見出し画像

趣味・ポイ活の節約アラフィフは、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座で、お金のブロックが外れるのか!?(後編)


前編記事の変化は、「少し高い納豆を買いました」🤣


小田桐あさぎさんが開催している「魅力覚醒講座」19期を受講した、ようこミューズです!

趣味・ポイ活の節約アラフィフは、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座で、お金のブロックが外れるのか!?(前編)
の続きを書こうと思います。

って、前回の記事、「お金のブロックが外れました」といいつつ、書いてることって「3パック60円の納豆を買うのをやめて、110円にしました」ってことだけですね💦

でも、ブロックを外すって、そういう1%レベルでできることの積み上げなのかもしれません。

自分がほしいものを選ぶということ

講座の受講を始めた頃、私はとまどいながらも、少しずつ「自分がほしいものを選ぶ」ことを意識するようにしました。

一人暮らしとはいえ、いろんな買い物をします。
食料品とか日用品とか。
それをひとつひとつ、価格が安いという理由だけで選んでないか、考えながら買うようにしていきました。

行動に移して変化していったことや、感じたことは、日々facebookにアウトプットしていました。
それに対していろんなアサギストがコメントをくれます。

たとえば「私はスーパーで値札を見ないでほしいものを買うようにしている」というコメントもありました。

値札を見ないなんてできるわけない!!って思ったのですが、数ヶ月たって、スーパーで食料品を買うときは、だんだんそういう感覚で買い物をするようになりました。

冷蔵庫の中身が変わってきた!

小さなことではありますが、1ヶ月たち2ヶ月たって何が起こったかというと。
冷蔵庫の中に、自分が食べたいものばかり並んでいるのです。
次の食事はなににしようかな~と、考えるのが楽しくなりました

また、オイシックスも試しに使ってみました。
けっして安くはありませんが、買い物の手間がありませんし、おいしそうな食材が冷蔵庫の中にずらっと並んでいるのは、とても満足度が高まりました。(手配がめんどうなのと、一人暮らしにしては分量が多いのでやめてしまいましたが)

これってまさに、自分を満たすことですよね!

この買い物の仕方は、当然それまでの節約生活よりもお金がかかります。
でも、自分を満たすことの喜びを知ってくると、自分が快適であるために、満足するためにお金を使うことが苦痛ではなくなってくるのです。

むしろ気持ちよくお金を払えるようになりました。
自分を大切にするというのがどういうことなのか、だんだんわかっていきました。

いろんなものを買い替える


私は徐々に、家の中のいろんなものを快適さを追求して買い替えていきました

・コスメ(デパコスを久々に買いました!)
・日用品(歯磨き粉とかティッシュペーパー、トイレットペーパーなどを上質なものにする)
・ファッション(◯ニクロがだめということではまったくないけど、自分が着たいものを着るようになりました)
・寝具(長い事不眠症で悩んでいて、肌触りのいい寝具に変えたり、枕を買い替えました)
・パジャマ(ワコールの、睡眠改善を謳ったパジャマにしました)
・文房具(100均ではなく、自分がいいと思うもの)
などなど

そして、友人との食事代も跳ね上がりました。
アサギスト同士でランチにいくと、3000円~5000円くらいはザラなのです。高ければいい、ということではないけれど、いい雰囲気のレストランでおいしいものを食べて、アサギストと将来の夢や欲望を語り合う時間は、なにものにも代えがたいものでした。

ドミトリーに泊まるのもやめた!

あと、私にとってかなりの決断だったのは、旅行の際にドミトリーに泊まることを止めたことです。

カプセルホテルのようなドミトリーに泊まっていたとき。
頭は天井にくっつきそうです。
体は伸ばせないし、周囲の物音で眠れないし。

アサギストになって講座をガチることにして、それまでより旅行に行く頻度はかなり減ったのですが、それでもちょっとした旅行にはでかけていました。

秩父のドミトリーに泊まっていたときのこと。
周囲の人たちの物音はするし、寝心地もよくないし、せまいベッドの空間は少し蒸し暑いし。
トイレにいったりゴミをすてたり手を洗うのに、いちいちベッドから降りて靴をはいて移動しないといけない。

ぜんぜん快適じゃない。

私は、もうドミトリーはやめよう、と決意しました

ファッションも変えた!


