見出し画像

秋までは動かず待とう

やっと米国の経済に鈍化傾向が見え始めた!?

からの利下げ期待、からのSP500上昇、からの日経平均4万超え。

でも、このまま上がって行くとは限らず。
私の基本スタンスは“夏枯れ”待って、米国選挙前に再始動。で行こうかと。


利下げは、近づいているとは思いますが…

FRBは何回か連続して経済鈍化傾向がみられないと、利下げには踏み切らないスタンス。
そして、米選挙があんまり近いと利下げに踏み切りにくいだろうし。

となると、来月あたりで余程鈍化スピードが進まないか限り、利下げは選挙の11/5以降になるんじゃないのかな?
直近の経済指標で、多少利下げ観測強まった結果、株には少し影響でたのか、SP500は上昇し、

日経225も、つられて上昇。したのかな?

でも、このまま一本調子で行くとは考えにくいし、年初来の騰落率みても、既にまあまあ上がってきてる。
冒頭で書いた通り、秋までじっとしていようかと思います。

半導体関連グッと上がって、ちょっと冷めたか

前の記事でも書きましたが、乗り遅れかと思って850$位(その後、株式分割したから、今の値でいうと85$位)で買ったエヌビディアは、その後MAX50%以上の高騰。

これは、本当に買っておいて良かった。
何度も利確を考えましたが、まだAIブーム終わってないし、ひ弱な握力で何とかホールドしています。

今、少し下がっていますが、

エヌビディアは焦らず保持したまま次の決算を待って、方針を立てたいと思っています。

半導体関連も、東京エレクトロンは少し儲かってるけど、騰落率プラス5%以下。

アドバンテストは、やっとこさ上がってきた。いやむしろ、最近はかなりの上昇率。
でも、前回の業績結果と、あの下がり方は、さすがに、買えなかったな。
次の決算よくて、半導体市場の温度感もよさそうなら購入も考えるかな。

半導体は、会社によって伸びるとこと、そうでないとこで明暗分かれてる感じ。SMH買うならNASDAQでもSP500でも、あんまり変わらないような。半導体はETFではなく個別で頑張るか。

アップルがAIブームに乗り始めたせいか、グッと上がった。200$位まで下がって来ないかな。業績も良かったし、しばらく気をつけて追って行こうかと思います。

ココ数ヶ月で売却した商品

去年購入したけど、利下げ観測が随分ずれてしまい、いくつか売ったETFあり。こちらにも残しておこうかと。

グローバルサウスに注目して、FM(中国を除いたベトナムなどのグローバルサウス諸国株)、EPI(インド株)は売りました。

FMは10%弱、EPIは30%超の利益で、まあまあ悪くないか。FMは期待ほどではないけど、EPIは結構な上がり方。もっと買っておいても良かった。新興国はやはりインドが強いみたいですね。インドだけはそのまま持っていても良かったかも。

FMは、廃止になるらしいので、早めに切り上げて良かったです。

あとは、GDX(金鉱株)。2〜3前に買ったもの。青天井でイイ感じに突き抜けたけど、アメリカの金利強すぎるせいか、途中から足踏み。40%近い儲け出たので、売却してしまいました。

そして、イマイチ利益上げられていないのが、EIDO(インドネシア株)。人口ボーナス的にはポテンシャルあるんだろうけど、上がるのは、まだまだ先の話みたい。
トントンのまま、まだ、売れずにいます(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?