見出し画像

サイドFireしてポイ活にあけくれる節約アラフィフが、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座に飛び込んだ!

50歳でサイドFireして、3年経ちました。
いま53歳で、自由に生活しているシングル女性です。
タイトルにあるとおり、サイドFireはしたものの、
節約第一でポイ活命でした。

でも小田桐あさぎさんが主催する魅力覚醒講座に入ることで、
それがどんどん変わっていったのです!
まずは受講前にどんな生活をしていたのか、包み隠さずお伝えします。


「アサギスト」ってなに?


わたしは「アサギスト」です。
なにそれ?って感じですよね。
小田桐あさぎさんが主催する
「魅力覚醒講座」を受けた人たちをさします。
「あさぎ」さんのお名前をとって、
アサギストと呼んでいます。

小田桐あさぎさん。「女子とお金のリアル」という書籍がベストセラーになりました!
彼女の講座を受講して、
私はいろんなブロックが外れました。

この講座は半年おきに開講されています。
私は2023年9月にスタートした19期生です。
今年の2月半ばまで受講しています。
いま、3ヶ月半くらい受講を終えたところです。

サイドFIREした節約アラフィフです

2024年1月現在、わたしは52歳です。
まもなく誕生日を迎えると53歳になります。

わたしは東京で生活しているシングルなのですが、
経済的にそれなりに自立しています。
実はサイドFIRE(サイドファイア)してます。

(※サイドFIREとは、投資や貯蓄により生活費をある程度カバーしつつ、
サイドビジネス(副業)で得られる収入で
生活費をまかなっていくスタイルです。
私はフリーランスとして、
やりたい仕事だけ選んでやっています。)

他の人から見ると、家族がいない分、
なにかに縛られることなく
好きなことだけやって気楽に生きてるように見えるかと思います。

といっても、サイドFIREしてることは、
ほとんど周囲に伝えていない
です。
周囲のひとたちから、
ラクしてていいなあって思われたくないし
(FIREの考え方はまだそんなに日本では浸透してないと感じています)。

50歳でサイドFIREして、手堅く生きると決める


私は50歳でサイドファイアしました。

年金とかNISAとかiDeCoとか資産運用とか、亡き父の資産とかもろもろの
自分の資産をぜんぶ棚卸ししました。

資産はほぼ金融系の投資で運用しているのですが、
年利3%とか4%で増えていく想定や
配当金をもらうシミュレーションをしました。

50歳で退職したとき、そんなに高望みしない生活をしていけば、多少の稼ぎでなんとかやっていける、という目処がついていました。
いわゆるサイドファイアです。

さらにFP2級の資格も取り、自分の生涯の資産運用は手堅く計算しています。

FPの勉強をしたことで、資産運用や税金の勉強にもなりました。
友人の資産運用の相談にものっています。

わたしはシングルで、
この先もずっとシングルであり続ける可能性もあります(この先結婚しないということでは全くないけれど)。

いざとなったら老いた母親や、
カツカツの生活をしている弟夫婦の面倒も
見るくらいのお金も視野にいれて、
ライフプランニングをたてました。

税金や社会保険料、家賃や光熱費などを
差し引いて
生活費をいくらくらいで設定するか、
いくらくらい稼げばいいか、というのを計算しました。

こうして私は、手堅く生きていくことを決めたのです。
生活が苦しくなったら、九州の実家に帰ればいいし、という逃げ道もありました。

趣味はポイ活🤣 旅行以外は地味な日々

たいして仕事もせず、
隠居同然ともいえる生活でした。
読書が好きなので、
図書館にいってご年配の方々にまじって
新聞や本を読む、地味な日々。

友人ともときどき会って食事にはいくけど、
お高めのレストランだと、
ビクビクしながらお金を払っていました。

そんななかでも旅行にはかなりのお金を使っていました。
アホみたいに旅行好きです
(元バックパッカー)😀
それでも、安宿に泊まったり、交通費や食費はなるべく安くあげていました。

