見出し画像

趣味・ポイ活の節約アラフィフは、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座で、お金のブロックが外れるのか!?(前編)


前回の投稿からはや2ヶ月・・・

魅力覚醒講座19期を受講した、ようこミューズです!

前回の投稿が2024年1月1日。
元旦でめでたいからnoteをたちあげました。

サイドFireしてポイ活にあけくれる節約アラフィフが、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座に飛び込んだ!

写真の方が、小田桐あさぎさんです。魅力覚醒講座の受講生は「アサギスト」と呼ばれます。

前回の投稿からもう2ヶ月以上(というかほぼ3ヶ月)経ってしまいました💦冒頭で「19期を受講した」と過去形になっているのは、2月半ばにプログラムを終えて卒業したからです。

そして20期の募集が始まりました。どんな講座なのか興味を持っている方に伝わることを願って、自分の変化を書いてみたいと思います。

まずは、私を大きく縛り付けていた「お金のブロック」がどう外れたか、ということをお伝えしたいと思います。


魅力覚醒講座でお金のブロックが外れた!

前回の投稿で、私はポイ活が趣味で地味な生活を送る、サイドFireしたシングルのアラフィフであることをお伝えしていました。

そんな私ですが、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座を受講してとても大きな変化がありました。

その中でも特に大きな変化だったのは、
お金のブロックが外れた」ことです。

むしろ、いろんなブロックの中でも、
私にとっては比較的外れやすかったといえます。(ここはほんとに個人差がある部分なのであくまで私の場合です)

どんなふうに外れていったのかを、何回かにわけて書いてみたいと思います。

退職後はゆるくて地味な生活の日々・・・


私は50歳でサイドFireして、いま53歳です。
退職後はがっつり仕事せずに、ゆる~く生活していくことを選択していました。

ライターや講師業などをしていたのですが、
仕事はかなり選んでいました。
ずっと組織に属していて、自分の裁量がない状態で仕事を振られるのがとても嫌でした。

自由に活動できるフリーランスとなったので、やりたくない仕事はしない、と決めていました。

それほど仕事しなくても、贅沢しなければ
東京でなんとか一人で生活できるくらいの目処はたてています。

生涯で得られる年金、iDeCoやNISA、
金融商品の運用、支払う税金や社会保険料などを何度もシミュレーションして、
年間で◯万円くらいの収支で生活できる、という見込みをたてました。
(この先ずっとシングルでいる想定でシミュレーションしました)

ゆる~く生活、というと聞こえはいいかもしれませんが、すごく地味~~~~な生活になるのです。
それはそうですよね、自分のために使うお金に制限を設けているのですから。

趣味の旅行も涙ぐましい節約


とはいえ、アホみたいに旅行好きなので、
そこはお金をかなりかけています。
それでも交通費や宿泊費、食費はかなり削っていました。

宿代を安く上げるため、ゲストハウスとかドミトリーばかり泊まってました。
いろんな人と交流できるのはもちろん楽しんだけど、快適さは犠牲になります。

なんでそうしてまで旅行するの、という感じかもしれませんね💦

自分の見たことの新しい世界に踏み込んだり、ステキな絶景を見るのが大好きなのです。
人間ってこんなものをつくってすごいな~~✨とか、長い年月をかけて地球がつくりあげた絶景ってすごいな~~✨って心から思います。
また歴史や文化に興味があるので(その方面が専門で、執筆や講演の仕事をしています)遺跡を見たり、ミュージアムや神社仏閣に行くことはどうしても外せません。

補助金の出るモニターツアーやワーケーションのツアーを探して、全国中を飛び回っていました。

ゲーム感覚でポイ活にハマる


そして旅から帰って東京で生活しているときは、とても地味な生活でかなり節約していました。

別に自分を追い詰めて節約する、という感じではなくオトクなサービスを探してちょっと安くあげることをゲームのように楽しむ感覚です。

自分にとってゲームの延長線上にあるのがポイ活でした。
モッピーやハピタスなどのポイントサイトに登録して、ポイントをもらえる案件を探す日々。

日々X(旧ツイッター)でポイ活情報を探すのが日課でした


ポイントほしさにクレジットカードを何枚作ったことか💦
(フリーランスでも、それなりの収入があればつくれます)

日々の買い物も、どの決済が一番オトクなのかを考えることが日常化していました。
クーポンを探したり、ポイントサイトを経由したり、いろんなキャンペーンに参加したり。

アルコール系飲料はよくキャンペーンをやっているので、冷蔵庫の中はもらいもののビールや焼酎であふれていました。

節約アラフィフが魅力覚醒講座に飛び込んだ!


