読み返したいnote

307

先が見えない時代を生きるには、つねに「積み上げること」を意識しよう

世界の「不透明感」が増してますね……。 ぼくらはこんな時代をどう生き延びていけばいいのでしょう? これからの働き方、生き方を考えるうえで、ふだんからぼくが大切にしている考え方を紹介したいと思います。僭越ながら、なにかしらのヒントになればうれしいです。 流れの早い時代こそ「ストック…

「自分の言葉」を磨くオススメの辞典3選

ライターの私がオススメする辞典を紹介。「そんなん興味ないわ」って人には退屈な内容になります。時間を無駄にしてほしくないので、ここで引き返して下さいね(^^) : : 「辞典なんて自分の人生に一生必要ない!」と思っていた学生時代。今や、文章を書く時の相棒になっています。辞典を引くように…

これって社畜?いや、好きな人のためなら頑張れちゃうんですよ

「人」で選んだ会社に転職して気づけば約8ヶ月 いまは、自社から某大手企業にSEとして 派遣されてお仕事をしています。 SEといっても 黙々とプログラミングをする感じではなく 人やお金を調整する仕事がメイン 元来コミュ障だから、人への依頼も超苦手だし 揉め事が起きた時の折衝なんてもってのほ…

泣いてる場合じゃねぇよ、だってあんたが決めたんだ

ちょうど2年前の今頃、国立大学を卒業した私は、新卒の介護士になった。 もちろん同期は1人もいなかった。国立大学を出ているにも関わらず、わざわざ給料の安い介護職に就こうとする稀な人間なんて、私くらいしかいなかった。 大学時代から「社会」というものに苦手意識を持っていた。常識やマナーを…

「ゆとり本」発売から1年が経ったので全文公開します

平成最後の4月23日。「新・ゆとり論〜思想でつながり、ゆるく生きる若者たち〜(通称、ゆとり本)」の発売イベントを開催しました。あれからちょうど1年。「ゆとり本」はすでに完売してしまったのですが、今こそなんらかの生きるヒントになるんじゃないかと思って、全文を公開することにしました。なお…

#はじめてのZINE 試作品完成!!!

こんにちは、leleと申します。 はじめましての方も多いでしょうか。 ずっと自分で作りたかった本を1冊、やっと完成させたのでご報告! 奥付けに 「著作・編集・印刷・製本 lele」と書くことになって、 本当に自分で作ったんだなあ・・・と実感。 久しぶりのnote、話したいことがたくさんあったので…