見出し画像

【参加者募集】採用担当コミュニティ『みんなの採用ラボ』を運営しています。

最終更新日:2023/12/08

初めまして。横地と申します。記事を見ていただきありがとうございます。
本業は、HRtech系の企業にてカスタマーサクセスをしてます。

タイトル通りではあるのですが、『みんなの採用ラボ』という、採用担当向けのコミュニティを立ち上げて、今日も運営しております。
こちらのnoteは概要説明と、興味ある方の入会方法のご案内を説明しております。

本記事を見てくださったということは、タイトルに僅かながらも興味を持ってくださった、ということかと推測します。折角のご縁ですので、もしよければ最後まで見ていただけますと嬉しいです!おそらく5分程度で見終わる記事かと思います。

目次は以下の通りです。


コミュニティ立ち上げ背景

まず、なぜこのようなコミュニティを立ち上げようと思ったか、という話です。結論、
●1人で抱え込み、悩む採用担当を減らしたい
●採用手法が流行り廃りが激しいので、常に情報交換できる場を作りたい
という2つが立ち上げ背景となっています。

私はこれまで中小企業〜スタートアップと渡り歩き、あらゆる職種・年齢の候補者をターゲットにした採用を経験してきました。
同じような境遇の方は共感するかもしれませんが、基本そのような規模で採用業務をすると、1人でPCに向き合い、孤独に採用戦略を立案したり情報収集をする、ということが多いかと思います。

そのような『ぼっち・ひとり人事』『人事部立ち上げ間もない企業の人事専任者』『未経験から人事として入社をされた方』とお話をすると、

・今のままだと絶対工数爆発するかもです….
・予算それだとできることが少ないかと….
・令和以降、就活生の考えはこういう感じに変わってるかもです…
・最近こういうサービスがローンチされたのでおすすめかもですよ!

というような、「素敵な企業なのに…もっと候補者に伝わるように一緒に採用について考えたい!」というような気持ちになることがありました(無論、私も日々模索している1人です)。

私横地はX(旧Twitter)をはじめとしたSNSを主な生息地としており、多くの採用担当のツイートを拝見し採用ノウハウを集めていると、やはり日々採用手法や候補者が求めている情報は常に変わっていると実感します。

既に人事系コミュニティはあると思いますが、当コミュニティが最も『初学者も入りやすい』『肩身が狭くない』『採用の話題が中心(他コミュニティは労務や教育など、人事全般を取り扱うことが多い印象)』というコンセプトで運営していきたい、と思っています。いい意味でだらっと長々と運用する、というポリシーにしています。

上記がコミュニティ立ち上げをしようと思った背景になります。

おしゃれに3Cみたいなフレームワークに当てはめると、

■customer(こんな人に来て欲しい)
採用担当になり間もなく、自分でゼロから採用戦略を立ち上げなければならない方や、社外繋がりを形成し、悩みを共有したり、共同イベントなどを立ち上げたい方
■competition(既存の人事系コミュニティは...)
取り扱う内容が制度設計・評価なども含んだ”人事業務全般”になっているケースが多い。故に参加対象が採用・評価・教育など兼任している人や人事責任者向けであることが多く、初心者が入るには敷居が高い印象(私の実体験でもあります)
加えて聞いた話によると、遊び目的のコミュニティもちらほら。
人材紹介企業がコミュニティ化する動きもあるが、自社サービスを宣伝する目的に終始しているケースが多く、『採用担当としてのレベルアップ』という目的とはズレている感あり
■company("みんなの採用ラボ"は...)
未経験から採用担当になり間も無い方など、一歩を踏み出すきっかけを作りたい。『初心者を応援』『気軽』『参加敷居低い』『肩身が狭くない』をコンセプトに運営予定。しかし『学び>遊び』の気持ちはぶらさない
基本営業目的での参加はお断りをするので、「この採用サービスはこれこれ...」というような話を本音で聞くことができる

という感じでしょうか。

みんなの採用ラボ_logo_アートボード 1 のコピー

ロゴはこちらです。「先を見据えられるように」という想いから望遠鏡にしました!by運営丸山

コミュニティの活動内容

活動はSlack・notion内で行います。
Slack上では『有益情報の共有部屋』『仕事のお悩み相談部屋』『新卒採用の部屋』『中途採用の部屋』『内定承諾などの、嬉しい情報報告部屋』などと、用途に合わせたチャンネルを作成しています。

