見出し画像

健康診断にタイコ持ち芸人現る?

つい先日、健康診断があった。

そういや、去年も健康診断note書いてたな。

健康診断。
それは、noteネタであふれる場所。
毎年必ず、ツッコミポイントが発生するスポットなのである。

で、今回も色々あったけど
ウエスト測ってくれたお姉さんがおもしろかったので、その話。

健康診断は
身長体重に加え、ウエスト?も測る。

で、身長体重は機械だけど、
ウエストは、健康診断会場の方が
メジャーを、みょーんと出して測ってくれた。

あいみょーんではなく
柳原可奈子みたいなフォルムのお姉さん。

されるがまま(?)、腹部を差し出す私。

すると、メジャーのメモリを見ながら

「お客様っ!細いですね〜!!」

ニコニコ

柳原可奈子が、笑顔で私にこう言った。

「え?お客様?」
「まあ健康診断だから、患者ではない…か?」

ようこ心の声

などど思っていたら

「失礼しましたーっ!」

めっちゃ笑顔

と言いながら、ニコニコとデータを入力していた。

なんだったんだろ、あのお姉さん。
うん、キライじゃない。



健康診断てさ、
淡々と作業的に行われるイメージだけど、柳原さんはなんか楽しそうだったわ。

「太っ」って言われたらクレームもんだけど
細いと言われる分には、悪い気はしないよね。

筋トレ効果かな?笑(←サボってるから多分違う)



健康診断って、どうも
「隠れた病気を発見せよ」
「年に一度は必ず」
みたいな感じで、ポジティブなイメージはあまりなかったのだけど。

年に一度のイベントみたいに考えたら
結構楽しいのかもしれない。

血液検査、聴力検査、バリウムなどなど
いろんなブースを回って、スタンプラリー集めようぜ〜みたいな。

まあ何ももらえないけどな。
あ、健康の証がもらえるのか?


ちなみに、去年の記事にも書いた気がするけど
一番好きな検査は「血液検査」。

血液が抜かれていく様子をジーッと見るのが
なんとも楽しい。
3本と言わず、何本でもどうぞ。

楽しいというか、
「あーこれが私の中を流れているのね」
という確認?
単純に興味深い。

苦手な人も多いからか
ジーッとみてると大体
「大丈夫ですか?すぐ終わりますからね。」
と看護師さんが心配してくれるんだけど。
好きで見てるので大丈夫です。



ということで、
健康診断に柳原可奈子いたよ、って話でした。←


みなさんが好きな検査は何ですか〜?

〈あとがき〉
健康診断て、みんなが同じ検査着着てるのもなんかいいですよね。ちょっとほっこりするというか、落ち着くというか。
なんでだろ?と考えてみたんですが、カラフルな洋服と違って個性がないから、ノイズにならないのかも。派手なお姉さんも、地味な私も、みんな同じ人間なんだな〜と思う空間。それが健康診断。(は?)
今日もありがとうございました。

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?