そんな私がですよ!!
かなりの受講料を払って魅力覚醒講座を受講することにして、52歳にしてアサギストになったわけです。

日々の数十円の節約がなんなんだ、といいたくなるくらいの受講料です。(これはお金のブロックを外すうえで、とても意味があることだったと今はわかります)

私は高額の講座を受講するのは初めてでした。(そうですね、初任給の2倍くらいという感じでしょうか)

そうまでして飛び込んだのは、
なんだか物足りない、満たされない日々が変わるかもしれない、という期待を抱いていたからです。

もともと勉強好きで、自己投資にはお金をかけるほうではありました。
といっても、本一冊買うのもためらっていました。
まずは図書館で探して、おいてなければメルカリで安く買って、読み終えたらまた売り払ってました。

全方位的に、お金を使うことのブロックがすごくありました。

受講がスタートして、講座をガチる


受講するからには、ガチって、かけただけのお金をしっかり回収しようと思っていました。(この「回収」って発想も、節約魂が炸裂って感じですよね)

このようなオリジナルのテキストがあります。
しかし受講開始時はまだお金のブロックがあって、製本版を購入せずに
モノクロでデータをプリントしていました😭

あさぎさんも、ほんとに成果を出したいなら、4ヶ月半の受講中はしっかりガチってほしい、と何度もいっていました。

あさぎさんは普段は日本で生活していません。ドバイや韓国、その他全世界を飛び回っています。

ですから受講はすべてオンラインです。
リアタイできなければアーカイブ視聴できますし、受講後もアーカイブでおさらいできます。

リアタイが必須ではないとはいえ、私は受講中の4ヶ月半は趣味の旅行を控えめにして、あさぎさんの講座も極力リアタイすることに決めました。
それが私にとっては講座をガチることでした。

ちなみにこの講座は、
受講するだけでは意味がありません

行動に移すこと、
そしてひとりで考えないこと。
受講生たちに対して全信頼して
アウトプットして、いろんな意見を聞いたり交流することで
はじめてマインドが変わる。

そしてマインドが変わることで結果や目の前の現実がかわっていく、

ということを何度もおしえられました。

受講生同士の交流や、自分の考えのアウトプットはFacebook上で行っています。
受講当初は、Facebookをどう活用すればいいのか勝手がわかりませんでしたが、だんだん慣れていきました。

自分を満たすってどういうこと?

ありのままの自分を受け入れること、
自分をまずはしっかりと満たすこと
の大切さを、あさぎさんは何度も伝えていました。

自分を満たすこととは、お金を使うべきところに使う、自分が快適であると思えることに使う、ということとほぼ同じだと思います。

私を強力にしばっていた「お金のブロック」を外すことが、自分を満たすうえで必要なのではないかとだんだん思うようになっていました。

スーパーにいって、納豆だってセール品の一番安いのを選ぶような私ですよ!?
つまり私は、「いまなにが食べたいのか」と
自分に問うことなく、「安いから」「オトクだから」という理由で食料品を選んでいたのです。

ポリシーは「目の前のランチより老後の1000円」


私のポリシーは「目の前のランチに1000円出すより老後に1000円とっておく」というものでした。

友人とランチをするときは別として、自分ひとりで食事をするときにランチで1000円かけるなんてとんでもないと思っていました。

昼をまたぐ外出をするときはお弁当を作って、飲み物も必ず持参していました。

そのお弁当も、ほんとに食べたいものを作っていたかというとそうではなく、
適当におにぎりを握って行く程度のものでした。

私のお金のブロック外しは納豆選びから始まった


自分が食べたいものかあ。。。
そういう視点でスーパーにいくと、それまで
意識から外していた、たくさんの食材が目に飛び込んできました

納豆ってこんなにたくさんの種類があるんだ。。。

特売以外の納豆が、これまで目に入ってませんでした😭

私はその日、3個60円の納豆ではなく、
なんとなくパッケージが気に入った110円のものを選びました。

私のお金のブロック外しは、納豆からスタートしたのです。(つづく)

魅力覚醒講座20期のお知らせ


ここからはプロモーションになるのですが、
いよいよ小田桐あさぎさんの、
半年に一度の大人気セミナーが開催されます。

普段は有料の講座でしか話していない内容を、無料で誰でも聞けるのはこの3日間だけ!

このセミナーの3日目に、魅力覚醒講座20期の募集がスタートする予定です。

有料級セミナーが無料で聞ける!


小田桐あさぎ”欲望を全て叶える方法”
3days無料セミナー
3/25(月),26(火),27(水)

無料参加登録はこちら

【無料】欲望を全て叶える方法3daysセミナー開催!!

私は19期を受講してあさぎさんの考えに触れて、この半年でめっちゃいろんなことが変わりました✨

✔お金のブロックが外れた
✔「ちゃんとする」ことをやめてラクになった
✔ぴえん🙏できるようになった!

……ほかにもたくさん!

講座についてのご質問がある方や、
受講を迷っている方
がいらっしゃれば、
こちらのLINE(https://lin.ee/st0rPv9)へ
お気軽にメッセージをお送りください。
わかることはなんでもお答えします!

私もOGとして20期に参加します✨
すでに受講を決めている方は、お申込みの際は、
申し込みフォームの紹介者ID(4桁の数字)、紹介者名に
3110 ようこミューズ】
とご記入ください。

ご記入いただいた方には、全力でサポートします!
どんなところでつまづくか、アウトプットはどうするか、、、など
自分自身が体験してきたので、しっかりと伴走していきます
安心して受講してくださいね😊
#PR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?