ミュージアムが大好きなので、そこだけはお金を惜しまなかったけど、
それ以外は学生のような貧乏旅行でした💦

旅行にお金をかける以外、
日々の生活はかなり地味でした。
買い物に行くとまず目に入るのはセール品
納豆はなにも考えずに一番安いものをカゴに放り込む。

旅行と並ぶくらいの趣味はポイ活です。
ポイ活情報を流してくれるインフルエンサーさんを何人もフォローしていました。

決済も、どれを使うと一番得か、ポイントの二重取りや三重取りはできないか、
と支払いのたびにいつも考えていました。

お得情報を探すのが喜び。
ポイントは貯まるのか、クーポンはないかとか、
目を皿のようにして探してました🤣


そんな感じで節約して地味~に
暮らしていけば、ガツガツ仕事しなくてもなんとかやっていける。

……不満のない生活。
でも、なにか物足りない
それはそうです。
選択の基準は「安い」「お金をかけない」ことであり、
日常生活で自分を満たすことにお金を使っていなかったのですから。

ポリシーは「目の前の1000円より、老後に1000円とっておく」

その当時、わたしはガチで、
いまランチに千円出すより、老後のために千円とっておこう」と
本気で思っていました。
昼をまたぐ外出のときはお弁当持参、
スタバでお茶するのは自分へのご褒美
という感覚でした。

仕事はときどきする程度、
好きなときに好きなことをできる自由な生活。
シングルなのでほんとうに気ままです。
ありがたいことに、実家の母も比較的元気にしていて、
私はときどき実家に顔を出す程度です。

とても自由。
なんなら360度どこへでも進める。

のはずなのだけど、
お金はそこまで余裕がないから、
やりたいことがなんでもできるわけではない。
やりたいこと、欲しいものは
あんまり考えないようにしていました。

つまり、自分のために使うお金にかなりの制限を設けていました
だから、なんとなく不自由さも抱えていました。

私、一生こういう生活を送るのかな?

私はこの先、ずっとこんな感じで生活を送っていくのだろうか。
仕事も本当に何がやりたいのかわからなくなっていて、
なんだかフワフワと漂っているような日々

なんとなく満たされない感じ
ものたりない感じを抱えて、
私はyoutube の中に答えがないか
探すようになっていました。

自己啓発系のインフルエンサーや、
スピ系のユーチューバーなど
いろんな人の動画をみて、自分のマインドをどう変えていけばいいのか、
ヒントを探す日々
でした。

ついにyoutubeで小田桐あさぎさんに出会う

そんなとき目に留まったのが、小田桐あさぎさんだったのです。
なんだかギラギラした見た目、派手な話しぶり。
私がそれまでに接してきた友人たちとはまったく違う世界の人
はじめはちょっと受け付けませんでした💦

なのですが、話を聞いていると、
どんどん引き込まれました。
あさぎさんは、自分を満たすことがなにより大事だと
繰り返しメッセージを発信していました。

それって、私のためのメッセージだ!!

雷に打たれたような感覚がありました。

「魅力覚醒講座」を知る


そこから私はあさぎさんの検索を急にするようになったのです。
そしてあさぎさんが「魅力覚醒講座」を半年に一度、
実施していることを知りました。

私がその情報を目にしたのは2023年8月末。
そしてタイミングのいいことに、
9月上旬に、あさぎさんが無料の3days セミナーをするというではありませんか!

あさぎさんの考えにリアルタイムで触れることができる!!
私は3days セミナーの最中、ちょうど3週間の旅行中で、島根県に滞在していました。

これぞ安宿! 二段ベッドがひしめくドミトリー。
旅はしまくってたけど、安宿に泊まって安くあげてました(アサギストになって、快適さをとってドミトリーは止めました!これもすごい変化!!)


ドミトリーの安宿で、自分の部屋はなかったので、
共有スペースでひとり、PCにイヤホンをさしてセミナーを視聴したのです。

刺さる言葉が多すぎて、
スクショをとりまくりました

セミナーであさぎさんは、女性ひとりひとりが光であるとお話していました。
ありのままの自分で輝けるのだと。

自分の魅力を知って、もっとありのままに
思い通り人生を楽しむ
ことがどんなにすばらしいか。

でも、自分の魅力は実は自分ではわからない
だからコミュニティに所属することで
講座生同士で一緒にワークに取り組んで
アウトプットや交流を行っていく。
そうすることで自分を知る、環境を変える、人を信じることができるようになる。

