見出し画像

「成功」の反意語は「失敗」か?

「成功」の反意語は「失敗」?

そんなの常識?
当たり前?
本当にそうでしょうか?

こちらの本を参考にしました。

✅両極端か中庸か、で考える

成功と失敗は、一般には何らかの結果の「両極」であると考えられる。
だから、反意語と見なされる。

横棒をひいて、両端に成功と失敗を配置。
そして真ん中で折り曲げる。

すると…

左端→成功と失敗が重なる
右端→成功でも失敗でもない

ということは

何かをやる→うまくいけば成功、そうでなければ失敗
何もしない→成功でも失敗でもない

つまり
成功と失敗は紙一重の「同意語」
反対語は「何もしないこと

!!!
よく聞く話かもしれませんが、私はこの両極表現に、すごく納得したんですよね。

いやー本当そうだよな、と。
成功も失敗も、何かをして初めて得られる結果なんですよね。

✅両極端か中庸か、の構図を探してみる

「好き」と「嫌い」は「対象への関心が高い」という点では同意語。
これらの反意語は「無関心」とみることもできる。

好きの反対は、無関心。
これもよく聞きますが、「両極端か中庸か」の構図、そのものですよね。

身の回りの現象を、この構図に当てはめてみる。
半分に折ってみる。

すると…
世の中の見え方が変わってくるかもしれません。

余談

好きなnoterさん(noter?クリエイター?)の記事、読みます。
「あ、ちょっと苦手かも」って思ったnoterさんの記事、苦手なんだけど…気になって、たまに読みに行ってしまうことがあります笑

これって、少なくとも無関心ではないですよね。

この気持ちは、なんだろう?
この気持ちは…なんだろう?


この記事が参加している募集

読書感想文

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?