入らないのに、よく使ってた。
あ、PORTER(吉田カバン)も持ってたなー。

✅続ルミネ信者~森ガールになったOL時代

大学卒業後は、金融機関に就職。
「OLはアンサンブルを着なければならない」
という、謎の固定概念に囚われていた時期。

アンサンブルとは、「セットで着ることを目的とした服」のこと。

でもアンサンブルは自分の信念(カジュアルが好き)とは異なるから着たくない、アンサンブルを着たら負け、という厨二病思考を盛大に発揮。

妥協してロペピクニック(きれいめとカジュアルが共存しているブランド、という当時の認識)でアンサンブルを買うも、「カーディガンとインナーの色が同じ服(つまりアンサンブル)を着ている私」を受け入れられない。

「自分が好きなカジュアル系ブランドで、OLっぽく見せる」という謎の結論に至り、大学生時代に着ていたブランド(ローリーズファームとか)で「それなりにOLっぽく見える」カーディガンやインナーを探す日々。
結局何を着ていたんだろうか。
BEAMS、Visとかでも買ってたな。

そしてキッカケは記憶にないが、気がついたら休日は森ガールに。
ガチガチではなく、ゆるめの森ガールだったと思います。
サマンサモスモス、ビュルデサボンとかで、主に生成のAラインワンピースを買ってました。
ディズニーにハマっていた時期でもあったので、携帯(スマホではない)にダッフィーのぬいぐるみストラップをつけており、ダッフィーのベージュと森ガールの色味が合うなー、などと自己満足に浸っていた時期。

✅ユニクロ無印最強説~妊娠、出産、育休時代

金融機関から、中小企業の事務に転職。
引き続きそれっぽいOL服を着ていたものの、妊娠後着る服がなくなる。
無印のマタニティレギンスを購入し、ユニクロで妊婦でも着られそうなワンピースを買い漁る日々。
出産後にワンピースは授乳に不向きという事実を知り、ワンピースとはさよなら。
ベルメゾンで授乳対応の服を見つけては着るものの、どこか納得いかない日々。
また、このあたりで自分が不要な服を持ちすぎていることに気が付き、断捨離本にハマった結果、ミニマリスト(私)が誕生した。

育休後半~育休明け、授乳も少なくなり何でも着られるようになったのに、着たい服がない。なぜなら捨ててしまったから。

でも考えるのも面倒くさい。
流行ってるブランドも分からない。
店員さんとの会話が極端に苦手。
結果、ユニクロ無印期に突入!

この時期の定番は「無印ボーダーロンT(ベージュ×白、紺×白)+ユニクロストレッチパンツ(黒)」
温度調節用に、グレーと生成のカーディガン&パーカー。
ほぼこれで過ごしていました。
ジョブズ式ですね。
考えなくていいので楽なんだけど、どこかでつまらないな…と感じる日々でした。

✅エアクロ導入!ファッション楽しい時代

2020年秋にエアクロ(洋服のサブスク)を知り、導入。
くわしくはこちらの記事でどうぞ。

ジャンルはよく分かりません。
ワンピース着たかったり、パンツ履きたかったり、その時々でリクエストして楽しんでます。
エアクロのブランドって、知らないブランド多いんですよね。
エアクロから買い取った服で分かるブランドは、ノーリーズとFRAY I.D くらいです。

今は毎日の洋服選びが、ラクだし楽しいです!

✅まとめ

ファッション好きだったんだと再・認・識🤘
振り返るキッカケくれた、重ねおりさんにマジ感・謝🤘(突然のラッパー)

ということで、今はエアクロを楽しんでいますが、数年後はどうなってるんだろ?
ちょっと楽しみです。

ほぼ文字で分かりにくい点が多々あったかと思いますが(森ガールのイラスト描きたかった!)、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?