ファッションも少しずつ変化した
と思います。
きっかけは、小田桐あさぎさんの書籍発行を記念した講演会の出席や、アサギストとの食事会、パーティーへの参列です。

私はパーティーに来ていけるようなドレスを持っていませんでした。
部屋が狭くてクローゼットも小さいし、パーティーに呼ばれるような人付き合いも特になかったので、かつて持っていたドレスはメルカリで売ったり、処分してしまっていました。

そもそも不特定多数が集まる場があまり得意でもありませんでした。
しかし、昨年秋に全国各地で開催された書籍の講演会は、普段海外にいて直接会うことのできないあさぎさんに会える数少ないチャンスでした。

みんなどんなファッションで来るのかなあ。
リアルにアサギストに会うのも初めてだし。
知ってるアサギストはひとりもいないし。

ものすごく緊張していましたが、昨年10月、大阪講演会に参加することにしました。

大阪講演会の会場です。スタッフのみなさんは
「女子とお金のリアル」のTシャツを着ていました。
この向こうにアサギストがいる! 緊張する~~💦💦


ドレスは持っていなかったので、ブラウスとパンツにしました。
会場に着くと、たくさんの華やかなアサギストたちが✨
受講して1ヶ月経っていない時期で、ちょっとまだ野暮ったいですよね~💦

講演会会場に用意されていたフォトブース。
装飾が派手なんだけど馴染みきれず、ファッションも表情も微妙・・・

その後、何度か講演会やパーティーに参加しましたが、徐々に服を買い揃えていきました。と同時に、徐々にそういう華やかな場にも慣れていって、自分を出せるようになりました。
そんなふうに「自分を盛れる」機会があるのも、アサギスト環境ならではだと思います。

以前服を買うときには、何店舗もまわって、そこそこの金額でそれなりに見えるものを買って、買い物が終わる頃には疲れ切っていました。
でもいまは、それほど値段は気にせずに、いいなと思う服は買うようにしています。

一度伊勢丹で思い切ってファッションコンサルのサービスを利用したときには、家賃3倍弱(!)のジャケットとドレスを思い切って買いました。
納得のいくサービスと商品だったので後悔していません。
むしろそのときに買わなかったら、自分が決断できなかったことに後悔したのではないかと思います。

ちなみにアサギストの中にはファッションコンサルをやっている人も何人もいて、いつでも相談できる環境も整っています。

目指す将来像も変わった


自分を満たすため、といいながら、いったいお金はどうしていたの?と思いますよね。
少し執筆の仕事を増やしましたが、支出のほうが圧倒的に多かったです。
しかし、株価が割と好調なこともあって、実は資産は減るどころか増えてるんですよね。
あと、臨時収入がポロポロと入ってきました。

これはラッキーとしかいいようなないのですが、でも、私は自分を満たしたり、欲望をどんどん叶えていくには、やはりもっとたくさんお金が必要だと痛感しました。

そのためにどんな形でビジネスをするのか、あるいは不労所得を得るのか、いろいろアンテナを張って考えているところです。

自分のやりたい方向性もだんだん尖ってきました。
同世代の女性たちに元気や勇気を与えて、美しく、自由に、軽やかなライフスタイルを発信するようなコンテンツを作りたいと考えています。
かつて、地味な隠居生活を送っていたときとは、目指す将来が大きく変わったのです。

お金のブロックが外れて、自分を満たせるように


これが私の、お金のブロックが外れたストーリーです。
そして、ぜんぜん意識していなかったのですが、気づいたらポイ活情報を探すことをやめていました

コンビニでいろんな飲料をクーポンでもらったり、いろんな決済を駆使して一番オトクな支払い方法をとっていた私が、です。

自分を満たすことができるようになってくると、少しずつ自分の心の声が聞けるようになりました
自分はどうしたいのか? それがなによりも一番正しく、尊重するべきものなのです。

以前のわたしは、周囲に気を遣いすぎたり、HSP気質が発動して小さなことで傷ついたりしていました。
それが徐々に減ってきたように思います。
直感を感じることもだんだん増えてきたように思います。

