見出し画像

もし溶けてなくなる水着があったら。

週末、長女の水着を買った。
去年まで着ていたものが、サイズアウトしたからである。

なんだけど。
いつも思うこと。

水着って、出番少ない割に手間がかかるヤツだよなあと。

習い事として水泳をしているならば、使用頻度は高いのかもしれない。

でも、我が家はそうではない。
学校以外でプールに入る回数なんて、片手で数える程度。

なのに、水着ってヤツは。

コンパクトだし、乾いている時はいいんだよ。

たださ、水泳後の濡れた君。
そこに脱水機があればまだいいんだけど、ない場合よ。
絞って、タオルで水分吸い取って、ビニール袋に入れて。結構面倒なんだよね。

しかもさ、そんな手間かけて持ち帰ったのに
年数回着たら、もうサイズアウトだよ。
年間360日くらいは、クローゼットに眠ってるってのに。

水着って肌に直接着るから
家族以外に譲るのも抵抗あるしね。

で、結局ゴミになるじゃん。
そこんとこどうなのよ、水着。



もうさ、使い捨ての水着があったらいいのに。

でも使い捨てっていうと、時代に逆行してる感あるよね?

じゃあさ、溶けてなくなるってのはどう?
もしくは土に還るとか。

ほら、土に還るフキンってあるじゃん?
↓こういうヤツ。

吸水しちゃう素材だと、水着としてはNGな気がするけど。
これみたいに、最終的にゴミにならない素材なら使い捨てもアリなのかなと。

あとは、なんだろ。

金魚すくいのポイに貼ってある紙?
上手に使えば長く掬えるけど、下手だとすぐ破れて水に溶けてなくなるよね?(違うかも。違うか。)

あんな感じでさ、上手に扱えば一定時間は破れないような素材の水着があればいいのに。

そもそも、競泳とかではなくワイワイ遊ぶ程度なら、そこまでの強度はいらないよね?

長時間プールに入ってるのも、体によくないし。
何事もほどほどが一番。

ほら、プールに行っても休憩時間って必ず設けられてるでしょ。

適度な時間で、もう溶け始めるとなれば、
ダラダラ遊ぶこともないような?

子「まだプールで遊びたいよ〜」
親「そろそろ水着溶けるから、もう終わりにしようか」

てな感じで
クロージングもスムーズになるかもね。


え、もうずっと何言ってんの?

<あとがき>
水着って、洋服と違って着倒すことが難しいなあと。処分する時、いつももったいないなあと思います。なんとかならんのかな〜。
使い捨てじゃなくても伸縮自在で、サイズアウトという概念がない水着があったらいいのかも?
今日もありがとうございました。



サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?