そうやって覚醒していく講座が「魅力覚醒講座」ということでした。

3daysの初日の時点で、
わたしはその環境に飛び込んでみたい…!と強く感じていました。

魅力覚醒講座に入るかどうか迷う


でも節約生活を送っていた私にすると、
すごく勇気のいる受講料でした。

また、魅力覚醒講座について検索したところ、出てくる画像が、パーティーをしている華やかな女性ばかりなのです。
これにはビビりました💦

派手な人ばかりなんだろうなあ。。。
こんなキラキラした世界に自分はなじめるかなあ。。。
受講生と話が合うのかなあ。。。

それにパーティーに出たことなど数えるくらいですし、
そんな華やかなドレスも持っていないし。
(かつて婚活用の一張羅のドレスを持っていましたが、50歳で婚活をやめてしまって、
そのドレスもメルカリに出してました)

さらに検索すると、「そんなに派手な人は実はそんなにいなくて、
過去の受講生もビビりながら申し込んだ」こともわかってきました。

金銭面や、コミュニティに自分がなじめるのか、という不安も少しありながらも、私はなにかを変えたいもっと豊かな生活を送りたいと痛烈に思っていました。
この講座を受講すれば、なにかが変わる予感がしたんです。

そしてわたしはドキドキしながら「魅力覚醒講座」をポチっていました!!

魅力覚醒講座とは

なんかド派手すぎないか!? 
こんなキラキラ(ギラギラ)の世界に飛び込めるのか?ってビビってました

小田切あさぎさんはどんな人なのか。
魅力覚醒講座ってなんなのか。
どんな受講形態なのか。
この講座を受講することで、どんなふうに魅力が覚醒していくのか。
どんな人が受講しているのか。
気になっている人もいるんじゃないかと思います。

一つ言えることは、魅力覚醒講座を受講して確実に変化していることを感じています。
変わりゆく途上にあるという感じです。
そのいっぽうで、もちろんなかなか変わらないところもあります。

「変わる」って、いったい何が変わっているのか、わたしがなにを変えたくてこの講座を受講しているのかも、これから書いていきたいと思います。

悩める同世代女性にむけて、アサギストであってもなくても
一緒に頑張ろうね❤って気持ちをこめて。

【2024年3月27日 追記】

魅力覚醒講座受講後の変化はこちら!(お金のブロックが外れました)

趣味・ポイ活の節約アラフィフは、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座で、お金のブロックが外れるのか!?(前編)

まず、普段よりちょっと高い納豆を変えるようになった🤣という話です。

趣味・ポイ活の節約アラフィフは、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座で、お金のブロックが外れるのか!?(後編)

お金のブロックが徐々にはずれて、どんな変化が起こったのかを書いています。

魅力覚醒講座20期のお知らせ


ここからはプロモーションになるのですが、
いよいよ小田桐あさぎさんの、
半年に一度の大人気セミナーが開催されます。

普段は有料の講座でしか話していない内容を、無料で誰でも聞けるのはこの3日間だけ!

このセミナーの3日目に、魅力覚醒講座20期の募集がスタートする予定です。

小田桐あさぎ”欲望を全て叶える方法”
3days無料セミナー
3/25(月),26(火),27(水)

相変わらずキラッキラです。
みんな怖がらなくて大丈夫だよ~~🤣

無料参加登録はこちら

【無料】欲望を全て叶える方法3daysセミナー開催!!

私は19期を受講してあさぎさんの考えに触れて、この半年でめっちゃいろんなことが変わりました✨

✔お金のブロックが外れた
✔「ちゃんとする」ことをやめてラクになった
✔ぴえん🙏できるようになった!

……ほかにもたくさん!

講座についてのご質問がある方や、
受講を迷っている方
がいらっしゃれば、
こちらのLINE(https://lin.ee/st0rPv9)へ
お気軽にメッセージをお送りください。
わかることはなんでもお答えします!

私もOGとして20期に参加します✨
すでに受講を決めている方は、お申込みの際は、
申し込みフォームの紹介者ID(4桁の数字)、紹介者名に
3110 ようこミューズ】
とご記入ください。

ご記入いただいた方には、全力でサポートします!
どんなところでつまづくか、アウトプットはどうするか、、、など
自分自身が体験してきたので、しっかりと伴走していきます
安心して受講してくださいね😊
#PR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?