見出し画像

Wadi Rum Full Moon Desert Marathon 2024④1日目バンコク観光編その2

カオサン通りからバスでセントラルワールド方面に向かいます。
しかしバス停がわからない!道路も複雑に交差していてGoogle mapで自分がどの位置にいるのか、わからないのです。
交差点で超長い信号待ちをしていたら女性が日傘を差し出してくれました。優しい‥バス停の場所を聞きましたが英語がわからないとのことでそばにいた女性も交えて身振り手振りお話ししました。指で指された通りに行きましたがバス停はなかったけど、少しの間話すことができてよかった。

複雑な交差点
日傘ありがとうございます ขอบคุณ(コップンカー)🙏

やっとバス停を見つけました。
ここからバスでセントラルワールド方面に移動します。

バス停
バスが来ました
中の様子
切符 かわいい

タイのバスは乗ると車掌さんが行き先を尋ねて料金を払うシステム。私が子どもの頃はバスに車掌さんいたよなーなんて懐かしくなりました。

バス停を降り、歩いて今一番バンコク最強のパワースポットと言われるエーラーワンの祠Thao Maha Brahmaに向かいます。

混んでる
たくさんの花輪 手前には象の置物など貢ぎ物がたくさんあります
願いをどうしても叶えたい、叶った時のお礼に踊りの奉納もあります
4つの顔があります
お線香、ろうそく、花輪を購入 50THBから

身体のある正面から左回りに具体的にお祈りするそうです。後からお祈りの仕方を見たので叶わないかも…(涙)
タイの人々は信心深いのでお供え物にもじゃんじゃんお金を払います。大きな花輪だけでなく、象の置き物や小鳥までいました。

エーラーワンの祠があるラーチャプラソンエリアはセントラルワールドなどショッピングでもバンコク最大のエリア。
実はバンコクは他にも魅力的なショッピングモールがあって、そこにも行くつもりだったのだけれど思いの外移動に時間が掛かってしまったことや、暑くて疲れたこともあり無理せずにセントラルワールドとプラティナムファッションモールに行くことにしました。他のショッピングモールは次回来た時のお楽しみにします。

モール前には屋台もあります
ドリアンのミルクシェイク80THB おいしい
7階にはスーパーもありお菓子などお土産購入
ドライフルーツ購入
タイらしいフルーツ
近代的なショッピングモール

歩いてプラティナムファッションモールに向かいます。

約13分で到着
中のは小さなお店がたくさんあってドンキみたいな感じ

そこでなんでも20THBのお店を発見!アクセサリーやキーホルダー、ポーチなどなどお土産にピッタリ。そこで私は自分用に象の柄のポーチ購入。
掘り出しものを見つける楽しさがあります。

かわいい❤️

そろそろ日の入りの時間も近付いてきたのでナイトマーケットに向かう事にします。Ratchaprarop駅でザワンラチャダーThe One Ratchadaへ行こうと調べると結構時間が掛かる。滞在時間は20分あるかどうか。残念だけど諦めることにして、空港に戻ることにしました。

初めてのタイで思ったこと。
最初エアポートレイルリンクから見えた景色がビルが多く、東京と変わらない思ったけれど、至るところに寺院があり、人々が祈りを捧げていること。
日本の企業がたくさん進出しているので、ニトリとかCoCo壱とか普通にあって日本と変わらない生活が送れそう。
必ずお礼を言われる時は手を合わせてくれること。
近代的なところと昔ながらのところ、衛生面で不安な地域があること。

はじめに決めたタイ🇹🇭でやりたかったことの答え合わせ

  1. バンコク3大寺院巡り→❌ワット・プラケオには行けなかった

  2. タイ古式マッサージを受ける→⭕️

  3. タイパンツなどプチプラのお買い物→⭕️でももっとしたかった

  4. マンゴーとトムヤンクンを食べる→⭕️マンゴー丸ごと食べたかった

  5. バックパッカーの聖地カオサン通りに行く→⭕️

  6. バンコク最強のパワースポットに行く→⭕️

  7. ナイトマーケットに行く→❌

食べ物もおいしいし、人も優しい。また訪れたいなって思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?