見出し画像

本当の感覚を大事に過ごす大切さ

みなさん、こんにちは!

今日から私のゴールデンウィークがスタート!この期間にやりたいことは断捨離。新しい家に引っ越してきて2年。物が大分溜まってきているので、そろそろいるいらないをしないと。。。心地いい部屋を目指して、頑張ります!

自粛が始まってもうすぐ1か月が過ぎようとしていますね。みなさんは自粛中、どんな気持ちでお過ごしでしょうか?

最近はお友達とオンラインでお話は出来るものの、直接会ってお話し出来ないので、寂しさを感じている方もいるのではないのでしょうか?

オンラインでお友達と話せる。それだけでもありがたい。頭ではそう思うけれど、身体では直接会った時に得られる、相手の体温や呼吸、ちょっとした表情や動きなど、実際に会うことで感じ取れるものがなくて寂しいし、恋しいなぁって感じています。この寂しさや恋しさって私の大切な本音。明日もお友達と昼間からオンライン飲み会があるので、この大切な私の本音をお友達に伝えます。みんな受け止めてくれるの。本当にありがたい。(←このありがたいは身体で感じています。)

以前の私だったら、この寂しさや恋しさを無いものにしようと、オンラインで話せることがありがたいという方を重要視していました。ネガティブな感情を感じることはネガティブを引き寄せると思って避けていたの。

そうやってネガティブな感情を避けて、自分の身体で感じていることに対して、それじゃダメだ、こう思わなきゃって無理やりポジティブに思考を変えようとしていました。なぜポジティブにしたかったのか?そうすることで今よりも幸せになれると思っていたのだと思います。今ある幸せにフォーカスする。これって大切なことだと思うけど、そう思いながらもネガティブな感情を感じているのならその身体で感じている感覚を大切にしてあげてください。それは大切な本音だから。

その大切な本音は幼い頃からずっと押し込めてきた感情や感覚かもしれません。

大切な本音をみないようにしているとどうなるのか?

自分のネガティブな感覚をポジティブに変換していると、自分の本当に感じている感情や感覚がわからなくなります。何が好きなのか、嫌いなのか、など自分の感情や感覚がわからなくなります。自分の感情や感覚がわからないと、どう生きていいのかわからなくなりますよね。

また無いものにされたネガティブな感情や感覚は、未完了の感情として身体の中に残ってしまいます。

寂しいよ、恋しいよって感じることって、悪いことじゃありません。それを感じることに抵抗がある人は、もしかしたら幼い頃から寂しい気持ちに寄り添ってもらえていないのかもしれません。まずは大切な自分の気持ちに自分が寄り添ってあげてくださいね。

私がどんな感情も感覚も大切なんだとわかったのは、リトリーブサイコセラピーに出会えたから。自分を責めることが止まらなかったり、人と話していると自分が話している内容がわからなくなったり、頭が真っ白になるなどいろんなことが起きていましたが、今では自分を責め始めても止められるし、一瞬真っ白になってもそこからまた考えられるようになりました。

リトリーブサイコセラピーって何?と興味を持たれたみなさま、明日5月3日(日)21時から、リトリーブサイコセラピーを創られた大鶴和江さんがyoutubeでライブ心理相談室が行われるそうなので、良かったら参加してみてくださいね!

こちらから入れます↓↓↓


それでは、そろそろ片付け始めまーす!ってもう昼過ぎてしまったよーw

みなさん、ステキな午後をお過ごしくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?