見出し画像

ポップコーンに勝てるヤツっているの?

いるのかな?

映画館のおやつの定番といえば、ポップコーン。

どうも、ポップコーン一強な気がする。
あと、遊園地もね。

ポップコーンに勝てるヤツって、いないの?
他のおやつたち、負けて悔しくないのかな?

ということで(?)
映画館の食の相棒について、考えてみました。

✅映画館でポップコーンが選ばれる理由

おそらく、こんな理由かと。

・音が出にくい
・手が汚れにくい
・たくさん食べても、ほどよい満腹感

それってさ、他にもないの?と思うわけです。

✅チュロス

チュロスも、映画館によっては扱ってますよね。
遊園地でも見かける。

でも、ポップコーンほど市民権を得ていないイメージ。
なぜか?

音が出にくい→OK
手が汚れにくい→紙に包んでおけばOK
満腹感→結構満腹になる?(NG?)

チュロス

要は、長い間見たり楽しんだりするのに、「チマチマと食べ続けられる何か」が欲しいんですよね。たぶん。
その条件に、チュロスは合わない気がする。

あ、だったら…

✅スルメイカ

これはどうだろう?

音が出にくい→OK
手が汚れにくい→OK
満腹感→ほどよい満腹感?OK?

スルメイカ

あれ?条件満たしてるじゃん。
いいじゃん。

でも、採用されない理由はたぶんここ。

・臭い(イカ臭い)
・スルメイカを食べながら映画見ている絵面が、かわいくない

かわいさの欠如

ポップコーンにも香りはある。
キャラメルの香り、かわいい。
(かわいい香りって何だ?)
ポップコーンを食べる絵面、かわいい。

ってことは、ポップコーンが選ばれる理由は

・音が出にくい
・手が汚れにくい
・たくさん食べても、ほどよい満腹感
・香りも絵面もかわいい←NEW!

この条件を満たしているもの?

うーん?
あ、これはどう?

✅ベビーカステラ

屋台とかで売ってる、一口サイズのが10個くらい紙袋に入ってる、アレ。
くまとか、ピカチュウとか、ドラえもんとか。

・音が出にくい→OK
・手が汚れにくい→OK
・たくさん食べても、ほどよい満腹感→??
・香りも絵面もかわいい→OK

人形焼

惜しい。
結構お腹いっぱいになってしまう。
チュロスと同じですね。

おわりに

色々考えてみたんですが、ポップコーンに勝てるヤツ、いないのかも。

あとポップコーンって原価率めちゃ低いですよね。
だって、穀物でしょ?
あの小さいとうもろこしの粒を、膨らませて売るって…
考えた人すごくない?

ポップコーンって、映画館で買うと小さくても400円くらい。
スーパーやコンビニで買うと、100円くらい。
てことは???
だから重宝されてるのかも?と思ったり。

ポップコーンが選ばれる理由をまとめると

・音が出にくい
・手が汚れにくい
・たくさん食べても、ほどよい満腹感
・香りも絵面もかわいい
・原価率の低さ?←NEW!

こんな感じ?
勝手に考えただけなので、全然違うかもだけど。


ポップコーンに勝てるヤツ、知ってる人いたら
教えて〜。

〈あとがき〉
原価率で考えると、わたあめって最強かも?と思ったけど、あれベタつきますよね。
やっぱりポップコーンが最強なのかなぁ?
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?