見出し画像

大阪で1番の蕎麦屋といえば

関西で一番の蕎麦屋

関西で一番おいしい蕎麦屋といえば、
守破離がダントツのおすすめ。
店舗は堂島・黒門など複数店舗あり、いつも店前は昼も夜も行列。
何度もリピートしていますが、2月に来店したときのおすすめを紹介します。


飲みながら蕎麦が楽しめる

今日も蕎麦に合う日本酒が多くありました。もちろんビールや果実酒もあります。黒門店はワインも取り扱ってるみたい。蕎麦にワインって粋✨
今回いただいたのは黒龍。注文後に好きなお猪口をえらばせてくれます。
ちょっとしたサービスがうれしい。
お酒は季節のものも取り入れていて、いつも種類が違うものが楽しめます。
メニューに細かく説明も書いているのでお酒に詳しくない人にも優しい。

 

季節の一品料理も高クオリティー

鯛の昆布締め

2月下旬に来店したときに頼んだのは、
本日のおすすめ黒板に書いてあった、鯛の昆布締め。
きれいに並んだ透き通る昆布締めの鯛のさしみに、
昆布とフワフワの白髪葱がお上品の添えられている。
特設の出汁の効いたタレにつけて食べます。

今日のメイン 旬菜の天ぷら盛り合わせ


旬菜天ぷら盛り合わせ

春にはぜったい注文すると決めている春の旬菜の天ぷら盛り合わせ。
量が多いので2人でシェア。
山菜の苦みがおいしい。これぞ山菜。軽い食感で新鮮な素材を使っているのがわかる。
揚げたてでこれを食べてこそ春が来ると毎年堪能。

天ぷらの種類は、、、8種類!!

  • ふきのとう

  • こごみ

  • 行者にんにく(味噌でたべます)

  • たらの芽 

  • 菜の花

  • 芽キャベツ

  • 安納芋

  • 姫人参

  • レンコン

二八ざるそば

ざるそば これを食べないと守破離に来たとは言えない

蕎麦屋に来たからには締めはざる蕎麦。
ワサビは生わさびを自分で擦って、葱を蕎麦猪口に入れて。
ちょっとコシがあって、噛むたびに蕎麦の香りがふわ~っと広がる。
10割そばもあるけど、こっちの方が優しくて好きかも。
いや~ほんとに美味しい。
蕎麦つゆもタイミングよく持ってきてくれるのですが、
この蕎麦つゆがトロトロでいつまでも飲んでいたいくらい濃くておいしいのです。水筒に入れて持って帰りたい。これでスープ作ったら絶対おいしい。
蕎麦はやっぱり守破離。

ここを超える蕎麦屋をみつけたい

守破離のそばをたべるともうほかの店に行く気が失せちゃう。
行列ができるのも納得です。蕎麦だけじゃなくて、一品料理も質が高いし、
なにより季節を感じられる。
お店もきれいで、こじんまりしているけど、天井が高くて開放感も。
守破離を超える蕎麦屋が関西にあればぜひ教えてほしい。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?