見出し画像

地政学リスクと米金利政策

中東の緊張が高まっている事。アメリカの購買力がまだまだ高い事。

これらに、どう対応しようか残していこうかと。(2024.4.19)


イスラエルとイラン関係悪化

イスラエルがイランに直接攻撃するとなると、大きな戦闘に発展する可能性もあるし、アメリカも介入しだすと、さらに事態は悪化していくかと。

原油価格の変動による、物価上昇など、
色々な問題点が出てきそう。

有事の“金”と“エネルギー”関連のETF(VDEやXLE)あたりは、いつもより注意して見ていこうと思います。

ともにここ数ヶ月で上昇。金は青天井。
VDEはグッと上がって、ここ一週間くらいは下げてる。
米国利下げが遠のいてるのに、金が上がっている。ここに利下げニュースが加われば、さらなる上昇も…。

原油関係の情報収集も重要そう。状況によってはエネルギーセクターETFの購入も想定か。

金関連は、既にGDX(金鉱株)を保有しています。値上がり率は僅かですが、今より円高の時に仕込んだので、40%近いの含み益。

利確しても良いんだけど、欲が出て。まだ保有している状態。為替の威力、スゴイな。

植田総裁の「金融緩和は続ける」
みたいな一言があるだけで、YCCもマイナス金利も解除してるのに円高ドル安加速して。その後、日本株上昇して。

素人には、予測つきませんね。

米国CPI、なかなか下がらず

物価高が続く中、アメリカの購買力、すごいですね。日本では考えられない。
細かいデータまで見ていくと、多少の鈍化はあるようですが、

利下げの話は遠退いたと言えるでしょう。

急激な日本の利上げもなさそうだし、150円大きく超えてきたけど、為替介入もないし。

円安ドル高まだ続きそう。利下げは1回で終わる可能性もあるかも。
ソフトランディングで、ドルが強いままであれば、まだ新興国より米株に旨味があるか…

AI関連は、まだ伸びると思っています。
…いや、頑張って伸びてくれ!いくつか買っちゃったので。

個別株購入しました

まず、NVIDIA。4/9購入。

この頃少し少し下がってたので、買ってみました。また、夏から秋にかけてもチャンスあるかと思ってはいますが、

今(4/19)はこんな感じ、

NVIDIA

あと、今日の中東の影響で、日本株ぐっと下がったので、東京エレクトロンも買いました。

東京エレクトロン

33,530円也。落ちてきたナイフ掴んでみた。
怪我するかも。

アドバンテストもここ一ヶ月でずいぶん下げたけど、下がりすぎて怖くて買えなかった。

アドバンテスト

アドバンテストはなんで、こんなに下がるのでしょうか?私には分からず。
動きは引き継ぎ追いかけようと思います。

個別株、初めてかったけど、一株から買うと手数料は結構高めなんですね。東京エレクトロンは100株は買えなかったので、
SBI証券で単元未満株(S株)で購入しました。

今夜は米株相場も動くかもなあ。
一喜一憂せず。
また下げる場面もあるだろう、という気持ちで眺めようかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?