見出し画像

【アラサーOLイチ押し法廷ドラマ】アリー my Love

”SUITS”や”私はラブリーガル”、”グッド・ワイフ”、などの、海外リーガルドラマを見てきたアラサーOLがオススメ🎵「アリーmy Love

ちなみに映画だと、”キューティーブロンド”も好き!


”アリー my Love/Ally Mc Beal”

アメリカ・ボストン市にある法律事務所で働く女性弁護士・アリー・マクビールを取り巻く恋愛模様や、法廷での活躍を描いたドラマ。
シーズン5で完結しており、日本でもテレビ放送されて大人気となったドラマ。(現在U-NEXTで視聴可能)

主人公アリーは、勤めていた法律事務所をセクハラ問題で辞めることになり、直後に出くわした法律学校時代での友人リチャードに誘われ彼の経営する事務所で働くことになる。

そしてその事務所にはかつて別れた恋人ビリーも働いており、運命の再開!?かと思いきや彼は既に結婚しており、奥さんも弁護士(しかも超美人)、という展開。



こんなことまで裁判に?

白血病の子供が神様を訴える、なんて回もあった。
相手は神様を代表?する教会が相手。

(ちなみにその子供は、シックスセンスでおなじみのオスメント君が出演)

気持ちは分かるけど、訴えちゃうんだね💦


アメリカは訴訟大国で、裁判はとっても多いらしい。
だからこんなにリーガルドラマも沢山あるんだけど、それにしたって・・・

他にも訴訟好きでなんでも訴える顧客や、
それに負けないくらい弁護士たちも変わりものばかり。

弁護の仕方も風変り(戦略らしいけど)、
でも、やっぱり人の心を動かす名言も沢山。

裁判官も結構感情的に判決してたり、(現実とは違うんだろうけど)日本より裁量が大きいのは間違いないだろうね。



美女だらけの弁護士事務所

主人公のアリー(キャリスタ・フロックハート)ももちろんながら、
ビリーの奥さんジョージア(コートニー・ソーン=スミス)、
ネル・ポーター(ポーシャ・デ・ロッシ)
さらに、まだこの時はそこまで有名じゃなかったルーシー・リューもリンーウー役で出演。

そんな彼女たちでも恋愛はそう簡単にはいかず、色んなデートを繰り返し、破局も沢山繰り返す。

特に主人公のアリーは、ビリーへの想いもあり、なかなか特定の男性と長く続かない。
色んなパターンのデートも楽しみの一つ。



アリーの妄想の世界

アリーはちょっと変わり者。

というか途中からもはや精神的病気?にかかってて、妄想が止まらない。

セラピーに通うけど、時には裁判に影響することも・・・・。

楽しいときもあれば可哀想になることもあるほど。
いい歳になって独身で仕事を頑張ってる女性として、
ちょっと今見るとしんどそう。。


でも突然ミュージカルのように皆が歌い出すシーンはコミカルで面白い。

妄想外(つまり現実)でも、歌うシーンは多くて、時には有名ミュージシャンが彼ら行きつけのバーで演奏することも💡



豪華ゲスト

先ほども子役で登場するオスメント君も凄いけど、

歌部門でいうと本人役では、
バリー・ホワイトやエルトン・ジョン、マライア・キャリー、ジョン・ボン・ジョヴィなどなど・・・・

超豪華!!それだけのヒット作ってことなんだろう。


ちなみに”フレンズ”チャンドラー役でお馴染みのマシュー・ペリーも、弁護士の採用面接を受けにくる回があるよ。

自信家で嫌な奴の役で、チャンドラーとは真逆な演技を見れる💡



総評

古い作品ではあるけど、名作なのは間違いない!

事務所内での恋模様や、色んな事由に対する裁判も楽しめる。


英語学習には、早口なシーンも多く法廷用語も多いので上級者向けかも。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?