見出し画像

noteに最適な文字数とは?

「noteの文字数はどのくらいがいいですか?」
「文字数は気にしたほうがいいですか?」というご質問をいただきました。

ありがとうございます!

noteや習慣化について知りたいこと、聞きたいことあればコメントいただけるととても嬉しいです!noteのコメント欄もしくはTwitterのリプやDMまでお気軽にどうぞ〜🤗


文字数について、副業半年で年収300万円を達成されたずーみんさんに教えていただいたのですが、

ブログ:5000〜1万文字
note :1000文字前後

がよいそうです。

もちろん形式やスタイルによって別の考え方もあるかと思いますが、ひとつの目安として

・ブログ記事は情報を網羅していることが大事
・noteはスマホでスキマ時間にさらっと読める媒体

という理由で文字数の目安を教えていただきました。

1分で読める文字数は400〜600字と言われているので、1000文字は大体2分間で読めますね。

そのくらいがストレスをかけずに気軽に読んでもらえる文字数なのかなと思います。

私自身も1年間noteを毎日更新してきて、大体800〜1100字が無理なく書ける量で、かつ言いたいこともちょうど伝わる量だと感じています。

ずーみんさんをご紹介してくださったたまちゃん、ありがとうございます!



さて、一般的な文字数はこんな感じですが、私が本当に伝えたいのはここから。

今のあなたが8割の力で書けそうな文字数はどれくらいですか?

これすごく大事です。

たしかに一般的には「何文字書いたほうがいいよ」などのハウツーがあります。

ビジネスや脳科学などの視点で生み出された効果のある文字数なので、それはそれで取り入れていったらいいと思いますが、

noteを書くことが習慣化される前は、そもそも多い文字数で書くことが難しい場合もあると思うんですね。


私自身、noteを書きはじめた頃は400〜500文字くらいが精一杯でしたし、

今でも5000〜1万文字の記事を書いてほしいと言われたら…/(^o^)\無理だなあと思ってブログを始められないと思います(涙)

こうして記事を書き始められないのは本末転倒なんですよね。


習慣化の観点から言っても、最初は小さな一歩から始めることが本当に大切なんです。

無理したら5000〜1万文字書けるかもしれませんが、疲弊して精魂尽き果てて記事を書くのをパタリとやめてしまうよりも、

今無理なく書ける文字数で記事を書き、残った余力で継続していくことで、noteも育つし、あなた自信も成長していく。

そうして積み重ねっていった先に、5000〜1万文字のブログ、1000文字のnoteが書けるようになった自分がいるはずです。


今のあなたが8割の力で書ける文字数はどれくらいですか?

そこから一緒に始めていきましょう( ^ω^ )


▼関連記事

・記事を目に留めてもらうには?
・多くの方に届けるためには?
・書くテーマが見つからないとき

初心者向けの超基本的な内容なので、noteを使いこなしている方には必要ないです(笑)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