見出し画像

大氷河を溶かす為。打ち負けない為。今だからこそ提案したい事。

こんにちは!

大誠です!!


現在はネット社会でありますが、個人をブランド化するという考えが大切になってきています。


一見これは就活で必要だとみられがちですが、様々な分野で必要ではないかと思います。

スポーツ、もちろんビジネス、人間関係においても大切です。


そこで、この大氷河期乗り越えるため、また今この時代を生き抜くために必要なブランド力について、アウトプットしていきたいと思います。

お付き合いください。

内容としては、こんな感じです。


自分を語る。

あなたは、自分を語ることができますか。

堂々と、人に話せますか??

何かについて語ることはあっても、自分について語る機会はそうないのではないでしょうか。

では自分を語るということはどういう事なのでしょうか。


自分を語るということは、いわゆる自己紹介とは違います。

画像1

自分という人間はどこが強みなのか。

他人と違う所はどこなのか。

何ができるのか。

何をしてきたのか。


自己分析も、これらの点を自分で整理していくためにあると思います。


まずは、整理していきましょう。

この先の未来、人との差別化を図るというのは最も大切です。

私はそう思います。理由は後程説明したいと思います。


遅いなって思いますが私も最近してみています。

何が自分って得意なんだろうか。誰にもないものは何か。

整理すると少しスッキリします。過去自分がしてきたことについても考えてみましょう。

それだけでも自分がすべき事が見えてくるはずです。

画像2


大切なのは、就活だけに言える事ではない、という事


自己分析なんて、就活生のする事

その考えは今すぐ捨てるべきです。

私はそういう考えでした。後悔してます。

画像3


スポーツに置き換えてみましょう。

自分の強み、分かっていますか??

なんとなくで決めてませんか??


仮にはっきり分かっていなかったとしたらどうでしょう。

どんな選手を目標にすればいいのか分からなくなりませんか?


また本当はもっと磨いていくべき部分を見落とし、他の事に時間を割いていたら…

あなたが出場する理由が無くなりますよね。他の選手でも良くなります。

私も振り返ると、本当に伸ばすものというのを吐き違えていたように感じます。


自分を知る、自己分析スポーツにも絶対に必要な事だと思います。

中高生にも是非実践してほしいですし、是非継続してほしいと思います。


私は教員免許を取得する見込みなので、現場でも活かしていきたいと考えています。


就活生に限った話ではありません。それは今後の時代背景が大きく関係しています。次のパートで解説していきます。

画像4

差別化しない人間は負けるという時代へ

日本人は、集団を好む傾向にあります。

私もそうです。変わりました!って早く言いたいです。


しかし、テクノロジーの発達により集団意識が強く、みんなと一緒にいては勝てない時代になってきました。


主な理由はAIの台頭です。

画像5


あなたでなければならない理由がなければ、それはもう人工知能に席を取られていきます。

計算も事務的な作業も圧倒的に早いですもんね。


2045年問題。今ある職業の40%以上がAIに取られるそうです。


集団に尽くし、献身的に働く人が重宝される
→自分の強みを確立し、発揮できる人材が評価される

という転換が起こっていきます。


余談ですが、私はこれはスポーツも同じではないかと思います。

特にサッカーでは、組織的なサッカーがトレンドでしたが、最近はカウンターサッカーへとトレンドが変わりつつある。

つまり、個人がしっかりした中でのチームという考えに変ってきていると個人的には思ってます。


私個人も、もっともっと自分を知り、強みを活かしていきたい、他の人との違いを明確にして行きたいと強く思いました。


人間は本能的に変化を嫌います。でも、変化に適応しなければいけない。

そうしなければ沈む船にいるようなものです。


一つ一つ、自分を紐解いていきましょう。

画像6


まとめ 家で自分を立てよう!

今の時期は比較的家で過ごす時間が多いのではないかと思います。


こんな時期だからこそ、未来を明るいものにするために、自分をある種ブランド化してみませんか??

プランを練る時間にしてみませんか??


スポーツをしている皆さんであれば、自分のプレーを分析する事。それに加えて整理してみませんか?

意外と難しいです。自分を立てる事。

私も絶賛苦戦中ですが、少しずつ見えてきています。


22卒の同期の皆さん。今からやりましょう。一緒に頑張りましょう。


なんの特徴もない…と思うかもしれませんが、得意な事を生かせばいいと私は思います。

好きな事なら継続できるからです。


自分を知りましょう。ブランド化しましょう。変化する時代で人生を充実させる為に。


私が参加している就活コミュニティ、irodasというサロン、興味のある方居ましたらメッセージください!

個人的には大手の就活サービスより良いと思います。

全て無料です!是非、一緒に頑張りましょう!


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


Taisei



































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?