断片的な切り取りですみません。

notionへはアーカイブしたい情報(参加者一覧、各チャンネルの説明など)が蓄積されている、というイメージをお持ちいただければと存じます。

。参加者の要望や時流に合わせ、必要と感じるページを作成しています。時には参加者同士で雑談をしながら作成をします(by 運営横地)

現状の主な活動内容としては、

・Slack上でのコミュニケーション
(仕事相談、コラボイベント依頼、嬉しい報告、有益情報シェア、など)
・勉強会(座学、パネルディスカッション、グループワーク形式など)
(取り扱う内容は、①参加者ヒアリング②運営で用意、の2軸で実施)
・オフ会(忘年会、雑談会など)
(参加者が全国に渡るため、コロナ関係なく基本はオンライン開催です※勿論オフライン開催も実施はします)

などが挙げられます。
身も蓋もない表現ですが『採用に関しては、なんでも広くやっていきます』というつもりです。

特にこちらの記事初期作成時(2022年2月9日)は、X界隈で炎上事案が増えたりと”ピリついている時期”です。参加者同士で、自社のブランドイメージが悪くならない工夫などについても話し合いたいと思っています。

大切にする考え方

次に運営において大切にする考え方です。企業でいう『バリュー』というやつですね。選考基準のような言い方で申し訳ないのですが、こちらの考えに同意できるか否かが、コミュニティに合うか否かの基準になるかと思います。

大切にする考えは以下の通りです。

スクリーンショット 2022-02-08 17.43.26

1つ1つ説明させていただきます。

些細な、小さな相談も全然welcome

初学者でも”とっつきやすい”コミュニティにしたいと考えています。故に「こんなこと聞いていいのかな...?」と億劫になる方を生み出したくありません。些細な相談もOKです。なんなら私も皆様の知見をお借りしたいくらいです(笑)

否定しない、マウント取らない、共に考える

そして些細な相談に対し、相手の立場に立ち、コミュニティの皆様で共に考え、1つ1つに誠実に対応していきたいと考えています。
現在ありがたいことに、参加者同士でのQ&Aが繰り返されておりありがたい限りです...このような輪に入りたい方、大歓迎です。

見る専も歓迎

正直な本音を言ってしまうと、参加メンバー全員が活発に当コミュニティを活用してくださるのが理想です。
しかし現実問題、メイン業務との兼ね合いで「自身は情報収集に撤したい(=見る専が良い)」という考えもあるかと思います。そのような考えも尊重したいと思います。

勉強会には強制参加、というような圧力をかけるつもりはありません。各々が、活用したいように活用していただく、という気持ちでOKです。
あくまで自論ですが、コミュニティはそれくらいのゆるゆる感が必要と感じています。

ゆるく、しかし学ぶ時はまじめに

上記内容と重複しますが、私含め参加者の皆様はメイン業務があると思います。当コミュニティでは提出必須の課題を出したり、言葉遣いや細かな所作を含め、色んな意味で『お固いコミュニティ』にしたくないと考えています(もちろんモラルのある言動をお願いします)。
いい意味で敷居の低い、ゆるっとしたコミュニティを目指したいと思います。
しかし自明のことではありますが、勉強会や、お悩みへの回答は全力で考え、運営していきたいと考えています。『ゆるい=適当ではない=やるときゃ妥協せずしっかりやる』という気持ちも大切にします。

コミュニティ内の情報は漏らさない

コミュニティ内で話した内容は、基本外部へは公開しない方針です。
極力本音で答えたいと思いますので、情報交換はコミュニティ内で完結させるようにします。
※求職者関連の、個人情報の取り扱いはご注意ください

禁止行為

画像3

コミュニティ内での禁止行為です。
厳しく見えてしまうかもしれませんが、禁止行為が発覚した場合は運営より退会をさせていただく場合があります。
健全なコミュニティ運営の為にご理解いただければと思います。

公序良俗に反する発言、言動

抽象的ではありますが、この辺りは社会人としての常識を守っていただければ基本的に問題ないかと思っています。
他の参加者が不快になるような言動は謹んでいただきますようお願いします。

