見出し画像

本日キーボード不具合につき。

私はいつも、スマホと折りたたみキーボードのセットでノートを書いてます。

今日もいつも通りに入力しようと思ったら N と M のキーが反応しない。
ドトミトファト ソラト シの音が出ない。
要は パッキャマラド状態なわけです。

どうしよう。
どうしよう。
スマホで打つのもめんどくさい。
そうか、音声入力 使えばいいのか。

ということで
今日は音声入力で このノートを書いています。

めんどくさいので 句読点を加える以外は編集してません。
読みづらいかもしれませんが、生暖かい目で見守ってください。


皆さんは 音声入力 使ってますか?

使った方が楽なんだろうなと思いつつ、
折りたたみキーボードがあるのでずっとそれを使ってました。

まあでもやっぱり、楽かもしれませんね。
結局 慣れなんだと思います、多分。

折りたたみキーボードが不具合にならなければ
おそらく今日の記事も キーボードで書いたでしょう。
それはいつもと変わらない、安全性。

昨日、安全性を求めると創造性が死ぬという記事を書きました。

たまたま キーボードが壊れただけですが
例えば安全性を求めて、予備のキーボードを持っていたとする。
そうしたらきっと、音声入力はしなかったはず。

もちろん
必要なものは二重に持つこともありだと思う。
私は1台しか持ってないけど、予備のスマホを常に持ち歩くのはありだなと。

ただ 
折りたたみキーボードのような、あってもなくてもいいようなものって、複数持っていなくてもいいような気がする。


正直、ちゃんとした記事を書こうと思ったら 音声入力ってあんまり向かないのかもしれない。

でも所詮このノートは私の戯言。
話すように書く、を最近のテーマにしてたので だったら 音声入力はむしろ向いているのかもしれません。

音声入力してみて気づきましたが
スマホをフリック入力するより、 明らかに楽。
めっちゃ早い。

手が疲れることはあっても、口が疲れるって事はあんまりない。
話すんだったら、いくらでもかけるかもしれないですね。

あとね、相当小さい声でも拾ってくれます。
ほぼ 囁くレベルで喋ってますけど、ちゃんと文字起こしされてる。優秀ですね。



音声入力、増やしてみようかな〜。

〈あとがき〉
手で入力するのとは違う、別の脳みそ?を使ってる感じがします。短文は使ったことあるけど、長文は使ったことないっていう方、結構いるんじゃないかな?これ、1回試してみるのありかもしれません。
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

やってみた

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?