見出し画像

教室づくりはアート〜ハーブティー、お香、シンギングボウル、音楽

横浜の英語・タイ語講師 佐野なおこです。

当教室はマンションの一室にあります。外看板がないため、駅前の英会話スクールさまと違って「いかにも英会話スクールに入って行く」様子が全く分かりません。

検索して見つけてくれた人だけが通える「大人の隠れ家英語・タイ語教室」を目指しています。

教室作りはまさにアート。当教室に通っているというお得感を持っていただきたいと思って、教室づくりをしています。


和室の教室 夏はい草、冬はこたつ

語学教室はまさにお勉強する所ですが、ビルの中にあるような会議室っぽい教室の雰囲気にしたくありませんでした。

会社勤めだった頃、会議室では季節問わず足元が冷えていたり、精神的にも堅苦しい雰囲気が苦手でした。

このため、自分の教室は靴を脱いで上がっていただく和室にしたいと思っていました。正座椅子をご用意し、足を伸ばしたり正座でもあぐらでもお好きなようにお座りいただいています。

画像1


ハーブティー

私の教室では、異文化を体験できる場所にしたいと思っています。珍しい世界のハーブティーを、生徒さまのその時の気分で選んでいただくよう、いくつかご用意しています。

ハーブティーの種類(例)

画像2
画像3

コロナ禍で「不要不急の外出制限」をさせられる中、「迷ったり選んだりする時間」がいかに私達の心を満たしていたか、気づかされたと思います。

当教室では、レッスン前にハーブティーを選んでいただくことで、ほんの少しでもそんな時間を持っていただけたら嬉しいです。

旬ハーブティー情報は、以下教室公式LINEアカウントでふらっと発信しています。


お香

当教室では、季節の雰囲気に合ったお香を炊いています。主に白檀や沈香が使われている、日本らしい和のお香です。

お線香タイプのものに火をつけて燻らせるだけですが、日常の喧騒も忘れてゆったりとした気分でレッスンをお受けいただければと思います。

以下は松栄堂さまのお香です。https://www.shoyeido.co.jp/menu.html

画像4

もちろん、お香の香りが嫌な方の前では炊きませんので、遠慮なくお申し付けください。


お花

教室には少しばかりですが、季節のお花も飾っています。

お手洗い

画像5

玄関

画像6


シンギングボウル

シンギングボウルとは、ネパール、チベットの仏具で、日本語の「おりん」に当たるものです。レッスン前後に心を整えるアイテムとして活かせるよう、私も勉強中です。もちろん、生徒さまも鳴らして遊んで行ってください。

画像7

シンギングボウルはとても不思議です。その時の心の状態で音が鳴ったり鳴らなかったりします。欲深くならずニュートラルな気持ちでいた方が鳴るかもしれません。


音楽

教室でのレッスン時はBGMをかけています。

英語レッスンの時はジャズ(インストゥルメンタル)、タイ語レッスンの時はタイ音楽をかけています。


五感を研ぎ澄ませよう

いかがでしょうか?私の教室では、ぜひ五感を研ぎ澄ませて欲しいです。

五感の研ぎ澄ませこそ、海外を旅する時も国内で会う外国人の前でも、役立つことではないでしょうか?言葉や文化が異なっても、人間としての感覚は似ているからです。

英語やタイ語を学ぶだけでなく、人間としてのセンスを磨いて行ける環境を提供したいと思っています。

ここまでお読みいただきありがとうございます。


大人の隠れ家英語・タイ語教室、よかったらホームページをご覧くださいませ。

接客・やさしい英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジ

※必ず「受講規約」、「感染症予防のお願い」に同意の上、お申し込みをお願いいたします。


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に充て、質の高い記事をお届けするよう精進します。