見出し画像

つまんないことがあるから。

つまんないことがあるから、おもしろいことがたのしくなるんじゃないの?

ヨシタケシンスケ「つまんないつまんない」

ヨシタケシンスケさん
「つまんない つまんない」

この本、つまんなくない。
おもしろい。

つまんないってなんだろう?
おもしろいことと、つまんないことしかないのかな?
などなど、「つまんない」の考察オンパレード。

内容もさることながら、イラストがまたいい味出してるよねぇ。
ヨシタケシンスケさんのイラスト、好きだなぁ。

おもしろい。
つまるところ、おもしろい。←は?

この本、なぜ読んだかと言うと、
次女が図書室で借りてきたから。

次女グッジョブ。
これ、つまるわ。

この本を読んで、長女が3歳くらいの時に言っていた言葉を思い出した。

つまらなそうなTVを見ていた長女。
私が
「それ、つまらなくない?」と聞くと

「つまる!!」
との答えが(笑)

そうか、つまるんだ(笑)
と思ったことをよく覚えている。

いつの間にか、言わなくなったけど。

あれ何だったんだろう?
幼児特有の言葉なのかな。



で、冒頭にも引用したこちら。

つまんないことがあるから、おもしろいことがたのしくなるんじゃないの?

ほんとそうよね、と思う。

吉井さんの「NATURALLY」という曲にも、こんな歌詞があって。

気に入らない場所がなければ
好きな所も目立たないよ

YOSHII LOVINSON「NATURALLY」

ほんとそれ。
そうなのよ。

つまんなかったり、気に入らない場所ってある。
みんなも、気に入らない場所ってあるでしょ?
私はあるよ。

なければないで、それは幸せなのかもしれない。

でも、それらがあるからこそ、
楽しいことがより楽しくなったり、
好きなところが、より好きになったり。

それって、なんかいいじゃん、って話。


まぁなんだ。

この本、つまる!!!

〈あとがき〉
ヨシタケシンスケさんのイラストって、絶妙なゆるさがたまらないです。ぽたぽた焼きのおばあちゃんも、ヨシタケシンスケさんイラストに変わりましたよね。
今日もありがとうございました。


サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?