見出し画像

子どもに引き継ぎたいもの?

先日美容院で読んだ、女性ファッション誌。

モデル(読者モデル?)が愛用している、バッグの紹介ページがあって。

愛用バッグと、それを気に入っている理由などが掲載されている。

そのうちの一人のコメントが、目についた。

とても気に入っているバッグなので、いずれは娘に引き継ぎたい

というような内容。
どうやら、ブランドものの良い品らしい。


それを読んで思ったこと。
「自分の持ち物を、子に引き継ぎたいと思うんだな」と。

私は、子どもに引き継ぎたいと思うモノって
あるだろうか?

みなさんも、よかったら一緒に考えてみてください。

✅引き継ぎたいと思う「モノ」?

考えてみたけれど、パッと思い浮かぶものはなく。

愛用しているもの?
スマホと折りたたみキーボード?笑
いや、それは引き継ぐような対象ではないやろ。

家?
欲しければ引き継げばいいし、いらないのであれば売ればいいよね?

うーん。
何も、モノじゃなくてもいいんじゃない?

✅引き継ぎたいと思う「思想」?

じゃあ考え方?
思想とか?

自身に自信がないので(ダジャレじゃないよ)
鋼のメンタル術とか、そんなものは引き継げない。

うーん。
じゃあ、このnoteは?

ここには、調理家電マガジンも含めて、私の考え方や思想が載っている気がする。
大げさかもだけど。

これを、そのまま引き継ぎたいとは思わない。

ただ、
「こんな考え方もあるよ」
「よかったら参考にしてね」
くらいに提示することは、良いのかもしれない。

noteがいつまであるのかは、知らんけど。

✅「何も残したくない」という思想?

ここまで書いてきて気づいたこと。
少なくとも残したい「モノ」はない。

考え方も参考程度に残したいけど、押し付けることはしたくない。(誰でもそうか)

ということは?

私は、何も残したくないかもしれない。

少なくとも、「モノ」は残したくない。
私自身がモノを所有することを負担に思うタイプ(たぶんミニマリスト)。
だから、そう思うのかもしれない。

それに、「何も残したくない」と思っていても、イヤでも何かしら私のエッセンス(?)が、きっと子どもには残っていくんだろうなぁ。

おわりに

残したくないと思っていても、残ってしまうもの。
色々あると思いますが、口癖とかもあるんだろうなあ。

私は、よく何かに「引いて」しまうのですが。
(変な人とか、変なCMとか)

小学生の娘が
「クラスの男子が変なことを言っていて、引いた」と淡々と話していて。


うん。
「何も残さない」なんてムリ。

<あとがき>
ムリっぽいです。まずは自分が言葉使いを正すところからかなぁとか思いましたが、難しそうです。←
そのままで、いいじゃないか。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私は私のここがすき

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?