見出し画像

健康診断アレコレ。

受けてきました、健康診断。

なので今日は、健康診断アレコレをお届けします。
教訓や学びは一切ありませんので、暇な方のみお楽しみください。

******

①身体測定
測定した後、タブレットを見せられた。
今回の数値と前回(1年前)のそれが横並びになっている。

そして、対応してくれたお姉さんに声をかけられる。

「こちらを見て、気になるところはありますか?」

え?気になるところ?
なんか身長が数ミリ縮んでる?と思ったけど、

「大丈夫です」

と回答すると、お姉さんは確定ボタンをポチっとした。
用紙が、ガガガガッと出力される。

そうか、これ同意が必要なんだ。

ってことは?

「体重の数値がかなり気になります。いつもは、-1kgなんですが(悲)」

と言ったら、もう一度計測し直すんだろうか。

「私の身長がこんな低いわけないです(怒)」

と言ったら、こっそり+1cmしてくれるんだろうか。

みんな、気になるところを指摘しているんだろうか。
うーん、気になる木。


②採血
採血の様子を見るのが好きなので、じっと見ていた。
すると

「大丈夫ですか?すぐ終わりますからね」

と声をかけてくれるお姉さん。やさしい。

採血の様子を見て、ゾッとしていると思われたのだろうか。
私は
「自分の中に、こんな血が流れているのか」
と思い、いつもマジマジと見る。

だって、こんな機会はなかなかない。
人によって色の具合が違ったりするんだろうなあ。
そして、いつも脳内にこの曲が流れる。

ありがとうありがとう
私に流れた 色んな人たちの血〜

YOSHII LOVIINSON「SWEET CANDY RAIN」

こんな暗い曲あるんだろうか、ってくらい暗い。吉井さんの闇。

ちなみにタイトルの「SWEET CANDY RAIN」
日本語訳すると「あめえ飴の雨」である。

③視力検査
よく見えない。
右目は不調だったが、左目は右目よりほんの少し良く見えた。
検査が進むにつれ、見にくかったのでカンで回答したら、当たってしまった。

「前回より良く見えてますよ!!」

担当のお姉さん、テンション高めに褒めてくれる。
なぜか1年前の前回より両目とも視力が上がっていた。

コンタクトの度は変更していない。
目を酷使している自信はある。

はて?
視力が下がることはあっても、上がることってあるんだろうか?

脳内では、KREVAが歌いだす。

上がってんの?下がってんの?
皆ハッキリ言っとけ(上がってる!)

KICK THE CAN CREW「マルシェ」

ってことは…
上がってるんだろうな。(上がってる!)

fin.

******

余談
視力検査と言えば。
何かの小説(伊坂幸太郎だったかな?)で、運転免許更新日ギリギリに免許センターを訪れた主人公。

なんと、視力検査で引っかかってしまう。
視力が足りない。
免許センターはまもなく閉まってしまう。
このままでは、更新できない。

そんな時、近くにいたメガネの人に
「すみません、ちょっと貸してください」と言って、他人のメガネを拝借。
それで視力検査に通り、免許を更新できた。
そんな話がありました。

すごいよなあ。
土壇場だと、人って大胆になれるのかな。

<あとがき>
健康診断ってバリウムネタで盛り上がりがちなので、あえて違うところを書いてみました。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

夏の思い出

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?