ニーズがない状態での営業行為(MLM、ネットワークビジネス勧誘は厳禁)

当コミュニティ内は、特定の誰かの利益になるような、”ビジネスビジネスした運用”をしたくないと考えています。
メンバー同士の会話の中で「もしかしたらこのサービス合うかも!紹介しましょうか?」「是非是非!」という自然流れでアポイントに繋がるのであれば問題ないと思っています。
不特定多数に対して、スパムのような宣伝はNGとさせていただきます。

参加方法(審査あり)

こちらのGoogleフォームより、ご応募をお願いします。

『みんなの採用ラボ』申し込みフォーム
※回答時間は1分程度で終わるかと思います。

大まかな流れとしては、

①応募
②運営より審査
③審査通過者をSlackグループへ招待
④Slackへ参加後、運営より案内

という4ステップにになります。
是非ご興味がある方は、ご応募をお待ちしております。

FAQ

※こちらの質問集は、実際にされた質問を随時更新します

Q:今何名ほどのメンバーで、どんな業界・規模の企業の採用担当が多いでしょうか?
現在(2023/12/08)は467名の参加者がいらっしゃいます。業界と規模は本当に様々ですね...特定のこの業界が多い、などは本当にありません。
※ありがたいことに人数は増えてきましたが、入りたての方も馴染めるように、常時交流会の企画・運営をしています

Q:今、学生です。内定者インターンという形で採用業務に携わっているのですが、参加できますでしょうか?
A:申し訳ありませんが、参加対象は社会人に限定させていただきます。

Q:匿名での参加は可能ですか?
A:基本的には皆様、お勤め先・お名前を開示していただいています。
「会社的に社名公開がNG!けど入りたい…」という方は申込フォーム内の『お勤め先』記載欄の『その他』にご事情を記載いただければと存じます。

Q:審査というのは何を見るのですか?
A:抽象的な表現になりますが、採用フォーム記載情報より『採用に関わっているか』『”冷やかし”・荒らし"ではないか』を確認させていただきます。申し訳ないですが、細かい審査基準は開示できません(基準を公開してしまうと、経歴捏造等の対策される方が現れる可能性があるため)。ご容赦いただければと存じます。

Q:転職を機に採用から離れる場合はどうしましょう?
A:正直今の段階ではそこまで考えられていません。採用から離れる際は、その時に一度お話しましょう。双方が納得できる着地にできたら、と考えています。

Q:勤め先の中でこちらのコミュニティ情報を共有し、自社採用メンバー複数名で入ることは可能でしょうか?
A:可能ですが、『正確なメンバー数把握』の関係より、必ず申し込みフォーム記載をお願いします。フォーム記入無く社内メンバー追加はNGとさせていただきます。審査は『個人の審査』であり『会社の審査』ではないことをご理解くださいませ。

Q:小規模な組織に勤めており、メイン業務は営業ですがスカウト送付のみ、採用として多少関わっています。情報収集はしたいのですが参加可能でしょうか?
A:審査基準である『採用に関わっているか』にヒットしていれば参加可能です。事実参加者の中には、営業と採用を兼任されている方もいらっしゃいます。まずは遠慮せず申し込んでいただければと思います!

運営メンバー紹介

申し遅れましたが、当コミュニティ運営は私横地(よこち)・丸山(まるやま)・藤田(ふじた)の3名体制で進めています。参加人数に合わせて、今後運営メンバーを増やす可能性もあります。

■横地陸(よこち)
・X(旧Twitter)
https://twitter.com/yokochi_wimper
・Linkedin
https://www.linkedin.com/in/rikuyokochi/
■丸山(まるさん)
https://twitter.com/maru70co
■藤田(ふじたさん)
https://twitter.com/fujifuji_yumi

・お問い合わせ
・コミュニティに関するご質問・協賛のご依頼

などは、運営である私横地(よこち)と丸山(まるやま)のX(旧Twitter)・Linkedinにまでお願いします。返答させていただきます。

さいごに

長文にはなりましたが、ここまで見ていただきありがとうございました。
是非皆様と、楽しくコミュニティを作っていきたいと考えています。

皆様のご参加、お待ちしています!

みなさんからのサポートは、後輩の為の就活イベントの経費として使わせていただきます。ご協力よろしくお願いします。