見出し画像

もし「おわり」のサインがあったなら。

え、なんの話?

******

タオル。
布団。
ユニクロのヒートテックインナー。

みなさんは、これらの「使用期限」をご存知ですか?

タオルについては以前、記事にしました。

(洗濯回数30回を超えたら交換目安らしい…)

明確ではないものの「使用期限」は存在する。
だから、期日管理しないとねーって話なんですが。

でもね。

下手したらずっと使えてしまう。
だって、見た目には現れないから。

黒いタオルやヒートテック、分からないですよね?
あの子たち、平気そうな顔してますもんね。(どんな顔やw)

これって、なんだか怖いなーと。



でも、使用期限が「見た目」に現れれば
交換しよ!という気持ちになるんじゃないかと。

で、みなさん。
これ、使ったことありますか?

過去にこの防虫剤を使ったことがあるんですが、
こんなサインが出るんです。

これ、一目で分かるので便利だなあと。

早めに「おわり」を表示させることで、企業が購買を促進しているような気も…する。

でも、期限が切れている防虫剤を使うことって、誰も得しない。

期限のサインがあることで、消費者も企業も、洋服にとっても良い影響をもたらすよなあと。

残された時間が、僕らにはあるから
大切にしなきゃ、って誰かも歌ってますし。

期限が可視化されることで、
みんな幸せになるんじゃないか?と。

******

もし、ヒートテックに「おわり」と表示されたら。

さすがに、表面に「おわり」と表示されたら、
それの使用や着用は抵抗ありますよね。

って書いてたら、ヒートテックの寿命が気になってきました。

記事によると、ヒートテックそのものに使用期限はないらしい。

ただ、寿命という意味で言うと、繊維のスペシャリスト大越豊先生(誰)曰く

①繊維自体の寿命
②繊維製品としての寿命
③使用者にとっての寿命

という3つがある。
で、使用者にとっての寿命で見ると、愛着があるならボロボロでも着る。使用者が使おうと思えば、多分使える、と。

そうなると、③については、「捨て時は人それぞれ」という話になる。

ヨレヨレだけど愛着があって捨てられない…というケースはありそう。あるよね。

となると、
繊維って簡単に「おわり」のサインを出せるような代物ではないってことか。
だから、おわりのサインはないのか。

そんなことを〜考えて〜いる。

<あとがき>
ヒートテック、買い替え時が分からないから「おわり」って出たらいいのに…っていつも思ってました。考えるのが面倒なので、昨年頃からタグに購入日を記入→1年で破棄、にしました。といいつつ、期限超えても着てたりもします(笑)
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?