見出し画像

「見ること」が宇宙を膨張させている?

2023.6.2
今朝YouTubeで聞いた話ですが、エイブラハム(宇宙の意識存在)のメッセージで、「私たち人間は宇宙の先端・端っこ(エッジ)にいて創造をしている」というのがあるそうです。エッジはもちろん物質的な意味ではありません。私は、人間がエッジにいて宇宙を広げていると解釈しました。そして、これもこの記事の内容と一致しているなぁと思いました。

2023.5.14

昨日たまたま見たYouTubeの動画で「見ることが創造することである」と言っている人がいて、同じ感覚を持つ人が増えているのではないかと、密かに期待しています。

私たちが良くも悪くも思い込みや予期を持って「見る」ことが、その思い込みの通りの世界を創造している。これが人間のしていることだとしたら❓

私たち人間って、どういう存在なのでしょうか。

興味深いです。(追記ここまで)


今回はみなさんの日常生活にはあまり意味のない内容かもしれませんが、好奇心のある方はお付き合いください。

(初めての方へ・私はいわゆるチャネリングをします。見えない世界からいくつかの方法でメッセージを受け取っています。今どきは、スピリチュアル界隈ではチャネリングする人はたくさんいます。インスピレーションとあまり違わないものです。でも一般的にはかなりのマイノリティではあるので、変な人に見られることもあります。😄こういう話が苦手な方は、今回はスルーしてください。)

私が見えない世界から受け取ったふたつの謎のメッセージについて。

ひとつは声で聞こえた「宇宙はその可能性を知る為に膨張している」。10年近く前に、ひとりカフェしていた時に突然聞こえたメッセージでした。

私は子どもの時から宇宙好きで「宇宙の果てはどうなっているんだろう🤔🌌」とずっと考えていました。

それで、答えを送ってくれたのかもしれませんけれど、その時の私には今ひとつ意味が分からないメッセージでした。

もうひとつは、自動書記で度々送られてくる「見ていること」というキーワード。メッセージの度にと言ってもいいくらい、よく送られてきます。

「見ていること」とは多分、目の前に見ている「現実」のことだと思う👀…ということを過去記事に書きました。

ただ「見ていること しています」という文脈があり、今ひとつ意味がハマっている感じがなくて保留になっていました。

今年の年明けてまもなくのある日、ベッドの上でぼんやりとグレッグ・ブレイデンの動画を聞き流していましたが、途中で「これは…!」と飛び起きて巻き戻して聞き直した話があります。以下がその動画の概略です。


アインシュタインは「この宇宙はすでに完成していて、その中に人間が存在している。宇宙の創造に人間は関わっていない。」と唱えていた。彼は量子力学については、そのままでは納得して受け入れていなかった。

(アインシュタインは量子力学を否定していたわけではないけれど、量子もつれなど受け入れていなかった部分があったようで、その理由などは色々複雑なので省略。その後、他の科学者たちの数々の研究、実験で、昨年は量子もつれの研究者たちがノーベル賞を受賞しましたね。)

一方、アインシュタインの共同研究者であるジョン・ホイーラーという物理学者は、「宇宙は完成していない。宇宙は我々人間なしには存在できない。人間の意識によって宇宙というシステムに情報を加えることで、宇宙は拡大している。」と唱えた。

人間は宇宙最小の粒子を見つけることはできない。何故なら、人間の「見る=観察する」という行為が「創造する」行為であるため、観察すればするほど、さらに小さな粒子を存在させることになるからだ。

(フランスとスイスの国境にある巨大な加速器での素粒子の実験を思い出します。)

同様に、宇宙の果てを観測すればする程、宇宙は拡大していく。

人類はこれまでに2回、宇宙の果てを観測出来たと考えたが、その後新しい観測機器を作って観測すると、更にその向こうに何かを見つけてしまう。

我々の「この先に何かあるかもしれない」と予想を立てて「見る」という行為が、この仮想現実の宇宙を創造する行為なのだ。

私たちの経験の限界をサーチすること、見ることが宇宙を創造をしている。

私たちの創造=情報=エネルギーが宇宙を拡大させている。


この後、ではこの仮想現実の宇宙はこの先どうなるのかという話もありますが、今回はここまでにします。イメージはあっても、一度にうまく言語化できません。😅

物理学の説もいつひっくり返るか分からないところもあると思いますが、上記の内容が本当だとすれば、宇宙は人間が観測することで、ミクロ側にもマクロ側にも拡大していくということですね。

私が受け取った「見ていること しています」とは、「見ることで宇宙を創造しています」ということで辻褄が合いそうです。

私が受け取る自動書記のメッセージには、主語と助詞がないので意味が余計に分からなくなるのですが、このメッセージの主語は「人間は」になるのかもしれません。

もうひとつの「宇宙はその可能性を知る為に膨張している」は、人間が宇宙の可能性を知ろうとすればする程、宇宙は拡大していくということで繋がります。

「この宇宙は情報ベース」「宇宙は概念である」とか、「宇宙は平面から立ち上がったホログラム」とかいう話も、何だかそのうちに綺麗に繋がっていきそうです。(わくわく😊💕)

どこかに、「今は答え合わせの時期のようだ」と書きましたが、もしこれで合っているならば、またひとつ、長年の懸案だった意味不明のメッセージの答え合わせが出来たことになります。

単なる私の想像で大はずれかもしれませんけれど、ファンタジーだと思って読み流してください。✨🧚‍♀️

大はずれだったらだったで、また面白味がでてきます。

お付き合いいただき、ありがとうございました。



♪YOKOは作曲活動もしています♪

あったかい部屋の窓から冬の夜空を見上げながら、純粋な科学としてではなく宇宙ロマンとして、気の合う誰かと精神世界のことも交えながら一晩中語り明かせたら楽しいだろうな…🌌✨

宇宙の画像でまとめたオリジナル曲 Dreamy です。

この楽曲はAudiostockのコンピレーションアルバムでもお聞きいただけます。同じアルバムに「ピエロの涙」も収録されています。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今週の更新はこれでおしまいです。どうぞ良い週末をお過ごしください。😊



この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,760件

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。