見出し画像

リクエスト○○のゆくえ。

ココア揚げパン
大学芋
クリームシチュー

小学校の給食献立表のメニュー。
あー、どれもおいしそう。

これは、「リクエスト献立」のメニュー。
6年生が卒業間近なので、児童のリクエストに応じているよう。

みんなで、お気に入りの美味しい給食を食べる。
ワクワクしますよね。

揚げパン好きだったなあ…。
冷凍みかんも。

「リクエスト献立」
これって、給食だけではないよなあと思ったんでせす。

ということで、
「リクエスト〇〇」、行ってみよー!

✅北海道物産展

デパートの食料催事の定番
「北海道物産展」

これって、盛大なリクエスト献立みたいなものかなーと。

色々な食の物産展があるけど…
断トツで北海道が人気ですよね?(私調べ@東京)

買って帰って、家で食べてもいい。
現地のイートインスペースで、ワイワイ食べてもいい。

食フェスなんかもありますが、みんなでワイワイ美味しいものを食べたいからですよね。

✅ミュージシャンのベストアルバム・ライブ

「ファンが選んだベストアルバム」みたいなの、ありますよね?
あれも音楽業界の、リクエスト献立かなと。
リクエスト楽曲か。

家で聞いて楽しむのもいいし、ライブで聴くのもいい。

以前福山雅治が、ファンが選んだ曲でセットリストを組んだライブ、やってた気がします。
まさに、リクエストに応じた結果ですよね。

✅じゃあ本(テキスト)は?

本って、そういうのあるんでしょうか?
リクエスト書籍?

マンガや雑誌は、人気があるものならイベントがありそう。
でも、小説とか実用書ってどうなんだろう?

好きな本があったとしても、好きなら繰り返し読めばいいですよね。
なんか、それ以上に発展しない気がする。

人気の書籍を集めて…どうする?

で…?っていう。(いつかの窪塚)

サイン会?朗読会?
自己啓発本だったら、その本を使ったセミナーとか?
はたまた、読書好きが集まった読書会・ブックカフェとか?

食や音楽と比べると、盛り上がりに欠けるというか。
地味な感じがします。

ワイワイ集まるようなイメージが、あまりない。

******

何がいいたいかと言うと、

本やテキストって、リアルで共有して楽しむ場が少ないのかなと。

また食べたいと思う献立(料理)
→個々で作る・店に足を運ぶ

また聞きたいと思う音楽
→個々で聴く・ライブに足を運ぶ

また読みたい思う本(テキスト)
→個々で読む・どこに行く…?

どこに行くんでしょうか?
ここではない、どこか?

個々が読んで感じたことを、発信する…?

でもTwitterやnoteなどでの発信って、リアルではない。

書いてて気がついたんですが、リアルで楽しむ場所って…図書館?

となると、
なんでも揃っている国立国会図書館。

ここは、ある意味「リクエスト書籍」が集結している場所だったり?
まあ、フェスにはならない気がしますが…笑

個々で読んだ内容が、リアルな会話の中でで広がっていくんですかね?

******

なんだか、うまくまとまりませんが…

本やテキストは、食や音楽と比べて
リアルで共有して楽しむ場 が少ないのかも?

でも、個々に楽しむのが、本やテキストの良さなのかもしれない。


そんなことを考えたよーって話でした。
真面目か。

か→(突然のしりとり)

カニ食べ行こう〜♪

<あとがき>
北海道物産展とか書いてたら、お腹が空いてきました。カニといくらとサーモンがモリモリ乗った海鮮丼が食べたいです。デザートはメロン(今冬だけど)。六花亭の霜だたみも食べたいところ。
今日もありがとうございました。



この記事が参加している募集

#とは

58,045件

#今こんな気分

76,871件

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?