見出し画像

いかのおすし、考えた人って誰なの?

いかのおすし、ご存じですか?

あ、いかのお寿司じゃないですよ。
防犯標語の「いかのおすし」。

「いか」ない
「の」らない
「お」おごえをだす
「す」ぐにげる
「し」らせる

の頭文字をとって「いかのおすし」。
みなさんも、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

「いかのおすし」は、子どもが不審者から身を守るために大切な5つの行動を、憶えやすいフレーズで示した合い言葉です。
元々は警視庁少年育成課と東京都が子どもの防犯学習のために考案した標語で、親しみやすくインパクトのある響きがポイントとなり、今では全国に広がっています。

出典

警視庁少年育成課と東京都が考案。

このフレーズ、覚えやすいですよね。
どんな話し合いで、このフレーズが誕生したんだろう?

これが、たこのおすしだったら?

「た」たかわない(相手に危害を加えず、にげる)
「こ」とわる (誘いはことわる)
「の」らない
「お」おごえをだす
「す」ぐにげる
「し」らせる

あれ、意外と悪くない?
じゃあ、まぐろのおすしは?

「ま」どわされない
「ぐ」ぐらない(調べる前に逃げる)
「ろ」ーそんに逃げるのもOK
「の」らない
「お」おごえをだす
「す」ぐにげる
「し」らせる


ごめんなさい、もう終わりにします。

警視庁少年育成課と東京都が考案した「いかのおすし」。
分かりやすくていいなあ、と改めて思ったのでした。

******

で、不審者について思うこと。

以前、娘と道を歩いていると、知らないおじさんが近寄ってきて
「これ持っていって」
とチョコボールを渡そうとしてきたことがありました。

「大丈夫です」
と断って、その場を去ったのですが、その後も数回同じことがありました。

しばらくして見かけなくなり、何事もなく終わったのですが。
もしかしたら、誰かが「し」らせてくれたのかもしれません。

******

私が小学生の頃、新幹線に乗っていた時。
隣が近くのおばあさんから、
「これ、あげるよ」
と、みかんを貰ったことがあったなと。

隣にいた母も
「貰っておけば?」
みたいな顔をしていたので、貰いました。
その場では食べませんでしたが。
そういえば、飴なんかも貰ったことがあるな。

そこで思ったこと。

おばあさんからのみかんはOKで、おじさんからのチョコボールはNGなのか?と。

不審者の定義って何なんだろう?
シチュエーション?
見た目?
時代?

みかんを貰ったのは30年くらい前の話。
時代もあるのかなあ。

まあでも、怪しいと思ったらとりあえず避ける・逃げるが一番ですよね。

******

ということで、「いかのおすし」
定期的に、子どもと一緒に確認しようと思います。

明日は、お寿司にしようかな~。

<あとがき>
地域の人が子どもにあいさつしただけなのに、不審者と思われて防犯ブザーを鳴らされた、って話を聞いたときは、なんだか複雑な気持ちになりました。今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?