見出し画像

ホットクックで!冷製ヴィシソワーズ

今日は、ホットクックでヴィシソワーズ!
ヴィシソワーズは、じゃがいものポタージュです。

ヴィシソワーズ、本当はタマネギとか生クリームとかブイヨンとか入れるらしいのですが…

調べるの面倒!笑
シンプルが一番!
ということで、完全に我流なヴィシソワーズの紹介です。
ホットクック機種は、HT-99Aです。

✅材料

・じゃがいも3~4個くらい
・牛乳400mlくらい
・塩
・(お好みで)オリーブオイル、パセリ

✅作り方

①内鍋に100mlくらいの水を入れ、網、じゃがいもを入れる

②ホットクック「蒸し」「30分 」でスタート
③蒸し終わったら、鍋出してちょっと放置。その後皮をむく

いもの種類によるかもですが、手でスルッとむけました

④牛乳400mlと、総量(いも+牛乳)の0.4~0.5%相当の塩を入れる

⑤使い捨て手袋をして、じゃがいもを潰し、冷蔵庫で冷やす

なんとなく潰れてればOK

以上!

✅実食!

オリーブオイルをちょろっとかけて、パセリを散らすと…それっぽい!

パセリと見せかけて、実は青海苔(パセリがなかった…笑)

じゃがいも、手で潰したのでなめらかではないけど…美味しいですよー😊
そして青海苔でも、全然問題なかったです。
青海苔のポテトチップス、ありますもんね?(笑)

オリーブオイルじゃなくて、潰す段階でバターを入れても良さそう!
あれ?じゃがバター?笑

ちなみに、同じ方法でかぼちゃスープも作ってます😊
もうすぐ夏も終わりですが、冷製ヴィシソワーズ、よかったら作ってみてください!
ではでは。

この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?