見出し画像

間合というゾーン

 「マインドフルネス」(脳疲労回復)。流行っていますね~。

 より良いパフォーマンスを発揮するために、トップ企業やスポーツ選手などが取り入れ、今では普段の習慣として行ってる方も少なくありません。

 皆さんご存じの通り呼吸と深く関係しています。

画像1

 私は、父が大学生時代合気道部だったことが影響して、6歳頃から合気道を習い始めました。

 当時の師匠が言っていました。「合気道は間合が大事。人と人との間合も然り、変化するA→Bに変わる時のかけ渡しの(間合)が大事だと。」

 この「間合」、マインドフルネスを行う時の呼吸にもあるんです。

 息を吐き切り、次の吸うに至るまでの間合を感じることはありませんか?

 吐くでもなく、吸うでもなく、息を止めていることでもなく。その「間合」が心地良さや充足感に導いてくれていると思います。

 深い深い事ですね。

#マインドフルネス #合気道 #間合 #呼吸 #リラックス  

#自律神経 #脳疲労回復 #間合

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?