アサギストになって訪れた、数え切れないほどの変化

お金のブロックが外れた以外にも、たくさんの変化がありました。

たくさんの素敵な仲間ができた(これまでの友人とはまったく違う属性の人も多いです)
「億女」の考えに触れられるようになった(あさぎさん含め、アサギストンはかなりの数の億女がいます)
✓「ちゃんとする」ことをかなりやめられる(卒業する)ようになった
(アサギスト内では「ちゃん卒」と呼んでいます)
✓なんでもひとりでやって、他人に甘えられなかったけど、以前よりお願いしたり頼ったりできるようになった(アサギスト内では「ぴえんする」と言っています)
自分の欲望に素直になった
欲望が叶うスピードがはやくなった
引き寄せが起こりやすくなった
✓仕事の幅が広がったり、一緒に運営しくれる仲間が集まった
(この仲間については、しばらく一緒に活動した結果、ちょっと方向性が違ったと感じています。
これも自分の心の声です。それにしても、やってみないとわからないですよね!)
✓自分の見た目にかなり気を遣うようになった。
いまの野望は「イケ散らかした50代」になること!😏
自撮り講座を受けて、自撮り棒を買ったり、自撮りが楽しくなった
プロカメラマンに写真を撮ってもらった

受講2ヶ月後にアサギストのプロカメラマンに撮影してもらいました。
まだ表情がカタイんだけど、これもひとつのチャレンジ✨

我ながら、4ヶ月半の受講であまりにもたくさん変化したことにびっくりしています。

とはいえ、まだまだ外れていない手強いブロックもいくつかあります。
親や家族との関係やパートナーシップ、相手の顔色や空気をついうかがってしまうことなどです。
それがわかったのも、この講座の成果といえそうです。
認識できているということは、解決への近道があるということですから。

まだまだ変化している過程です。
53歳ですが、これからまだまだたくさん変化できると信じています。
私のストーリーに共感してくださる方がいたら、思い切ってアサギスト環境に飛び込んで見ることをオススメします!

受講後には、素敵な仲間たちに囲まれて、違う未来が見えていると思います!

銀座の素敵なレストランでランチ会。
目指す将来像にむけてアドバイスをいただいているところです。
(わたしは右側奥の座席)
素敵な仲間たちに囲まれて幸せ💕

魅力覚醒講座20期のお知らせ


ここからはプロモーションになるのですが、
いよいよ小田桐あさぎさんの、
半年に一度の大人気セミナーが開催されます。

普段は有料の講座でしか話していない内容を、無料で誰でも聞けるのはこの3日間だけ!

このセミナーの3日目に、魅力覚醒講座20期の募集がスタートする予定です。

このキラキラ環境に飛び込むなんて怖い💦と思う方、大丈夫です!
わたしもそうでした。

小田桐あさぎ”欲望を全て叶える方法”3days無料セミナー3/25(月),26(火),27(水)

無料参加登録はこちら

【無料】欲望を全て叶える方法3daysセミナー開催!!

私は19期を受講してあさぎさんの考えに触れて、この半年でめっちゃいろんなことが変わりました✨

✔お金のブロックが外れた
✔「ちゃんとする」ことをやめてラクになった
✔ぴえん🙏できるようになった!

……ほかにもたくさん!

講座についてのご質問がある方や、
受講を迷っている方
がいらっしゃれば、
こちらのLINE(https://lin.ee/st0rPv9)へ
お気軽にメッセージをお送りください。
わかることはなんでもお答えします!

私もOGとして20期に参加します✨
すでに受講を決めている方は、お申込みの際は、
申し込みフォームの紹介者ID(4桁の数字)、紹介者名に
3110 ようこミューズ】
とご記入ください。

ご記入いただいた方には、全力でサポートします!
どんなところでつまづくか、アウトプットはどうするか、、、など
自分自身が体験してきたので、しっかりと伴走していきます
安心して受講してくださいね😊

#PR
#小田桐あさぎ
#魅力覚醒講座
#魅力覚醒講座19期
#アラフィフ
#50代
#50歳
#50歳女性
#講座
#お金のブロック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?